3日目 

宮崎を堪能しました


延岡のホテルを出発し車

日向に向かいました


日向岬・馬ヶ背の断崖絶壁

 

馬ケ背の先端から下を覗くと海は綺麗ですが

断崖絶壁

 

 

 

日向願いが叶うクルスの海
巨大な岩礁が十文字(クルス)に見えること
さらに岩の外に小さな岩場があり、合わせると「叶」の字に
見えることからつけられた名称
ここで祈りをささげると「願いが叶う」といわれています。

 

 

 

日向のお伊勢さま・大御神社
この鳥居の所で高校時代の同級生と待ち合わせ!

旅の予定がつまっていたのですが
日向に住んでいて、通り道なら是非会いたいということで
少しお話しだけしてお別れを!お土産に日向の焼酎を頂いてしまいました
(会えて嬉しかった!そしてありがとう爆  笑


頂いた焼酎はこれ爆笑 おいしいわ〜






 


本殿をお参りして


 

君が代の歌詞に出てくる「さざれ石」にも手を合わせ、

 

 


大御神社に隣接する

海を望む絶景から洞窟(鵜戸神社・龍宮)に入り

中から海を見ると
龍の姿が浮かび上がりました🐉

 

 

 


ランチは日向で岩ガキを食べました!

美味しかった~(*^^*)

 

カキフライ

 

 

 

 

 

海岸沿いを走り車

青島
南国情緒あふれる美しい海と島

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分かりづらいですが「鬼の洗濯板」と呼ばれている名所

 

 

そして

青島神社

 

 

 

 

 

 

 

 

日南海岸を走り鵜戸神社
参道途中から階段を降りると洞窟内に
本殿があります。

 

この断崖絶壁に

巨大な洞窟

そこに朱塗りの色鮮やかな本殿が鎮座

 

本殿の屋根ぎりぎりに洞窟の岩が
迫っていて、こんなところにどうやって建てたのだろうびっくり

 

 

 


日南海岸・南郷プリンスが今晩の宿

 

窓から見える日南海岸のおだやかな渚が美しいイルカ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

波を見ながらの食事ナイフとフォークは最高の贅沢照れ

 

 

 

 

 

 

 

4日目は宮崎の海岸をまだ進みます

馬が放牧されている都井岬から霧島へ

また次回もお楽しみに!

 

 

2日目は熊本から宮崎へ車


 2000年以上の歴史のある阿蘇神社神社
お参りしましたが大雨で大変でした傘

 

 

 

上色見熊野座神社神社

アニメ映画『蛍火の杜へ』の舞台にもなっているためか、人が多かったです。

 

木々に囲まれた苔むす参道で神秘的で美しいんですやしの木キラキラ

 

 

 

 

急な石段や足元が悪く、

あとどのくらいで到着出来るか、降りてくる人に

聞こうとするのですが、みんな外国の方ばかりで声をかけられず🥵

とうとう本殿に到着してしまいました😓

 

 

 

 

登ってきた所を見ると

けっこうな高さ、距離でしょう

  

 

 

 

今回の1つの目的である 
高千穂峡
 

 

太古の昔、阿蘇山の火山活動によって噴出した火砕流が

冷え固まり侵食された断崖がそそり立つ峡谷は迫力があります爆笑

 

 

ボートが、たくさん!

予約は2週間前に争奪戦!10分程で完売なんです。

事前練習を何度も行い、ゲットしました👍️

 

 

 

 

 

ボートに乗って

滝のしぶきも感じ幻想的な世界に感動!

 

 

 

 

天岩戸神社神社
日本書紀に書かれている天照大御神が

隠れた天岩戸を見てきました(写真撮影不可)

 

 

 

神楽殿となっていて

実際に定期的にここで神楽が見れるそうです

 

 

 

天安河原宮神社
天岩戸に天照大御神が隠れた際に八百万の神が

この河原に集まり神議されたと伝えられる洞窟w

石積みをして願い事をすると願いが叶うという言い伝えもあります!

 

積もうと思ったのですが、積む石がどこにもないんですよびっくり

神社の職員さんに聞いたら、

大雨が降ったら崩れて、また積み直しなんですって!

