どうも今日は朝から気持ちがモヤモヤしていて、何も手につかないので、このモヤモヤを書き出そうと思いました。
一通り話したり文章に起こすと気持ちが落ち着くタイプなので。
なので文体も内容もまとまっていませんがご容赦ください。
今とてもストレスを感じているのですが、これは誰かに対して怒っているとかではなく、自分自身の要領の悪さに対して苛立っています。
そもそも僕は他人に対して腹をたてる事があまりない。まあ、その話は一旦置いておいて・・・
僕は新しい事を始めると、その事ばかりに囚われてしまい、今まで普通にできていた事ができなくなってしまったりする。
試験前なんていつもそうで、試験勉強に集中しなきゃと思うあまり、普段やっている事、例えば本を読んだりニュースを見たり友達と話したりといった事をいつの間にかしなくなってしまう。しまいには食事とか部屋の掃除とかもおざなりになってくる。
1日や2日の期間ならこれでも良いのかもしれないけど、試験の2週間前くらいからこんな状態に陥ってしまい、途中で燃え尽きたり、ストレスを感じて勉強が手につかなくなったりする。
集中力が長期間続く人ならば一つのことだけに集中するのが効率的なんだろうけど、僕はあまり集中力が続く方ではないので、人一倍意識して気分転換をしないといけないし、普段の生活リズムを崩さないようにしないといけない。
最近の僕は勉強時間と制作の時間を確保することだけを考えて、生活リズムを保つこととか気分転換する事を後回しにしていたので、最初こそ良かったものの途中から失速してきて、今朝の「何も手につかない」みたいな状況に陥っている。
ストレスを抱えてしまって勉強や作業の効率が下がるというのもあるけど、こういう風に視野が狭くなってしまうと、偏った考え方しかできないゆえに良い結果が出なかったり、良いものを作れなかったりする。
だから忙しくても、普段の生活リズもを保ち、きちんと気分転換をして、かつ様々なものにアンテナを張ることが、大事なんだと思う。
いうのは簡単だけど、これを実行するのはなかなか難しい。
20年以上生きてきて、なんども同じ事を繰り返しながらも、また同じ状況に陥っているのだから。
試験の日程が迫っていたり、課題の期限が迫っていたりすると、「やらなきゃ」という強迫観念のようなものに狩られて動いてしまい、どうも冷静さを失ってしまうところがある。
小学生の頃、夏休みに入る数日前に宿題を配られたりすると、「宿題がある!やらなきゃ!」と思って夏休みに入る頃には宿題を半分くらい終わらせていて、夏休み三日目くらいには自由研究以外の宿題が終わったりしていた。
しかしあれは、「小学校の夏休みの宿題」レベルだから成立していた事であって、大人になって時間のかかる課題や勉強に取り組む際に同じ事をしていたのでは失速してしまうのである。
極端な例えだけど、フルマラソンで最初から全力でダッシュするようなものだと思う。
ちゃんとペース配分を考えて、途中で給水したりしないと、完走できない。
このことを常に心がけて生活したい。
なんだか一旦話がまとまった感があるので、ここで一旦区切ります。
抱えていたモヤモヤは色々あったので、気が向いたら、またブログに書くかも。