こんにちは

サービス管理責任者の岡野です😆


🌈グループホームラフ小田原の利用者さんと、地域の防災訓練に参加してきました!



初めての体験入居のタイミングで、ちょうど地域の大規模な訓練があり、管理者と一緒に見学・体験させていただきました😊







🚰断水時の対応や心肺蘇生など、実践を交えて学習!



災害時に想定される

・断水

・要救護者への心肺蘇生

・地域住民の一次対応

などを、目で見て学びながら、実際に手を動かして体験。


特に心肺蘇生は「見ているだけ」と「自分でやってみる」では大違いでした。





利用者さんもスタッフも、とても良い学びになりました。





💧井戸水を汲む体験は貴重!



普段はなかなか触れることのない井戸水汲みも体験。




「こんな風に水を確保するんだ!」と驚きつつ、利用者さんも一生懸命挑戦していました✨







🔥火災を想定したポンプ組み立ても体験!



火事が起きた時、いきなりこの作業をやれと言われても、絶対パニックになると思います。





でも、今日みたいに事前に見て・触って・やってみることで、危機の場面でも冷静に動ける“イメージ”ができたことが1番の学びになりました。






🍛訓練の後は、自衛官特製のカレー!



自衛官の方からお話を聞いたあと、

密かに楽しみにしていた“特製カレー”をいただきました😋




外で食べるカレーって、なんであんなに美味しいんでしょうか…。

家庭では再現できない“あの味”。

利用者さんもスタッフも、みんなぺろりと完食でした。





🤝地域交流 × 安全への備え



今回の防災訓練は、

「地域の方々と共に備える」ことの大切さを改めて感じる機会になりました。


グループホームとして、

利用者さんと一緒に地域の中で暮らし、交流し、学ぶこと。

そして“来るべき日に備えておくこと”。


これからも継続して続けていきたいと思います✨