 

 

 

今晩のお泊りは延岡ラブ
宮崎に住む同級生に教えてもらった

居酒屋「網基」で夕食生ビール
 

 

 

かんぱーい

 


 

地元のお刺身、めひかりのから揚げ が絶品

 

 

カウンター越しに女将さんに話しかけてみたら

素敵な方で、地元のお話をたくさんしてくださいました(*^^*)

 

 

トマトとチーズのサラダ 

いいおつまみになりました

 

地鶏のタタキ だったと思います

 

アスパラのビール揚げ

 

ぞうすい

このぞうすいがめちゃくちゃ美味しんですよ

 

美味しい食事、楽しい時間をありがとうございました爆  笑

 

 

次回も宮崎が続きます

素敵な所がいっぱいありましたよ

お楽しみにヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

4泊5日で3県を旅して来ました(*^^*)

もともとは高千穂峡が目的だったのですが

新宿にある宮崎のアンテナショップの観光案内所で

相談したら、今回の旅のコースに膨らんでしまいましたびっくり

 

 

まず初日、羽田から飛行機
 天気は良くなかったのですが
飛行機から綺麗な富士山が見れました

 

 


熊本空港では

くまモンがお出迎え

 

 

 

 

レンタカーで阿蘇に向かい、途中でランチを!

 


「よかよか」で

名物の赤牛丼、赤牛サイコロステーキを食します

 

 

 

 

 

 

 

 

白川水源では

美味しい湧き水を飲みました 爆  笑

 

 

 

 

阿蘇山の火口ですが、

天候が悪く見ることが出来ずえーん

 

 

 

標高935.9mの北外輪山の最高峰に位置する阿蘇を代表する絶景スポット

大観峰へ移動すると

見晴らしが良く

阿蘇のカルデラを360度見渡せましたラブラブおねだり

 

 

 

 

 

 

 

 

この動画で大パノラマ ご覧ください(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

宿泊は黒川温泉

温泉に浸かり、バーで地元の焼酎を頂きました

 

 

 

 

 

さあ、明日は高千穂峡です!

次回をお楽しみに👍

今年の我が家のバラですピンク薔薇赤薔薇

 

 

まずピエールドロンサールが綺麗に咲きましたピンク薔薇

 

 

 

こちらが

ピンクファイアーピンク薔薇

 

 

 

 

ピエールドロンサール と ピンクファイアー

 

 

ブリリアントピンクアイスバーグピンク薔薇

 

 

 

ブラックティー

 

 

 

フレンチレースピンク薔薇

 

 

 

ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコピンク薔薇

 

 

ユリイカ

 

 

 

 

レオナルドダヴィンチピンク薔薇

 

 

ニュードーンピンク薔薇

 

 

レッドクイーンピンク薔薇

 

 

ハニーブーケピンク薔薇

 

 

日々、蕾が開花してピンク薔薇

庭に出るのが楽しくって!楽しくって!ラブ

 

 
バラの季節の前に
モッコウバラが満開になりました💮
 

 

 

 

 

 
モッコウバラが終わると、バラの季節ですピンク薔薇
この写真を見ても分かりますが
外側にたくさん蕾が見れますね
ピンク薔薇ピエール・ド・ロンサールピンク薔薇の蕾なんです
 
今年のバラはいつもより早めに開花が訪れそうですピンク薔薇
楽しみですラブ
 
 
 
 
毎年のことですが
ジャスミンが
ポスト、インターホンを包んでくれていますラブ
 

 この白さ、そして香りが

素敵な お花です💮

 

 
 

 

 

 

 

3月に植えたジャガイモが
こんなに大きくなりました!
 

