あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
採用された皆様おめでとうございました。
2019年最後の放送でした。復活当初はやや心配でしたが、最近は安定して面白くなってきましたね。
【お題1】
このサンタクロース トナカイにナメられてるな〜 どうして?
・ツノでインターホンを連打する
・2頭が別々の方向に走り出す
・止まるたびにクリスマスツリーに激突する
・目的の家に、窓ガラスを突き破って到着する
・「サンタさんへの手紙」を読まずに食べる
・明らかに煙が出てる煙突に押し込もうとする
・「赤字だから赤い服着てんすか?」と聞いてくる
・ソリのリクライニングを急に倒す
・地上に急降下する瞬間の顔を撮影してくる
・サンタが侵入したのを確認してから警察に通報する
シンプルで自由度が高いお題でした。こういうのはやっぱり考えてて楽しいですね。
ただ一つ気になったのはサンタ目線、トナカイ目線、第三者目線の3種類の回答方法が混在しているという点です。内容から誰目線なのか推測する必要があるのは大喜利としてちょっとだけわかりにくいのかなと思いました。答える側としては最適な目線を選べるというメリットはありますけどね。
あとはトナカイの行動をどの程度非現実的な部分まで拾ってくれるのかというのもありましたが、結果的にセリフネタの採用もあったので割と広かったですね。
放送ではぢゃんぼ。さんの
>垂直に急上昇しながらウンコをした
が大ウケしてましたし面白かったですね。
ウンコだけだったら軽く見られがちだと思うんですけど「垂直に急上昇」という表現がウンコの悪いところを上手く消してるような気がして秀逸だなと思いました。
惜しかった答えですがすかいどんさんの
>トナカイが二手に分かれたところに太いモミの木があった
は二手に分かれるネタに巧みにクリスマス要素を落とし込めていてめちゃめちゃ上手いなと思いました。
【お題2】
ななみちゃんがグルメロケ「はは〜ん、ニセモノだな」何と言った?
・ねえねえ、地鶏しめてるとこって撮れる?(採用・アンテナ3本)
・へー!この部分食べる人っているんだ!
・こぼれたタレ、ジモンのサインで拭こうぜ
・ななみがこうしたら、タバコだろうが!
・いつか火事になりそうなフランベだね
・今んとこロケ車で食った菓子パンが一番うめえな
・注文しまくって秘伝のタレ、枯らそうぜ!
・早よインサート撮れや
・から揚げにレモン絞った奴、あとで楽屋な
・今度何かの罰ゲームで、ここ来ようぜ
みんな大好きななみちゃんでした。このお題はやることは明確で材料も多いのでかなり考えやすく、さらに言いたい放題で面白くしやすいので本当に楽しかったですね。僕のケータイ大喜利史上一番くらいだったかもしれません。
放送は十分面白かったですけど正直もっと爆発すると思っていたので、ちょっと物足りなさを感じてしまいました。
と言いつつ、僕も
>ねえねえ、地鶏しめてるとこって撮れる?
で採用されて3本判定まで頂けましたが正直、スタジオの反応もそんなに良くはなかったので申し訳ない感じがします。ななみちゃんお題で採用されるのは僕の中では特別なことに感じるんですよね。他のお題とは違う嬉しさがあるんですけど、もっと気持ちよく面白くしたかったのが本音ですね。ウケには関わらないと思いますが「シメてる」にした方が良かったですね。推敲不足でした。
僕の答えですが、面白くしようとするあまり全体的に口調をいじりすぎな気がしますね。そこはフラットにして、内容で端的に悪口を言うのが良いような気がしました。
【お題3】
35年間売れない演歌歌手・下積長子が自叙伝を出版 その書き出しとは?
・我輩は歌手である。代表曲はまだない。
・私がデビューした年に生まれた歌手が、先月引退しました。
・私を歌手だと認めてくれるのは、著作権を管理する団体だけだ。
・先日、事務所から独立を勧められました。
・皆さんは自分が出演するコンサートの設営バイトをやったことがありますか?
・タクシーに乗る場面で、これは夢だなとわかる。
・この天井のシミは、きっと私の走馬灯にも出てくるのだろう。
・空き巣に入られた。物が増えていた。
・食える、この部分も食えるぞ!
・今日は休胃日です。
書き出しという今までにないタイプのお題でした。しかし長子の悲しいエピソードを妄想して文章にすれば意外と形になるので、これも考えてて楽しかったです。
放送はひたすら悲しいだけの流れで面白くなりやすいのかなと思ったのですが、意外と純粋に良い文章が並んでちょっと想定外でした。それはそれで面白かったですが。
でろ坊さんの
>夢にまで見たNHKホールのステージ 握りしめるモップに力が入る。
はフリとオチが完璧でお手本のような作品でしたね。面白かったです。
ミストレインさんの
>私には時間がない なのに私には時間しかない
は語彙がないので言い表せませんが、純粋にすごい作品ですね。長子にこれを書ける才能があるならもっと売れてるだろうと思いました。
【お題4】
10文字作文「なんかイヤ」
(10文字ちょうど)
・大工が握ったおにぎり
・知らんローカルルール
・著作権を管理する団体
・後ろの客が別のレジへ
・若い頃の父と母の写真
・店員に話しかけられる
・一口頂戴!一口頂戴!
・「あ、ビンゴだった」
・ギャル曽根と遭難した
・どこからでも切れない
10文字作文はテーマによって放送の盛り上がりが左右されることが多いですが、これは良いテーマだなと思いました。大抵の10文字作文なら当てはまりやすい一方、「なんかイヤ」にバシッと当てはまる共感と意外性を併せ持つ発想を見つけるのはやり甲斐があるのかなと思いました。
個人的にはうるうるの瞳さんの
>ジモンさんみたいだね
がチョイスといい10文字の使い方といい流石だなと思いました。面白かったです。
ともやぴさんの
>西野品川村本中田井上
は力技で面白かったですし、板尾さんの「麻雀みたいやな」というツッコミには笑いました。
あと惜しかった答えに僕のネタがありましたが、あれが一次審査を通ったというのはちょっとだけ感慨深いですね(笑)
【お題5】
アホアホ美術館のオーディオガイド この絵の解説で何と言った?
