認知症ケア最前線編集部スタッフブログ         ~目指せ働きマン!!~ -16ページ目

認知症ケア最前線編集部スタッフブログ         ~目指せ働きマン!!~

日夜介護情報を追い求め、読者の皆さま、先生方に支えられる
「認知症ケア最前線」スタッフの苦悩とお笑いのブログです。。。

一部ではもうゴールデンウィークですね音譜  


お疲れ様です。 半兵衛です。



今日は国民の祝日「昭和の日」です。



かく言うこの半兵衛。 生まれは「昭和」、世は「平成」…


今年度入社した職員の中には当然「平成生まれ」なる者もおり…


ジェネレーション・ギャップとは恐ろしいものですね。


最近、新人と話題に四苦八苦しています(^∇^)あせる


と言っても、さほど大きな障害ではないんですけどね。


優しい新人が入ってくれて本当に良かったですチューリップ赤


出会った当初は、


・住んでいるところ

・学生時代は何をしていたか

・趣味は何か

・休日は何をしているか


なんて言う、はたから見ればお見合いかっ!? という会話で良かったんですが


一ヶ月も経つと、お見合いネタも底をつき


話題はテレビや雑誌などの情報に移っていくんですよね…。


そこで「○○さん(俳優の名前)って最近見ないね~」


なんて話を持ち出そうものなら



後輩 「・・・?」



ちょっ、あの俳優よ!? ひと昔前に連ドラで名を馳せたあの俳優だよ!!


…落ち着いてみよう。


ひと昔前って…


あぁ、知らないか。知らないね。…ゴメン(ToT)


なんて空気が無きにしも非ず。


この空気を感じるたびに


自分が歳を取ったと感じてしまうため


なるべくそうならないように会話を選んでは見るのですが…


あれ?日本語ってこんなに難しかったっけ…



今日も軽い「脳トレ」をしながら仕事をする半兵衛でした。( ̄▽+ ̄*)






さて、皆さま。


とうとう「月刊デイ6月号」が発刊しました!!


半兵衛も編集に携わっている月刊デイ。


もうお手元に届いた方もいらっしゃるのではないでしょうか?



今回の特集は、


「効果的・効率的な情報共有術」です。


スタッフ・ケアマネジャー・経営者などの視点からアプローチした情報が満載のこの一冊。


もちろん、連載陣も総力を挙げて情報提供をしていますビックリマーク


読者応募ページも、脳リハページも


5月号に負けず劣らずな出来だと自負しています合格


まだ見られていない方はぜひ、ご覧ください!!





さーてっと。 認知症ケア最前線も負けないよう頑張りたいと思います晴れ


皆さま、お疲れ様ですビックリマーク


最近、三寒四温な天候が続き、


冬物の服の撤退命令をいつ出すべきか模索している半兵衛です音譜




さて、今日は雑誌の出荷作業のお手伝いをしてまいりました。


というのも、当社「原稿から皆さまの手元に届くまで」ほとんどの工程において


自社(もしくは関連会社)で行うという徹底ぶり。


おかげで、編集部に入りながら営業の仕事も経験させていただき


スキルはウナギ登り~アップ  だといいんですけどね…(^∇^;)




いろいろな方の支え・ご協力あっての書籍なんだなと


いつも実感しております。皆さま、本当にありがとうございます。




「書籍を作る」というのは生半可な覚悟じゃできないと思います。


そこには書籍を待っている読者様がいて、寄稿してくださる先生方がいて


制作に携わるスタッフたちが必ず存在しているんですよね。


一人では絶対不可能なことだと思います。ホント。



だからこそ、


かかわるすべての方の意見を大切にしたいんです。


読者参加型コーナーもお客様のひと声がきっかけで動き出しました。


お客様の求めているもの、感じていること、工夫されていることなど


少しでも多くの意見を取り入れて、より良い商品を世に出したい。


いつもそう考えております。



あなたの一言が

「月刊デイ」や「認知症ケア最前線」を動かすのです。



このブログをご覧になっているあなた。


ぜひ読者参加型コーナーにご応募してみませんか?


