キヨ23号のブログ

キヨ23号のブログ

まぁ趣味の話をボチボチと。(ほぼバスの話)

Amebaでブログを始めよう!



とりあえず前回予告してた通り、遠征してきました。


場所は佐賀県の武雄ってとこ。


武雄在住の方には申し訳ないが、まぁ田舎ですよ。

俺の実家があるところとどっこいか、それ以上。


でも武雄は野池が山のようにあって本当にいい場所です。

どこいっても間違いなくバスは入っるし。

あぁ俺の実家の周りにもコレだけ野池があふれかえってたらどんなにいいだろうか。


で、今回はまじめに50アップが釣りたかったので新兵器を投入しました。


フローターです。


以前より欲しくて欲しくてたまらなかったけど、なかなかいい金額するもんだから買えずにいたのです。

俺からすれば野池を駆け抜ける夢の船(浮き輪)。

この夢の船(浮き輪)があれば、おかっぱりからは絶対に打てないあんなハング下やカバー、

流れ込みをジャンジャン打てるワケだ。


考えただけで



「ウーン、タマランバイ!!」



って感じです。


で、俺にもいよいよ運が向いてきまして、

先日知人から6000円で若干古いリバレイのV型フローターを譲ってもらいました。

で、ウェダーとフィンはまた別の知人からタダで頂きました。

ラッキー!!いつもお世話になっております、ホント。




てなワケで、今回はじめてのフローターでの釣行。




のはずでしたが。


やはり安いものには裏がありました。


今回もP氏との釣行でして、P氏はフローター釣行は慣れたもんでさっさと準備して先に野池に入ってしまいました。

俺はというと、準備になかなか時間がかかりまして。

暫くモゾモゾモタモタしとりました。


空気入れて、ウェダーはいて、フィンつけて、さていざフローターへって時に、先に入ってたP氏が俺のフローター触って、


「あら?こんなに空気いれてないと?」


いやいやバカいうな。パンパンに入れたバイ。


「でも結構柔らかかよ。さわってみてん」 


んなバカな、ついさっきまでパンパンやったって。。。


あら?


ほんなごつ柔らかかね。。。


「どっかから空気抜ける音してない?」


いや、聞こえんが。。。あら?こっからシューシューいいよる。




はい。チューブと空気入れるプラスチックの部品が外れかけてて

その隙間からジャンジャン抜けておりました。


で、ちょっと触ったらプラスチックの部品がチューブからポロッと外れて

一気にブシューっと空気抜け、瞬く間に俺の夢の船(浮き輪)はクタクタのペタンコに。



ウェダーきて、フィンつけてクタクタになったフローターを抱えた俺。



他人事ならマジで面白い、いや面白すぎる光景だが、残念ながら俺のむなしい現実の姿。

金返せー!俺の朝の貴重な時間返せー!!




おかげでP氏はフローター、俺はおかっぱりのなんとも泣けてくる釣行スタートです。

遠くで聞こえるP氏の「ヨッシャー!」の声。

そうかい、そっちはそんなに調子イイのかい。こっちはギルの姿さえ見えないよ。



でもP氏は俺を気の毒に思って、2個目以降の野池では一緒におかっぱりしてくれました。

ホントすまんじゃった。


ってことで何が何でも釣りたいミーは本日二個目の新兵器投入です。

(デカイの釣りたいから趣旨が変わったのは秘密です)


先日エバーグリーンから発売されたプロップマジック。


エバーグリーン勢がやれ魔法のルアーだ、やれエサだ、なんていうもんだから

バスがつれる前に俺が釣られてしまったよ。

(基本こうゆう謳い文句に弱い)


で、感想はというと、まず見た目はKAITENそっくり。

てか形状からすればもろKAITENのダウンサイジング版じゃん。サトシン大丈夫なの?


動きは最初は巻く速度なんかがよー分からんで

ギルすらも追ってこない、むしろ逃げ出すような状況だったけど、

なんとなくコツが分かってきてからはスンゴイルアーってことがよー分かったよ。


45前後の見えバス3匹がジーっとしてるの見つけたんで、ちょっと遠めにキャストして

バスの2mくらい前をユックリ通してやると、バスの目線の先にルアーが差し掛かった途端、

3匹とも猛ダッシュでルアーの方に泳いできて、一番でかいやつが何の躊躇も無くルアーを咥えたじゃないですか!


