はじめまして、編み物作家のぐるみんです🐑🌿
気づいたら毛糸が増えている人です。
「この色、かわいいな」と思って連れて帰り、
また次の日も「この質感すてき」と出会ってしまう。
気づけば部屋の一角が小さな毛の森になっています。
そんな私が初めて編み物に触れたのは
小学生のころ。
母に棒針編みを教えてもらい、
マフラーを作ろうとして…完成せずに挫折。
どこかで「わたしには向いていないのかも」と思っていました。それ以来、20年以上編み物から離れていました。
本格的に編み物を始めたのは、実は入院がきっかけでした。
入院中は点滴や検診など、意外とやることはあるものの手元にはスマホしかなく、暇さえあれば動画を見漁っていました。
その時たまたまショートで流れてきた編み方の紹介動画をみて「私も編んでみたい」と思ったのです。
入院中だったので家族にお願いし、面会の際にかぎ針と毛糸を持ってきてもらいました。
最初はかぎ針でくさり編みや、細編みから練習していきました。
少しずつ基本の編み方を勉強して、自分でも編むことができるんだと思いました。
すると不思議なことに、あの頃よりも糸がやさしく感じられて、懐かしい気持ちと新しく何かを作りたいというやる気が湧いてきました。
退院後も編み物へのモチベーションは保たれたまま、いろんな作品を編みたいと思い続けていくことができました。
今では紅茶をいれて、観葉植物をながめながら編む時間が好きです。
静かな時間の中で、糸が少しずつ形になっていく瞬間は、わたしにとって心を整える大切なひとときです。
何事も3日坊主だった私が、
編み物だけは続けられています。
編み物が初めての人も、私のように挫折したことがある人も、みんなで一緒に編み物を楽しみませんか?
今後は、編み物作品紹介や制作の裏側、暮らしの日記などをアップしていく予定です。
ぜひ、お気軽にコメントください(*^^*)