※奥田民義さんが答えを読み上げます
・社交ダンス部の権力が強かった高校の同窓会です
・女と踊っているところを娘に見つかりました
・嫁が来てないことを祈りながら、踊っています
・ダンスの相手を見つけられなかった男たちが、虚空を見つめています
・峰竜太の家をひと目見ようと、多くの人が押し寄せています
・もうプロポーズできる雰囲気ではなくなってしまいました
・やはり、男の方が参加費が高かったそうです
・現在の渋谷の様子です
・在来線が全て止まりました
・イスが全然足りません
久しぶりのアホアホ美術館でしたが、正直あまり大喜利向きの絵ではないのかなと思いました。あまりにもごちゃごちゃしすぎてて、じっくり観察する時間を設けないと単に「人がたくさんいる」という印象しか受けないと思うので、大喜利する上でフリがそれだけだとやりにくいように思いました。
放送でも結局絵を観察する時間はほぼなかったので採用作も「人が多い」というのをフリにしたような答えが中心でしたね。「ダンス」というのは大きな要素かと思ったのですがダンスネタは一つもありませんでした。
あとアホアホ美術館で一つ思うのは、奥田民義さんの喋りがゆっくりにならざるを得ないので、長文の作品だと途中でオチが想像できたり、笑うポイントのあとも喋りが続いたりして聞いたあとに笑いにくくなる場合があると思うんですよね。だからなるべく短くしたり、オチを最後の最後に持ってきたりするのが良いのかなと思います。そういう意味でも太郎左衛門さんの
>張り切って池袋にやってきた埼玉県民の皆様です
は長すぎず、オチはしっかり最後でこのお題に最適な表現だなと思いました。面白かったです。
お題の感想は以上です。
あとはゲストのゆきぽよさんがすごく大喜利を理解していて良いゲストだなと思いました。
次回は1/4のお正月スペシャルということでお笑い第7世代の豪華なゲストが来るということでかなり楽しみですね。ジャニーズの方々も出るということなので注目度はかなり高そうですね。ケータイ大喜利の認知度が上がれば良いなと思います。
ご覧いただきありがとうございました。
まずは採用された皆様、おめでとうございました。
今回はゲストのお二方の笑いっぷりと言いますか盛り上げ方が素晴らしくて良い回でしたね。観ていて気持ちよかったです。
それと今回から番組HPで採用作品に加えて一次審査を突破した「惜しかった答え」も掲載されるようになりました。投稿者のモチベーションにもなりますし、傾向もわかるので良いことだと思います。
【お題1】
「なんじゃそりゃ!?」映画の街ハリウッドあるあるとは?
・開店前のレストランに「coming soon」の札がかかってる(採用・アンテナ2本)
・テレビを見る時は部屋を暗くする
・チケットは男が買いに行く
・失恋した時は溜めていた半券を燃やす
・大事な話を聞く時はみんな携帯の電源を切る
・ママの説教が始まりそうになると飲み物とポップコーンを準備する
・「やーい!お前のとーちゃん興行収入数万円〜」と友達をからかう(惜しかった答え)
・集合写真に来れなかった生徒をVFXで合成する
・お昼時になるとコンビニにゾンビメイクの人たちが来る
・病院の待合室がスタントマンだらけ
街のあるあるという範囲の広いお題で難しかったです。
>開店前のレストランに「coming soon」の札がかかってる
という答えが採用されましたが2本判定でした。
見ての通り僕はこのお題では「映画という文化を街に落とし込む」という考え方しかしてませんでした。しかし放送を見て、板尾さんが求めてたのは「映画の内容や設定を現実世界に落とし込む」というファンタジーな考え方だったのかと気付きました。後半のアンテナ3本を取っている答えはほぼこの考え方でした。
採用はされたもののお題を読み違えた感がありましたね。大喜利としての「ハリウッド」という要素の活かし方をよく知らなかったのが原因です。思い返せば過去のお題として「派手だなあ!ハリウッド版の桃太郎とは?」というのがありました。ケータイ大喜利の中では「ハリウッド=派手」という図式があって、それに則れば映画の内容を活かすという考え方が出来たのかなと思いました。
それと、惜しかった答えに
>「やーい!お前のとーちゃん興行収入数万円〜」と友達をからかう
も選ばれました。これは興行収入という言葉を使おうとして考えたくらいの答えでした。円にしたのは意図的なんですが、今考えると普通にドルにした方が良かったですね。あと掲載作品では「数万円〜」の「〜」が削除されていました。伸ばし棒が削除されるのは珍しいですが、確かに無い方が良かったかもしれません。
採用作品は2本判定でしたが、本当にゲストのお二方の反応が良くてあまり残念な気がしなかったです。
【お題2】
セレブラッパーMCリッチ「実は金持ってないな…」何と歌った?
※歌い出しに「♪俺は金持ち 金は友達」があります。その後ろに入る「7音・7音」の大喜利を投稿してください。(20文字以内)
※木村昴さんが答えを読み上げます。
・小腹空いたら 試食で満たし
・半額弁当 買い占め冷凍
・皮は捨てずに きんぴら作り
・岡本信人 マジリスペクト
・駅のトイレで 1人歯磨き
・だけど財布は 嫁の友達
・外車の名前 たくさん言える
・ナイトプールで 魅せる素潜り
・値段を見ずに 駄菓子爆買い
・うちの表札 「VIP」3文字
番組としてはかなり久しぶりのラップ大喜利でした。
単純に見えて意外と考え方が難しかったです。字数制限があるのでシンプルな発想である必要があります。考え始めた時は投稿作品の上6個のような単純な貧乏ネタばかり浮かびました。しかし「セレブラッパー」と銘打たれた人物が「俺は金持ち 金は友だち」と言った直後にあからさまな貧乏アピールをするのは違和感があると思いました。お題が示しているのはただの「貧乏」ではなく「金持ちっぽい貧乏」だと考え直しました。それが投稿作品の下4個です。今思うと「偽物の金持ち」と位置付けた方が考えやすかったかもしれません。
ラップなので韻を踏むという要素もありますが、過去のお題ではさほど重視されていなかったのであまり気にしませんでした。
放送では木村昴さんがノリノリで大盛り上がりでしたね。素晴らしかったです。
ですが結局採用作品は単純な貧乏ネタが多くて、個人的には正直盛り上がりに乗り切れませんでした。まあただの読み違えですし、それで場が盛り上がって板尾さんも3本判定を出しているわけですから何も問題は無いんですけどね。投稿数制限があるなら痛いですがそれもなく、貧乏ネタもそれなりに投稿していましたし。ただ個人的にはやや残念でした。
【お題3】
フリマアプリ 商品の説明文を見て「買う気がしない…」どんなの?
