新緑の奥多摩にいってきました。奥多摩では有名な百尋の滝です。

自宅から奥多摩駅は軽く3時間かかります。5時の始発に乗って、奥多摩駅着くのが7時半だったかな?新宿で30分電車待ちましたよ、笑。
奥多摩駅から東日原行きのバスに乗ります。といっても、バスも1時間に一本。そこに登山客が殺到するので、朝の電車並の混雑です。私の時は3号車まで来てました。50分もバスを待っていたので当然すわれました。バスに揺られること約10分、川橋バス停で下車。バス停すぐ近くのゲートから登山スタートです。
ちなみに、バスは平日は日原鍾乳洞行き、土日は鍾乳洞手前の東日原止まりです。土日に鍾乳洞に行きたい時は東日原から歩きましょう(笑)20分くらいでつきます。

さて、登山道は途中まで舗装されています。川のせせらぎを聞きながら登り坂をあるきます。地味にキツイです。舗装されてても登り坂は登り坂。ぜーぜー言いつつも、まわりの景色に癒されました。
2,3キロ舗装された道を歩くと、バイオトイレのある別れ道があります。
この分岐を舗装のない山道に行きます。百尋の滝は川海苔山登山道の途中にあります。ほとんどの人は山頂を目指していましたが、私はシロートのハイキングなので山頂に行く体力なんてありません。滝で引き返すコースです。
そして正直なめてました。ハイキングのつもりが、結構な登山でした。ハイキングのつもりで来たので、ユニクロのTシャツとVANSのスニーカーだし。滑るし、虫にさされるし(笑)まわりの方は皆ちゃんとした登山スタイルでした。まあ滝までならそれで十分でしたが。

さて、途中は沢沿いを歩くので、小さな滝や澄んだ水を楽しみながらあるきました?
photo:01

こんな流れがすぐ近くにあるので疲れもさほど感じませんでした。登山道は2キロ程でしたが、足場があまり良くないので、1時間くらいかかったと思います。あと登りが急でへばったので、休憩しまくりでした。
滝のすぐそばは勾配が急で、階段というか梯子というかをおります。人間は登るのは得意でも降りるのは苦手なんですね。しっかりした階段なのにうまく降りられず、親切な方に心配されました。私の運動神経が悪いだけですね。
そしてお待ちかねの滝!
photo:02


涼しい~!水美味しい~!!ここは川海苔山頂まで行く方々のランチスポットです。おにぎりやらラーメンやら。自然の中で食べると格段に美味しいですよね。私もお腹が空いたので下山することにしました。

あ、ここで引き返す人は少数派なので、帰り道に注意です。周りの方々につられて、下山ルートでなく、登山道にいっちゃいました💦バカです。

あと午前中だと登って来る人が多く、狭い道ではすれ違えません。少数派の自宅が道を譲る方が多かったので、行きと同じくらい時間がかかりました。


iPhoneからの投稿
転職して一週間経ちました。やっぱり都会のオフィスは素晴らしいですな。朝カフェしてます。

ところで日比谷乗り換えになったので、帰りはふらっと銀座や有楽町を徘徊してます。安くてひとりでも入りやすいバーを開拓してます。
タイ料理が多いのもいいですね。
食後は皇居のお堀の周りを散歩して腹ごなししてかえります。
夜のビル街に萌えてます。CMじゃないけど「三菱地所を見に行こう~」に納得です。前はウザイCMだと思ってましたが、現物をみると共感しまくりです。と言ってもどの建物が三菱地所なのかはわかってないんですけどね(笑)この近辺は重厚感がある建物と優雅でレトロな建物が上手く混在してると思います。特に夜は人通りも少ないので異世界にいる気分です。乗り換えするだけで気分転換が出来るので、転職出来て良かったです。



iPhoneからの投稿


彼氏とケンカしました。
きっかけはコロッケにソースをかけるか否か。
最近私の家でごはんを食べるようになったのですが、私の家にはソースがありません。私はソースがあまり好きではなく、コロッケもそのままか塩で頂いています。なので、コロッケを食べる時は彼氏だけソースをかければよいと言ったのですが、それが個人主義すぎて嫌なのだそうです。

とてもささやかでくだらないきっかけですが、会話の所々に彼氏の自己中な部分が見えてケンカに発展しました。

帰るときに電話しなくてもいいとか言われたし、今回のケンカは長引きそうです。

はぁ。そんなモヤモヤで夜も眠れず、朝スタバ中です。

iPhoneからの投稿