15日より入院していましたが、予定通り17日に退院できました。
16日にカテーテルをやったのですが、前回やった右腕は血管が縮こまっていたらしく結局できず、途中で左腕に変更して対応しました。
(時間も結構かかりました、、。麻酔を打つと血管が収縮してしまい、カテーテルが入らなくなることがあるそうです。)
検査結果(前回ステントを入れた場所)は問題ないとのことで、とりあえずは一安心でしたが、両方の手首が痛くて、まだしんどいです。
(この文章も打つのがキツい😓)
施術いただいた方には頭が下がりますが、ワイヤーを挿れられている時の、なんとも言えない鈍い痛み(局所麻酔をしてもらっています)と、造影剤を撒かれた時の気持ち悪さは慣れないものです。
でも、嬉しいこともありました。
血液をサラサラにする薬をこれまで2剤飲んでいましたが(バイアスピリン、エフィエント)、今後は1剤(エフィエント)のみで良いとのこと。良かったです☺️
また、執刀医は前回も担当してくださった方で、その方曰く
「あのままだったら半年以内に死んでたと思いますよ。」
と言われて、若干引きました笑
ホントに狭心症が見つかってよかったです。
↓動脈を穿刺しているので、術後に傷が開かないよう、手首を空気バッグのようなもので圧迫します。数時間おきに空気を少しずつ抜いていくのです。