・右脚を入れたあと、左脚を入れると履けます
・いま履きながら書いていますが、履き心地は良いです
・駅のトイレに干してあった物です
・夫の寝室から出てきました。知らない香水の匂いがします。
・おばあちゃんが夜なべして直してくれたダメージジーンズです
・おばあちゃんが編んでくれたのですがサイズが合わないので出品します
・お棺に入れ忘れてしまったので出品します
・子ども用ですが親権を取れなかったので出品します
・いつの間にかベランダに干してあったので出品します
・急いでる時に限ってボタンが外せず、3回失敗したので出品します
フリマアプリというよりもジーパン大喜利という感じでした。考えやすかったです。
放送では思ったよりもシンプルな発想で短い答えが多かったです。これも僕の判断ミスなんですが、なぜか「〜したので出品します」という表現に拘ってしまいました。出品理由だと説明したかったんだと思いますが無い方がよかったですね。
【お題4】
ラグビー教室 子どもたちが「えっ!?」 畠山健介さん何と言った?
・なにそのルール?俺知らない!
・試合止めろ!カマキリがいるぞ!
・誰かこの腕時計を先生のバッグにトライしてきてくれないかな?
・ちなみに先生は友人に彼女をジャッカルされたことがあります
・先生は全力を出すから、ハンデとして君たちは自転車に乗ってください
・逃げろ!先生のゴールキックでどこかの窓が割れた!
・ゴメンな…ボールかと思って君の水筒蹴っちゃって
・生徒だと思って思い切りタックルしてしまって、すいませんでした
・あれ?俺が引きちぎったの漫画雑誌じゃなくてルールブックだったの!?
・これが4年前に大流行した畠丸ポーズだ!
野球やサッカーよりかは考えにくいんだと思いますが、それでも意外と楽しく考えられました。
採用作品を見ているとこのお題も全体的に答えが短めですね。最近は推敲が疎かになっていましたが意識した方が良いかもしれません。
ラグビー用語の中でも「ジャッカル」は使い勝手が良いので競争率は高いと思ったのですが、結果的にはポラちゃんさんの
>ええかこの世はジャッカルだらけや
という全てのジャッカルネタをまとめたような作品だったのは良かったなと思いました。
生放送ならではの被せ回答もあって面白かったですね。
個人的には全体的に細かい読み違いがあって、投稿としてはあまり良くなかったですね。
放送としてはとにかくゲストのお二方が良くて、そしていわゆるハズレのお題も無く、さらに生放送ならではの回答も飛び出して良い回だったのかなと思います。放送後の評判もかなり良かったですね。
この放送後くらいに12月分と1月分の投稿とIPPONグランプリの投稿もあって大喜利三昧でした。色々やりすぎて、どんなお題があったか全然覚えてないですね。
1月分が最終的に7題もあったので、地上波でお正月SP復活かなとも思いましたが元日は無いらしいですね。ですが土井先生やSnow Manなど力の入ったゲストなので楽しみですね。
ご覧いただきありがとうございました。
まずは採用された皆様、おめでとうございました。
今回は1時間で5題という今までよりタイトな内容でした。ですが収録ということで合間のトークやジュニアさんが選ぶ時間がカットされており、見ている分にはあまり違和感のない放送だったと思います。採用本数も1題8〜10本と特に少ないわけでもなく、前回とは違って各回答を楽しめる時間がしっかり設けられていたのも良かったです。オープニングで前回の大喜利が一部紹介されたり、時事ネタ大喜利というちょっとしたコーナーが設けられたりしていたのも収録ならではの試みで良いと思いました。
それでは投稿作品です。
【お題1】
アホアホステーキハウス、どんなお店?
・店員が「熱い熱い熱い熱い!」と叫びながら持ってくる
・「鉄板の方大変お熱くなっておりますのでお気を付けあっつ!!」
・焼くたびにスプリンクラーが作動する
・「生産者の顔」の欄に親牛の写真が貼ってある
・客が残した肉を争って店員のジャンケンが始まる
・「人間で言うとこの辺の部位です」と体をめちゃくちゃ触ってくる
・「一口だけでいいから!」と店長が頭を下げてくる
・テレビに野菜が映るたび「消せ!!」と店長が叫ぶ
・通行人に肉塊を見せびらかす
・牧草がお供えされた仏壇がある
「嫌だ」お題の延長線上のベーシックなお題でした。無理のない発想で素直に大喜利している答えが望ましいと思いますが、自分のを見返すと「アホアホ」に甘えた感覚的な答えが多かったのであまり良くないなと思いました。
放送では特にシーズン・イン・ザさんの「『ヒレがあるのは魚だろうが!』と新人がどなられてる」が理想的で面白かったです。
【お題2】
ギャルが音声案内するカーナビが発売!何と言った?
・なあ、地図ってどうやって見んの?
・うわ最悪、元カレいるから迂回するわ
・月末で通信制限かかってるから道わかんないわ
・いやいや、アタシ地元の道すら知らないから
・アタシ迷った時はまっすぐって決めてっから
・アタシがいないとどこにも行けないとか情けなくね?
・うわ!地図に「卍」のマークあんじゃん!ここ行こうぜ!
・てか日本にそんな県あったっけ?
・なあ、フロントガラスに付いてる虫、内側じゃね?
