(天皇賞・秋予想)

◎8.モーリス

○3.アンビシャス

▲14.ステファノス

△15.ラブリーデイ

△4.サトノクラウン

△12.リアルスティール

△5.ロゴタイプ

 

距離だ左回りだと言われているが、モーリスで揺るぎないと思う。まずは距離。札幌記念は馬場と展開と出来。何も気にするところではない。安田記念は、鞍上が下手を打っただけ。こちらも何も気にするところではない。今回は、ムーアの鞍上が夏前より既に決まっていたのが心強い。枠も良いところで、今回は出来も万全。前から秋天目標は言われてたし、ムーア鞍上で本命・軸で間違いない。

 

昨年本命を打って撃沈したアンビシャスだが、毎日王冠が期待通りの内容。そして絶好の内枠を引き当てた。ずっと府中2000はベストに近い舞台だと言い続けてきたので本命にしたかった。ただね。ルメールならモーリスと1点でも良かったと思ってた。ただ今回は横山。良くも悪くも気分屋で怖い。馬券として横山騎乗の馬は本命に出来ないのが自分の信条。対抗以下には下げられないが、心中する馬券は買えない。

 

昨年対抗を打った甲斐があったステファノス。毎日王冠は完全に下手を打った不完全燃焼の競馬。全く度外視で良い。もう少し内枠が欲しかったが、出来も上向いており、ベストの舞台。一発があっても何ら不思議が無い。

 

ラブリーデイは、対抗候補だったが、外枠と金曜日の雨が大幅減点。秋シーズン3戦の中では、最もベストの舞台なだけにどこまでやれるか。この条件ではまだ衰えなしと見て、評価は4番手にとどめる。

 

サトノクラウンが爆穴。まともな出来で走っていないここ1年。休み明けながら、出来は万全と見る。内枠で上手く立ち回れば馬券圏内も十二分にあり得る。

 

リアルスティールは、毎日王冠をアクシデントで使えなかったのが痛恨中の痛恨。デムーロへの乗り変わりが、物凄く魅力だが、印はここまで。

 

エイシンヒカリは内枠を引いたからには、行くしかないだろう。ただクラレントとロゴタイプがどう出るかが頭が痛い。マークがきつくなるのは必然につき、人気必死ならば、思い切って切る。ルージュバックも消し。エプソムCと毎日王冠は54キロの恩恵。56キロでは牝馬相手にも苦慮してたし、中2週で調整も失敗したと見ている。木曜馬体重の445キロが危険信号。

 

(馬券)

馬連で、8軸に、相手は3,14を本線に、15,4,12,5へ。

3連複で、3-8-14を少々行く。