 
土の中の お芋もしっかり成長してくれていると思います(*^^*)
 
 
 
 
さあ、バラの季節が

 もうすぐです‼️

楽しみですね合格

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週、お台場でチューリップ🌷50万球という話を聞き、行って来ました。

 

終わった🌷もありましたが充分楽しめましたよ🥰

 

 

ガンダムの目の前にチューリップ畑チューリップ

 

一面チューリップですチューリップ

 

 

通りの両側にもチューリップチューリップ

 

 

 

 

ガンダムを足元から見上げると迫力あるわ~

 

 

 

音楽が演奏され
ガンダムが動き出します

ガンダムの動きを楽しんでいたら
 
噴水ショー⛲と時間が被っていた様で
 

 

遠くから⛲エンディングを観て

終わってしまいましたびっくり

久しぶりの投稿になってしまいました(^^;

 

青空には恵まれませんでしたが

お花見はたくさん行きましたのでご紹介しますね(*^^*)

 

 

野田の櫻木神社🌸

ディーラーの担当からのお勧めでした

 

みごとな枝垂れ桜

 

 

かわいい陽光桜🌸

 

 

 

 

 

新川千本桜🌸

昨年はここで手漕ぎの和舟に乗りました

 

 

 

夜はライトアップしていました

 

 

 

 

 

播磨坂の桜🌸

 

 

 

 

 

 

川口 大泉工場の桜🌸

モーニングを食べながらお花見しました

 

 

 

足立区農業公園の桜🌸

 

 

 

 

 

農業公園では

広い敷地で農業栽培されています

ここで採れた野菜をレストランで使ったり

産直販売もしていました

 

 

梅の花が終わり、実をつけていましたよ

 

先週まで、コートを着ていたのに

急に暖かくなり、ビックリ!

 

庭の花芽もグングン成長しています

 

これが春ですね(*^^*)

 

ホワイトデー向けにお花探し💮

久しぶりに日比谷花壇・日比谷公園店へ😆

お店に入ると

スタッフの方達が皆覚えていてくれて

近寄ってきてくれました!

嬉しかった〜🥰

 

スタッフさんのお勧めでこれに決定!

これがラナンキュラスなんです💮

 

インパクトがあって素敵なお花です💮

 

 

 

 


2月のことになりますが

近所の公園に

河津桜を観に行って来ました🌸

 

 満開です🌸

 

 

 



 

河津桜は都内でも

あちこちで見れるようになりました🌸


春はそこまで来てますねラブ


 先日、亀戸天神で鷽替えの行事があり 

行って来ました⛩️ 

 

 鷽(うそ)を嘘とかけて、前年にあった災厄・凶事など悪いことが嘘になり、

本年は吉となることを願う神事です。

前年の鷽をお納めし、新しい鷽ととりかえることにより、

吉運を招くことができるといわれています💕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の鷽を見てみると2004年から取り換えていません😅
今のところ災いは起きていないので、今年も替えずに
お参りだけしてきました🙏
 

 

 

 

その代わり、鷽笛を頂戴してきました🪈
ストラップとして身に着け、災厄を退ける
とともに、災害にあったらこの笛を鳴らして
身を守りますラブ

 

 

綺麗な梅も咲き始めていましたぽってりフラワー

ちょうど真ん中に三日月もお月様

上野の国立西洋美術館の

オルセー美術館  印象派展に行ってきました😊 

 

 

 

 

 

オルセー美術館所蔵の
マネ、ドガ、モネ、ルノワール、セザンヌらの名品が勢ぞろいラブ

 

 

 

 

 

テーマは「室内」
一部撮影も可能でしたカメラ

 

 

 

 

 

 

 

 

ルノワールの代表作「ピアノを弾く少女たち」は 見たいと思っていましたが、

本物を見たら やっぱり良かった~ラブ

人物の色、カーテンの色、花の色、ピアノの色に魅入ってしまいます!

 

 

 

アルベール・バルトロメの「温室の中で」

意外と大きな絵でインパクトがありました

 

 

エドガー・ドガの「家族の肖像」 

これも良く目にする絵ですね

 

 

 

「ピアノを弾く少女たち」

複製画を購入してしまいました😍

階段の壁に飾りましたが、
階段の上り下りで楽しめてます(*^^*)
 
 
 
 

印象派展は1800年代の絵画展でしたが、

こうやって現代の人達の目に触れて感動を与えてくれるのって不思議ですね💓 

 

 

絵画展も心の癒しになります

機会があればまた美術館に行こう🥰