・前の方にアタシみたいなデコトラ走ってる
面白くなりそうではありましたが、何せギャルを知らないので難しかったですね。調べていたらみちょぱが「ギャルとはマインドのこと」と言っていたので、ギャルの内面を活かせたら面白いんじゃないかと思いましたが、結局表面を繕うので精一杯でした。「カーナビ」というのも発想が限られて難しかったです。
放送では、投稿者も選者もギャルに寄せようと無理をしていることがみちょぱに見透かされていて面白かったですね。そのこと自体がギャルを体現しているように思いました。
「ギャル」も「カワイイ」も「イケメン」ももう我々には扱い切れないので、今後も扱いましょう。
【お題3】
なんじゃそれ 雑誌「月刊運動会」の特集とは?
・特集!我が子を見失った顔10連発!
・特集!なぜ小学生はバトンの空洞に砂を詰めるのか?
・袋とじ!綱引きしたあとの手の匂い
・徹底調査!大縄跳びで引っかかったのはコイツらだ!
・感動!借り物競走で借りっぱなしだった帽子、20年ぶりに返却
・特集!アンカーで転んだあの子は今!
・特集!二人三脚で骨折した時の責任の所在(採用・アンテナ3本)
・特集!綱引き中、敵チームに寝返ってみた
・特集!なぜ黄色チームは毎年弱いのか?
・特集!日焼け防ぎすぎて悪の組織みたいになってるお母さん集団
番組ではお馴染みの月刊お題でした。基本的にはあるあるネタを使って考えました。以前とは違って「特集!○○○○と読み上げます」という注意書きが無かったので、「特集!」はこちらで入れておきました。そのため「特集!」を別の言葉に変えるのもアリなのかと思いましたが、放送では全作品に「特集!」が強制的に挿入されていました。
あるあるネタがベースというのもあって、序盤は1本2本が続きましたが終盤は3本判定が出て良かったですね。
このお題で僕も
>特集!二人三脚で骨折した時の責任の所在
で採用、3本判定を頂きました。
二人三脚を考えた時にとりあえず骨折させとくか、くらいで考えた作品でした。流れに必要だった笑えるような答えでもないので、3本判定は厳しいかと思いましたが評価してもらえて良かったです。
【お題4】
子ども雑誌の付録に子どもたちがどんより どんなの?
・同じのもう一冊
・ピーマン栽培キット
・肩たたき券20枚つづり
・水切りにちょうどいい石
・おしごと特集「着ぐるみの中の人」
・戦隊ヒーロー愛用のひざサポーター
・「化粧前」と「化粧後」の梅沢富美男のお面
・峰竜太の家を模した潜水艦
・インフルエンザワクチン
・吉本との契約書(採用・アンテナ3本)
・かやくB
・酢醤油
・デカいしゃもじ
・まとまった髪の毛がページに挟まってる
「時事ネタ大喜利」という新コーナーでのお題でした。少し前に話題になっていた「ATMの付録」がお題を見た時に真っ先に思い浮かびましたが、まさかそれを考えたのがレジェンドのヴィンセントさんで、しかもスタジオにまで登場するとは本当に驚きました。ご本人の作品もトリでバシッと3本判定を獲得されていて面白かったです。
ケータイ大喜利にしては珍しいお題だと思いました。初期にはあったのかもしれませんが「モノ」を答えさせるお題は中期以降はほとんど無かったんじゃないかと思います。
お題に忠実に寄せるなら「子ども向け」という要素を重視する考え方もあると思いますが、「ATMの付録」に着想を得て作られたお題ならば、必ずしも「子ども」要素を使う必要はないのではないかと思いました。
論理的に考えようとするほど説明的になってしまうと思ったのもあり、結局「面白いモノの言い合い」のような発想の飛ばし合いになる可能性もあると思ったので、好き勝手にわけわからんのをたくさん送りました。楽しかったです。
放送は3本判定がたくさん出てかなり面白かったです。最優秀賞のブルックスさんの答えは「ひとまわり小さい」で実際にある物とリンクさせていたのが巧かったですね。他にも「石」「紙コップ」「厚紙」「丸太」などしょうもない物がたくさん並んでいて好きでした。
そしてまたこのお題でも
>吉本との契約書
で採用され、3本判定を頂けました。
今回見るのを一番楽しみにしていたお題だったのでめちゃくちゃ嬉しかったです。投稿段階では時事ネタお題とは知らなかったのですが、結果的に別の時事ネタをぶつける形になりました。他の採用作品とは毛色が違う気がしますがねじ込めて良かったです。今田さんに笑って頂けて本当に嬉しかったです。
【お題5】
ゾンビと女子高校生が恋に落ちるドラマ「恋するZOMBIE」。どんなシーンがありそう?
・とうとう噛まれるかと思ったら唇を奪われた
・プリクラを撮る時の一瞬のフラッシュでゾンビが気絶した
・理科室で教師に見つかりそうになったゾンビが人体模型のフリをする
・「最低!」とゾンビの頬をビンタすると目玉が飛んでった
・彼女が来る前に、待ち合わせ場所の地中から急いで蘇る
・「ごめーん待った?」「ううん、今来たとこ」と言うゾンビの皮膚がボロボロ落ちてる
・かぶりついたおにぎりがすごいスピードで腐っていく
・「ママも昔はね…」と首筋の噛まれた痕を見せる(採用・アンテナ2本)
・最終回で女子高生に噛み付かれたゾンビが人間に戻った
当初は9月分として募集されていたお題でした。面白くするようなお題でもないので、ネタを出してとりあえず成立させるという作業でした。強いて言えば彼氏のことを「ゾンビ」と書くのが面白かったです。
放送では、大喜利としては秀逸な答えもありましたがやはり面白くなりにくいせいか2本判定が多かったですね。
ですが中でもうるうるの瞳さんの答えは「えっ?えっ?えっ?」という佐藤二朗さんの使い方が素晴らしかったです。流石でした。
そして僕はこのお題でも
>「ママも昔はね…」と首筋の噛まれた痕を見せる
でこの日3個目の採用でした。単純に3つも採用されたことに驚きました。2本判定でしたがありがたかったです。
「実は身近に経験者がいた」というよくあるメルヘンチックな展開から作りました。「ゾンビに噛まれてたらダメだろ」とかツッコミどころもあるんですが、深く考えずに作ったのでどういう意味なのかは僕にもわかりません。ただ表現がコンパクトにまとまっているのが良かったのかなと思います。
こんな感じでした。復活一発目は正直不安な内容でしたが、今回は新しい試みや工夫が施されていたのもあって全体的に面白くて良かったです。10月は放送ない説もありましたが無事にあって良かったです。
次回は本日11月9日、生放送です。ペースが早いので11月もう1回あるのかなと思ってますけど普通に無い気もします。
ご覧いただきありがとうございました。
まずは採用された皆様、おめでとうございました。
今回は東西対抗戦という新たな形での放送でした。段位制度がなくなり個々に判定する必要がなくなったことで実現した企画でした。
判定の時間をなくすことで採用数が増え、テンポよく紹介することで視聴者を飽きさせないような内容だったと思います。紹介前に採用候補者の名前が並ぶのは投稿者のモチベーションアップに繋がりやすいと思いますし、番組好きとしては見覚えのある名前を見るだけでも面白かったです。大喜利番組としてはありだと思いました。
ただ個人的には気になる部分もありました。まず紹介が速すぎて作品を楽しむ時間が短く感じました。想像を膨らませることで面白く感じる回答もありますし。言い方は悪いですけど回答の使い捨てのように見えてしまいました。むしろそれが本来の大喜利なのかもしれませんが。それと採用された時、レギュラー陣に反応してもらえるだけでも嬉しいのですが、板尾さんから「判定」という明確な反応を頂けなかったのは今までの採用と比べるとちょっと寂しかったです。「判定」で板尾さんに大喜利を認めてもらえるのもケータイ大喜利の醍醐味だったのだと気付きました。
【お題1】
こんな回転寿司店には行きたくない!どんなの?
