2017年、今はどっぷり高橋一生、カルテット!
昨日のカルテットも泣けた~。いやだ~終わるの。
やっぱり好きって辛い・・・けど愛おしい。完全ロスになるな。
一生くん的にはまだ大河があるけどな。(辛い展開になるだろうけど・・・)
でもって視聴率のおかげで何となくモヤモヤ・・・。
この視聴率ってどうなんだろうって昔から言われているのに、変わる気配がない。
でも視聴率が良い=面白いとは限らないし、例え数字が悪くとも絶大なファンがいるドラマだってあるんだ。私が好きなドラマも今振り返ると決して視聴率は高くない。でも高かったドラマもあるし、やっぱりあてに出来ない・・・。
にしても2016年は凄かった。
かなり濃密な1年だったのではないか。
まずは「真田丸」に始まり、1年間本当に楽しかった。
ああ、このドラマは特別なものだって感じながらの1年で、幸せだったなぁ。
でも2016年は「真田丸」だけではない!
まずTBS「重版出来!」は面白い。マンガおたくではないものの、小さい頃は少女マンガに夢中だったこともあり、いくえみ稜さんの絵なんか出てきたらときめかない訳がない。漫画家さんの協力も凄かったけど、キャストの皆さんも皆良かった。続き見たいなぁと思うけど、どうだろう・・・。今「べっぴんさん」に出てる永山くん、重版では凄く良いんです。永山くんんを知らなかったので、この人凄く良い役者さんだなぁとビックリしたものです。(ただ申し訳ないけど、べっぴんさんは好きじゃないので見るの脱落してる。芳根ちゃんも表高で凄く良かっただけに、涙)
あとNHKが凄かった。
大河に加え、「ちかえもん」(最高!)に「夏目漱石の妻」、「列車コンで行こう!」と面白いドラマが多くて多くて。ただ朝ドラだけは脱落です。「あさが来た」以降、今のところ脱落中。あさが好きすぎたというのもあるけど。朝ドラは毎日だから、よっぽどの情熱がないと追っかけられないし。でも、視聴率は良いんだよね・・・謎。
視聴率が良かったものでは「逃げ恥」。娘が星野源ファンなので何となく見始めたけど、ドラマ自体が面白かった。男の子がガッキー好きなのがよ~くわかった。女側から見ても彼女は魅力的だったし。彼女は女の子からも好かれるタイプの女優さんだと思うな。可愛いったらない。
他にもTBSものは、「砂の塔」「ダメ恋」(ディーンさん目当て)、「私、結婚できないんじゃなくて、しないんです」は見てました。
そういえばフジの「火の粉」も全部見たドラマ。前に同枠でやっていた「カラマーゾフの兄弟」は本当に面白かった。音楽も良くて。あんなに面白いドラマ作っていたのになぁ。また良い企画、ドラマが出てきてほしい。
何にでも言えることかもしれないけど、こだわりのあるものというのは結局面白いんだと思う。
真田丸なんて、三谷さんも相当のオタクなんだろうけど、スタッフも凄いオタクっぽい。やっぱりこだわりはモノづくりの原点。オタクが集結するともの凄いものが出来る。私はそんな愛すべきオタクの皆さんを敬愛してるんです!
だからこそ残念なのは・・・ぶっちゃけ、やっつけ仕事?と問いたくなるような作品あるけどさ・・・。(こだわりが一切感じられないというか。)それって誰に対しても失礼になるんじゃないかな。演者さんだって辛いだろうに・・・。脚本、演出って大事だなってつくづく思う今日この頃・・・。
