山の畑の近況です。

 

昨年から少しずつ草を刈ったり、耕したりしながら、今年の春にやっと夏野菜の種を播き、発芽して順調に育っていましたが、途中で鹿にほとんど食べられました。

 

じゃがいも、トウモロコシ、インゲン、大豆、菊芋は全滅、残ったのは、オクラ4本、トマト2本、ナス4本、キュウリ1本、ヘチマ1本となってしまいました。

 

売り主の方から鹿のことは聞いていたのですが、共生しようと思い、当初全面にしてあったネットを全て撤去しました。

私達が食べる分が残ればいいと思ってスタートしましたが、まさか、全部食べるとは想像していませんでした。

畑に通う度に、妻の悲鳴を聴きました…

 

というわけで…早くも方向転換し、残った野菜の場所をネットで囲うことにしました。

野菜がなくなった畑に整備だけに通うのは、モチベーションが上がりませんので。。

 

山の畑は3枚あります。

まだ整備があまり出来てなくて、目を離すとすぐに草がボーボーになります。

今後は畑の地形を考えながら、畑の適所に溝を掘ったりして、土地の環境を整えていく予定です。

畑の環境が落ち着き、草も落ち着いて雰囲気の良い畑に変わった時に、改めて鹿と向き合ってみようと思っています。

 

 

鹿?の足跡

 

 

 

ネットの中には入ってきません

 

 

 

            オクラ

 

               ミニトマト

 

 

          キュウリ

 

 

 

            ナス 

 

 

 

           ヘチマ

 

 

写真は7月末のものですが、8月に入りキュウリとオクラは収穫が出来るようになりました。

 

立ち姿がきれいでしたので期待はしていましたが、味はバッチリでした!

少量の収穫ですが、今まで購入していた野菜と比べても遜色はありません。

トマト、ナスがどれくらい収穫が出来るのか?味はどうなのか?楽しみです。。

 

この畑で行った作業は、草を刈って、耕して、畝を作り、種を播いた後は、野菜が小さい時に草に覆われないように様子をみながら草を取るなどの対処をしました。

水やりは一度もしていませんが、炎天下が続いても耐えてくれています。

 

今後はどうなったかは、また記事にします。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。