・お皿を5枚入れて大当たりが出ると、お皿が10枚出てくる
・回転が遅くなると「そこ!休むな!」と地下から聞こえてくる
・レーンの向こうに知り合いっぽい人がたくさんいる
・油断していると隣の客が皿を重ねてくる
・イクラを頼むと、シャリに巨大な一粒が乗っている
・軍艦を頼むとき「注文」ボタンが「配備」に切り替わる
・店内に醤油が1本しかない
・イクラの粒がほとんど産まれかけてる
・片手でシャリを握りながらレジを打つ
かなりシンプルなお題でした。自分のを見返してみると基礎的な大喜利が全然出来てなくて、感覚で考えたような変なのばかりでした。結構酷くて危機感を感じました。
難易度は低めで、ルーキーお題的な役割だと思いました。採用作はしっかりと大喜利してる回答が多くて良かったですね。
【お題2】メロメロにさせすぎ!かわいすぎる新人刑事 “ 河合スギ夫” 何と言った?
※声優の蒼井翔太さんが答えを読み上げます
・えへへ、手錠で遊んでたら外せなくなっちゃった
・ずっと一緒に居たいから…逮捕するね
・ねえねえ、カツ丼ひと口くれない?
・やだ!スギ夫もパトカー乗るもん!
・僕とおてて繋いでる間は逃げちゃダメだよ
・このおじさん悪い人じゃないよ!だって飴くれたもん!
・いーけないんだーいけないんだー警部補に言ってやろー
・手錠で作った首飾り、署長にかけてあげるね
・このおじさん、死ぬ間際に指でお絵かきしてる!
・ねえねえ小鳥さん、この辺に怪しい人いなかった?
・先輩の寝顔、確保しました!
声優さんの声のお題は今後のケータイ大喜利にとって大切になると思いますが、かなり難しかったです。「カワイイ」を考えると「子ども」「男の娘」くらいしか出てきませんでした。放送でも「子ども」系がほとんどでしたが「メロメロ」って感じでもないような気がして、釈然としないお題でした。
「カワイイ」系お題は過去何度かやりましたが、難しい割にそれほど可愛くもなく、かと言ってそれほど面白くもならず、割に合わないなと正直思っています。
しかしこのお題でなぜか僕の名前がノミネートされていました。どの答えだったんでしょうね。
【お題3】
はは〜ん。この相田みつをの詩、ニセモノだな。何と書いてあった?
・「行けたら行くわ」は行けても行かないんだなぁ
・どれだけ化粧やオシャレをしても、猫の方が可愛いんだなぁ
・バレなければ、やってないのと一緒なんだなぁ(採用)
・俺がこうしたら、タバコなんだなぁ
・朝食バイキングの牛乳は、水で薄めてあるんだなぁ
・カッとなったら、ついやっちゃうんだなぁ、人間だもの
・俺にはお前らをクビにする力があるんだなぁ、社長だもの
・深淵を覗く時、深淵もまたこちらを覗いているんだなぁ、深淵だもの
・嫌いだから残す、インゲンだもの
・己の醜さに気付いて泣く瞬間が一番美しい
ニセモノというだけで、自由度が高かったのが難しかったです。ななみちゃんに習えばゲスい方向に行くだろうと思ったので基本的にはその方向で考えました。相田みつをさんといえば「○○だなぁ」「人間だもの」くらいしか知らなかったので両方とも多用しました。ここに載せてないだけでわけのわからない答えも沢山送りました。
自由度が高いので一か八かだと思いましたが、このお題はかなり面白かったですね。スタジオも盛り上がってて本当に良かったです。ご飯もおっぱいも素晴らしかったです。
そして僕もこのお題では2個ノミネートされ、その中の
>バレなければ、やってないのと一緒なんだなぁ
で採用して頂きました。良い流れに乗れた感もありますが、出演者の方々の反応が良くて嬉しかったです。特にボッさんこと木村祐一さんに結構笑ってもらえてたのも嬉しかったです。
自分のを見返すと本当にわけわからないのを沢山送ってたので、その中でもまともな良いものを選んでもらえたなと感じました。
【お題4】
「みんなで筋肉体操」谷本さん、ちゃんと解説してください。この運動中になんと言った?