年齢や資格、職業等は関係ありません。


介護に興味がある方ならどなたでも大歓迎です!!


「作品を投稿するなんて大それたこと出来ないわ…」なんて方には


アンケートや手紙形式のご応募をお勧めします。


株式会社QOLサービスのHPや雑誌に詳細は記載されておりますが



月刊デイでは

  ・レク・クラフト大集合

  ・ぬりえコンクール

  ・介護川柳

  ・現場で人気のレクリエーション

などを募集中


認知症ケア最前線では

  ・ひまわりのひとりごと

  ・いきいきワクワク!活動ネタ

  ・いどばた倶楽部

などを随時募集中ですクラッカー





ここだけの話、


当社の雑誌に関して、


ご応募された作品やアンケートに関しましては


どの雑誌よりも掲載確率が高いです。


なるべく多くの施設の活動や

多くの方の気持ちを反映させた雑誌を作ろう


という編集長の意向のもと、


日々皆さまの作品・ご意見を拝見させていただいております。



まだ一度もご参加されていないそこのあなた


ぜひ、勇気を出してご応募してみませんか?


もし時間的に難しいようであれば、


このブログにコメントとして直接書き込んでいただいても構いません。




コメント欄に、メールアドレスとお名前(もしくは施設名)を


書き込んでいただいた方には


出来る限り直接、この私「半兵衛」から


お返事をさせていただきます(・∀・)クラッカー





あなたのご意見・施設の作品をお待ちしております。









今日もどこかで笑顔を提供している皆さま、
お疲れ様です音譜 半兵衛です。



もう、はりきって通りこしてテンションMAXで制作しています!!


ところで、


このブログを見ていらっしゃる方の中で

「月刊デイ」と「認知症ケア最前線」を


見比べてみた方はいらっしゃいますでしょうかはてなマーク


見比べた方は挙手~。はい。いらっしゃいませんね。(悲)


どちらも介護専門誌には変わりありません。

では、何が違うのでしょうか?


私も入社当初は「何が違うの?」と疑問を持ったものです。


入社2年目のヒヨっ子がお伝えするのは
ちょっとお恥ずかしいですが、精一杯ご説明いたしますね。


「月刊デイ」

リハビリやレクリエーション、デイでのプログラムを中心に

情報をお伝えしている雑誌です。

これ1冊で基礎知識や専門知識だけでなく

レクリエーションも出来ちゃうというすぐれもの。

しかも、読者参加型企画も多数掲載されています。


例えば、「レク・クラフト大集合」

    「ぬりえコンクール」などなど…


どれも好評で毎日(これ本当)56通、

多いときで30通ものご応募をいただいています。

毎日となると、これが1ヶ月、1年と考えてみてください。


どえらい数字になりますよね。嬉しい限りです。


スタッフの嬉しい悲鳴とともに(笑)

皆さまの頑張りが一つの形となるよう

作り上げている雑誌が「月刊デイ」です。



では「認知症ケア最前線」のご説明に入りますね。

こちらは、雑誌の名前どおり

現在、介護業界でも注目されている「認知症」のケアについて

さまざまな視点からアプローチして、情報を提供しています。


例えば、

基礎知識や施設のご紹介だけでなく

認知症を題材とした小説や

認知症の方向けのレクリエーションなどを多数掲載しているのが「認知症ケア最前線」です。


「月刊デイ」と大きく違うのは、

プログラムやレクリエーションが

より簡単で分かりやすいものになっているという点です。


もし「月刊デイ」でご紹介している内容をご覧になって

『ちょっとうちの利用者には難しいかな…』と感じられた場合は

ぜひ、「認知症ケア最前線」を一つ手に取ってみてください。

こちらは認知症の方(もしくは重度の方)に焦点を当てて

ゲーム等を日々考えておりますので

何かとお役にたてるかもしれませんよ。



両方購入していただいて、フル活用していただきたいのが

本音ではありますが(笑)

少しでも、効率よくお役に立てれば嬉しいです。



さぁ、次の発刊日までもうひと踏ん張り(ж>▽<)y ☆