※谷本道哉さんが答えを読み上げます
※武田真治さんがしゃがみながら腕を大きく振って足踏みしている映像
・生地をよく踏みましょう、あなたが頑張らなければこのうどん屋は潰れます
・こちらが、ふなっしーの中の人の歩き方です
・赤ちゃんが寝た後は、このように歩くのが武田家のルールです
・武田さんの腰痛の原因は、この歩き方にありました
・スタッフにサックスを取り上げられて、気が動転しているようです(採用)
・こちらが、失敗例です
・私の指示がスタッフを通して、誤って伝わったようです
・よい子のみんなは、決してマネしないでください
このお題を見た時はケータイ大喜利はまた良い材料を発見したなと思いました。面白くなりそうだと思いましたが、似たような角度の答えしか出せなくて苦戦しました。
放送では爆発した相田さんお題の後というのもあって予想よりも伸びなかったかなというのが率直な感想でした。ただ正直このお題は従来のペースでじっくりと楽しんだ方が向いていたような気がします。
そして僕はこのお題でも2個ノミネートされ、その中の
>スタッフにサックスを取り上げられて、気が動転しているようです
をお題トップで採用して頂きました。
武田真治さんネタとしてサックスいじりはあるだろうと投稿した作品でしたが「気が動転」はあまり良くない表現だったかなと思います。ただジュニアさんにトップとして選んでもらえたのは嬉しかったです。
【お題5】
「プロフェッショナル・仕事の流儀 今田耕司編」。冒頭に出たテロップを見て「なんじゃその始まり!」なんと出た?
・彼女、募集中
・金はある、女はない
・独身貴族、日本代表
・笑いに愛され、女に愛されなかった男
・祝儀は、払うばかり
・吉本興業、ナンバー4
・その男、ひょうきんにつき
・主食は、芸能ゴシップ
・脱走を、企てる日々
・「粗品、手術はした方がええ」
一応実際のテロップもいくつか確認して考えました。しかしこう見ると独身ネタとか、今田さんを示すような文で偏りすぎた気もします。
放送ではドキュメンタリーのオープニングに繋がるような文もあって、そういうパターンもあるのかと勉強になりました。このお題ももう少しじっくり見たかったです。
色々書きましたが、こういう新企画をやることで番組を良くしていこうという制作側の思いが見えたのは嬉しかったです。
10月の放送はゾンビお題が復活して1時間で5題やるそうです。すでに11月分の投稿も始まっていますがそちらも5題あります。1時間で5題って結構キツイと思うんですけど今後はそれが基本になるんですかね。期間は設けられてるとは言え、投稿する側としても一度に5題はまあまあしんどいですね。
ご覧いただきありがとうございました。
こんばんは。
なんかケータイ大喜利がぬるっと復活しましたね。
滑らかすぎて、年末あたりにまたしれっと終わるんじゃないかと思うくらい実感がないです。
採用された皆様、おめでとうございました。
レギュラー復活第1回として、新たな方向性が示された回だったと思います。
それでは投稿作品です。
【お題1】
とにかくお金がない経費戦隊ケズルンジャ-、どんなシーンがありそう?
・戦う直前、野次馬たちの前にザルを置く
・5台の自転車が合体する
・レッドが運転するバイクにサイドカーが4台付いてる
・雑魚から奪った武器で親玉を倒す
・戦闘服にスポンサーの巨大ロゴを縫い付ける
・戦隊のマークかと思ってたらただの汚れだった
・敵のアジトに潜入したレッドが「すげえ…」を連発
・依頼者からお礼を受け取るまで変身を解かない
・リストラを宣告されたイエローがショックでカレーのスプーンを落とす
・5人で石を投げまくる
・最初から目を狙う
・力を与えてくれる謎の妖精を動物園に展示する
・毎回ピンチに陥ると、青汁を飲んで大逆転する
・倒した怪人のポケットを漁る
・借金取りを必殺技で追い返す
【お題2】
蛭子さん主演のドラマ「ホストの帝王」、どんなセリフがありそう?
・え?水道水で割っちゃダメなの?
・シャンパンは振ってから開けると飲む量少なくて済むんですよ
・俺このソファ座ったらかゆくなるんだよね
・俺がグラス割りすぎて今シャンパンタワー作れないんですよ
・これ取り皿じゃなくて灰皿だったんだ
・金銭的にも肉体的にも太客ですね
・ガス漏れかと思ったら香水の匂いなんですね
・オレ横になりたいからもうちょっと詰めて座ってくれない?
・俺が客で、君が店員じゃなかったっけ?
・その格好この前煽り運転で逮捕されたおばさんに似てますね
【お題3】
夏休みの恐竜博に子どもたちがどんより。どんなの?
・ティラノサウルスの着ぐるみがまあまあの力で噛み付いてくる
・ティラノサウルスの口の中に賽銭箱がある
・売店の「プテラノ丼」がどう見てもただの親子丼
・「ガオー!」と叫ぶ館長から、めちゃくちゃ唾が飛んでくる
・品切れ中のお土産の棚に「絶滅」の札がかかってる(アンテナ3本獲得)
・恐竜の着ぐるみから「水…水…」と聞こえてくる
・ティラノサウルスが「宿題は終わったのか?」としつこく聞いてくる
・ティラノサウルスの歯に青のりが付いてる
・「君のママは肉食だね」と館長に言われた
・ベジタリアンがティラノサウルスにプラカードを掲げてる
【お題4】
織田信長がTwitterを開設。何をつぶやいた?
・元服しました!今日から「信長」です!よろしくお願いします!
・延暦寺焼き討ちなう
・急に雨降ってきた。誰かワシの甲冑取り込んでくれ
・本能寺のツイート、大炎上しとるな
・鉄砲を分解してたら元に戻らなくなった
・聞いたことない鳥の鳴き声で目覚めたら、ホトトギスだったわ
・ホラ貝吹いてたら中から小さいカニ出てきた
・こんな合戦ツイートなんてどうでもいいからワシの猫を見ろ
・家臣たちは不安よな。信長 動きます。
・信長たちは不安よな。ホトトギス 鳴きます。
・俺には家臣全員をクビにする力があるんだぞ
まず、正直に言って今回の放送は以前より面白くなかったです。前回の特番が面白かっただけに、こんなものではないだろうと思いました。
採用のハードルを下げてるように見えました。そうだとすると、より多くの人を採用しやすくして投稿数を増やしたいのかなと思いました。良くも悪くもケータイ大喜利の根幹であった「段位制度」がなくなったのも影響しているように思います。
12年間蓄積してきたスタイルや傾向を取っ払って、また1から新たなケータイ大喜利を作りたいのかもしれません。
もしそうであるならば否定はしませんが、番組には面白くあって欲しいです。僕が投稿を始めた理由は番組が面白かったからなので。
お題ごとの感想を書いていきます。
【お題1】ケズルンジャ-
自分のを見返すと意外と好きな答えが多かったです。「お金がない」というのが「面白い」に繋がりやすかったんですかね。
ちなみに下2つの答えは流用です。
実は過去に2回、似たお題が出されています。過去の大喜利が全て蓄積されていた番組HPも消えたということで、気にせず出題できるようになったということでしょうか。
「お金がないという設定の戦隊」と「お金がない戦隊番組」という2通りの捉え方があります。僕の答えでは「青汁」が後者寄りですね。基本的には前者が正しいと思いますが、後者寄りの答えもいくつか採用されていました。「放送が月イチになった」は後者ですが素晴らしい被せでしたね。
「経費を削る」という意味でお題に沿っていた中では「変身ベルトの電源をこまめに切る」が面白かったです。
【お題2】蛭子さん「ホストの帝王」
ホスト知らないので難しかったです。
「ホストの帝王」とは言ってますが「蛭子さんがホストに転身。何と言った?」くらいの捉え方でゆるく考えました。放送もだいたいそんな感じでしたね。
蛭子さんなのにあまり盛り上がらなかったのは残念でした。短いシンプルな答えばかりで長いのが少なかったですね。長いから良いという訳ではないですが、短いとごまかしが効かないので淡白な印象が強かったです。
個人的には「え、俺がつぐの?」と「僕は何やるの?」が、攻めてる部分が基礎的すぎて面白かったです。
【お題3】恐竜博
公式ツイッターから、ルーキー向けと位置付けられていましたが「恐竜の化石、模型がある」以外は特徴に欠き、攻めどころが少なくて苦戦しました。
こちらも過去に「恐竜博物館で子どもたちがどんより。その理由とは?」という似たお題が出されています。その時の「ティラノサウルスの頭がない」という答えが好きすぎて、自分の答えもティラノサウルスまみれになりました。そもそもティラノサウルスという言葉がおもろい。
放送でも今田さんからルーキーお題的な位置付けという説明がありました。そして回答紹介数は最多でした。このことからも番組は新規投稿者を増やしたいのかなと感じました。
このお題は練られた答えが多く、以前のケータイ大喜利に一番近かったですね。
すり身さんの「化石を一律「死がい」と呼んでいる」は2本判定でしたが「一律」の言葉選びが素晴らしいですね。「一律」のお陰で「死がい」があまり汚く見えず、面白さが増していると思います。
ものによるさんの「どの化石の前にも花束が置かれてる」とイコリハイミランさんの「全ての恐竜の名前の前に「故」と書いてある」もレベルが高かったですね。僕も死者として扱うネタは考えたんですが全然でした。
そして僕もこのお題で採用、アンテナ3本を頂きました。
>品切れ中のお土産の棚に「絶滅」の札がかかってる
「絶滅」という言葉が面白いなと思って作りました。気に入っていましたが採用は意外でした。
段位制度がなくなったので関係無いとは思いますが、俺も遂にこういうのが読まれるようになったか、と感じました。素直な大喜利というよりお題を利用して自分のネタを披露しているような作品でした。板尾さんも言ってましたけど「どんより」という感じではないのでお題に沿ってないんですよね。一通り出揃った後の遊びというか、レジェレジェ並みの乱打戦なら許されるような。1人だけ違うことやってるようで変な感覚でした。ですが板尾さんに「面白い」と言ってもらえて最高に嬉しかったです。
【お題4】織田信長のTwitter
難しかったです。ネタ被りは必至ですが、納得感だけでは抜け出せないので。
信長にこだわらず「当時生きてた人」くらいの感覚で考えたら割と楽しかったですが、放送ではそういうのは無かったですね。お題終了後、板尾さんも似たことを言っていましたが。
ツイッターに寄せてもMC陣にそれほど伝わらないと思ったので基本的には文章で攻めましたが、意外とネットの表現やアンケート機能の答えなんかも採用されていましたね。ただやはり反応は悪かったですし、今ひとつな答えが多かったと思います。
「室町幕府をぶっ壊す」は賛否分かれそうですが僕は好きでした。「きょうも安土城まで歩いて帰るしん!」のクロちゃんネタは思い付けなかったのが悔しいですね。
ケータイ大喜利の初回1発目のお題「合戦中の義経の携帯に、弁慶から届いたメールとは?」を意識して「武将×IT」というお題を作ったのかなと、ほんの少しだけ思いました。
こんなもんですね。
あとは今回の採用一覧がHPに掲載されたと同時に前回の特番の採用一覧が消えたっぽいので、以前のように蓄積はしないっぽいです。残念ですね。
それとNHK広報局のツイッターがケータイ大喜利の放送頻度を「ほぼ月イチ」と表現しているのと、来月はケータイ大喜利の再放送が予定に入っていることから、来月放送無い説があるらしいです。かなり残念ですね。
せっかく復活したので、地上波でのお正月特番も是非復活して欲しいですね。それをきっかけに、ゾンビのように地上波に蘇ったら理想的ですね。
最後まで読んで頂きありがとうございました。お疲れ様でした。
お久しぶりです。
ケータイ大喜利の投稿お疲れ様でした。
楽しかった幻が消えてしまったような感覚です。寂しいですが清々しいですね。
やっぱり僕はケータイ大喜利の大喜利が一番楽しいです。考えるのが楽しいと感じたのは久しぶりだったかもしれません。
読まれたくて送ってるんですが、今は番組が無事に面白く放送されて、知ってる人が誰か採用されればいいかなという変な感覚です。
お題の感想を書こうと思います。
【お題1】
ウザすぎる体育教師・元気田イクゾー。教え子の同窓会に呼ばれて何をした?
投稿が始まったお題です。考えやすくて一発目に相応しいと思いました。面白くしやすいキャラクターなのでリハビリにちょうど良かったです。
ただ採用となるとベーシックな強い答えの打ち合いになると思うので、その中で一歩引いた強い答えを狙えたらと思います。
【お題2】
10文字作文。テーマは「ジワる」
10文字作文は基本どんなネタでも形に出来てしまうのが逆に難しいです。「ジワる」というテーマは「面白い」の言い換えとして幅広く解釈していいのかなと思いました。考えオチで成立するので10文字作文自体と相性が良いテーマだとも思いました。10文字作文にしては比較的考えやすかったです。
【お題3】
大阪色が強すぎる新幹線「なにわ号」。どんなの?
掛け合わせのお題でした。しかし新幹線の要素が少なく、かなり難しかったです。数を出そうとすると強引なネタばかりになりました。
掛け合わせは好きなんですが、今回の中で一番切られる可能性の高いお題だと思っています。
【お題4】
イケメン航空。機長のアナウンスに女の子がメロメロ!?何と言った?
梶さんの声のお題です。レギュラー時代はイケメンお題は苦手でした。しかし今回あるレジェンドの方がツイキャスで解説されていたのを聞いてから一気に考えやすくなりました。考えてて一番面白かったです。とにかく回答が馬鹿馬鹿しいです。具体的に言うと飛行機に無理やり絡めて好きだの愛してるだのしょうもないことを沢山言わせました。
【お題5】
コンプライアンスを気にしすぎたヒーロー戦隊でありそうなシーンとは?
掛け合わせですが、というよりも「こんな○○は嫌だ」お題に近いですかね。回答は出しやすいですが正直なところ単調に感じました。派手なオチにしにくいので面白さを表現するのに技術が必要な気がします。似たり寄ったりな答えが集まって、そこからどう抜け出すのかがイマイチ掴めませんでした。
【お題6】
カレンダーを見て「えっ!?」3月30日、母親が書いていた予定とは?
自由度の高いお題です。「ラジオの新コーナーお題」や「家族会議でお父さん何と言った?」に近いものを感じました。しかし長文回答は適さないお題なのでそこまで自由ではないのかもしれません。
要素を重視するなら考えやすいお題ですが、何でもありになると太刀打ち出来なくなるのでその場合を想定した答えも送りました。
【お題7】
教室にある書道作品。「この小学生大人びてるな…」何と書いてあった?
ゴールの見えないお題でした。やったことはないですが昔あった「漢字Tシャツお題」に近いと思いました。「大人」の解釈の幅にも限界があるので、ひたすら出して誰も気付いてない言葉を探し当てるしかないですね。
【お題8】
「きょうの料理」にて。「ははぁ〜ん、このあと合コンだな…」土井善晴さん何と言った?
お題に沿うのも大事ですが、土井先生は途中からめちゃくちゃになるのが見えてるのでそっちに乗っかる方が楽かなとも思ってます。そもそも土井先生は厳密にお題に沿うことがほぼ不可能だと思っているのでアバウトに捉えて、合コン的なワードを使った回答を送りました。そう割り切った方が考えやすくて楽しかったです。
【お題9】
2025年、大河ドラマ「鈴木奈々」放送決定!どんなシーンがありそう?
挑戦的なお題でした。「大河ドラマ」の解釈に迷いました。一つはただ鈴木奈々さんの生涯を描くこと。もう一つは大河のイメージが強い歴史的な人物や出来事を絡ませること。僕は前者をメインに送りました。今やってる大河も近代の話ですし。むしろ後者の方が「タイムスリップしたのか?」など大河として違和感があると判断しました。しかし念のため後者の答えも送っておきました。
ただ途中から「鈴木奈々さんの人生、どんな出来事があった?」に答えてるみたいになってしまって、「ドラマ」や「シーン」という要素はあまり気にせず考えてしまいました。
鈴木奈々さんに強いキャラクターがあるので、お題の解釈さえ間違えなければそれほど難題ではないのかなと感じました。
【お題10】
番組中。「チコちゃん、恋しているのかな?」何と言った?
最も難しかったです。初物というのもありますが。番組を確認しましたが、そもそもテーマに沿ったやり取りが発言の中心なのでそれが設定されてない以上何を喋るのか。フリとして使える発言のベースが無いのがとても考え辛かったです。仕方がないのでトーク以外の挨拶やお決まりの言い回しを駆使しました。
ただこのような人気番組とコラボできるのは注目度が上がるのでとても有難いですね。チコちゃん目当てで見ようと思う方もいらっしゃるかもしれませんし。
こんな感じでした。10文字作文、カレンダー、書道は際限なく考えられると思いますが、それ以外のお題は自分の中では行き着くところまで行けたかなと思います。久しぶりに本当に楽しかったです。
他に思ったことを言うと、これは本当にただの僕の印象なんですが、思っていたよりも投稿が盛り上がっていなかったように思いました。僕もお題どうこうをツイートし出したのは途中からなので盛り上げに加担してないと言えばそうなんですけど。
お題が多すぎる、投稿期間が長くてダレやすい、ノベルティがない、BSが見れない、2年のブランク、などモチベーションを保ち難い理由が揃ってるのもあるんですけどね。
番組復活を願う者としては今回の投稿総数がそこに直結するとさえ思っていたので、というのもありますが何よりも番組のクオリティが下がらなければ良いなと思います。
まあ見えてないだけで大勢の実力者が投稿してると思うので杞憂だとは思いますが。
他の話をすると、放送時間2時間で10題出ましたが全て使うと1題12分しかないんですよね。レギュラー時代を考えると非現実的ではないのかもしれませんがそれでも相当タイトになりそうなので個人的には1、2題削られるのかなと思ってます。2時間で10題って見る方もしんどい気がしてます。
復活のきっかけを考えると、去年10月のすっぴんの大喜利コーナーとあさイチのコラボの影響もあったのかなと思います。正直僕は復活はほとんど無いかなと思ってたので本当に驚きました。番組スタッフの方には感謝の気持ちでいっぱいです。
レギュラーは厳しいでしょうけど、お正月の特番は観たいなと今でも思いますね。
今回が成功したら、お正月特番だけでも復活に繋がらないかなと淡い期待をしています。