「おわ!すげー!食ったし!」

なんていいながらゴリゴリ巻いてたら


途中でバラシちゃった。



あーあ。



ただその後も30ちょっとぐらいのがチョコチョコ釣れはしました。


このルアーをプロデュースした人に言わせると、バスはこのルアーを食う時

頭のほうに回り込んでフロントフックにかかるから、バラしが少ないとかなんとか仰っておりましたが、

まさにその通り。

バラしが少ないかどうかは置いといて、釣れたバスは全部フロントフックにかかってました。
キヨ23号のブログ

この画像はプロップマジックで釣れた一匹ね。

泣けてくるくらい小さいです。

まぁ大きさはイイとして、フロントフックにガッツリです。

他の魚もこんな感じか、後ろのフックも一緒にかかってるかのどっちか。

ホント久々当たりのルアーだったかなって感じです。

ただルアーのサイズがサイズなだけにバスのサイズが選べないのがね。贅沢は言いっこなしです。


プロップマジックの話はこのへんで。


今回の釣行は以前話題に出してた、新しいビッグベイト用のロッドもようやく投入してみました。

コレです。


キヨ23号のブログ

エバーグリーン アマゾンフリップバリスタ


コレまで使ってたモンクイとは違ってガッツリした感じのある程度硬い竿です。

ジョイクロはモンクイより使いやすいかなってのが率直な感想。

ただまだバス掛けてないので、そこんとこはまた後ほどにでも。

こいつは4ozまでOKなので近々ジョイクロマグナムを購入してみようなかと検討中。


てなワケで、今回は新しいもの試しただけで

本来の目的だったデカバスにはあえず仕舞い。

やっぱデカイの釣るなら地元の何でも流れてくる某ビッグリバーかクリークが無難なのかな。


そいやこの翌日1ヶ月ぶりくらいにヨンフォア乗りました。

1ヶ月ほったらかしてたから、エンジンのかかりがかなり悪かったけど、

一回かかってしまえば相変わらずの絶好調!

元気よく回ってくれます。ただマフラーの音が若干控えめなのがね。

イヤイヤコレでいいんだ。


しかし気になるのがこのバイクで走ってると、

たまにこのバイクを珍しい物を見るかのようにガッツリ見る人がいます。

旧車の方のヨンフォアと間違えてるのかな?

まぁこっちも珍しいっちゃ珍しいけど。

週末乗り終えて帰ってきた時の写真です。


キヨ23号のブログ
やっぱこのバイクかっこよかです。


相変わらずタイトルは言いたいだけで、何も関係ないです。


今日家に帰ってポストをのぞくとこんなもんが。


キヨ23号のブログ

deps DC300 キックバッカーです。

新品がかなりお安かったのでオークションにて購入しました。


もう冬の心配しております。だって今年まだ50上がってないんだもん。。。



毎年この時期までにはボチボチ50は何本か上がってるのだが、今年はいかんせん調子が悪い。

でかくて今年第1発目の48。最悪の結果です。

昨年自己最大が釣れた反発で今年は絶不調とかいな?



いやいや。いつも一緒につりに行くP氏(※1)も今年は非常に調子が悪いといっていた。

みんな調子悪いんだろう。きっとそうだ。いや絶対そうだろう!


※P氏とは俺が釣りを始めた頃からの友達で、彼には幾度となくルアーの命を救ってもらってます。とんでもない野生児です。たぶんターザンの親戚だろう。いつもありがとう、P氏。



って言って年間調子悪いの俺とP氏だけだったりして。


しかし思い返してみると、今年例年に見ない出来事が。


大体毎年1~2回北山ダムというボードが借りれるダムにいくのだが、

今年は2回行って2回ともボウズ。。。


どどどどどういうこっちゃ。


そのときのこと思い出したら動揺して「ど」がいっぱい入っちゃった。





まぁまぁ、ヘタクソやなこいつって思っただろ?


だって俺が逆の立場なら思うもん笑


とりあえずだ、言い訳させて。



1、一日ほぼビッグベイトOR1/2キャスティングジグ+ビッグダディのみの縛った釣り


2、ビッグダディをつけていた液体は日本酒


3、大事な時間にボート故障(2回目のみ)




まず1から。



コレは俺が勝手にしたんだけど、やっぱ今日は絶対コレで釣りたいってのがあるわけでして。

2回ともその日の気分が


『みんながライトリグでチョコチョコ、ネコネコやってるなかビッグベイトでガツーッてでけぇのあげたから気持ちいよな』


ってな感じでして。融通が利かなかったわけですよ。日が沈んでいよいよやばいってなった時に、あきらめて別のルアーつかったけどすでに時遅し。いくら気分がこうでもつれなきゃ仕方ない。だからいつまでもダメバサーなんだろうな。

てか1回目で気が付けよ、アホ。



次に2.


この釣行前にビッグダディーのビンをひっくり返してしまいまして、最初っから入ってる謎の汁がドバーッとこぼれたわけだ。

で、代わりの汁なんか無いって?ポイント(実家の近くの釣具屋)の店員さんに相談すると、


『日本酒で代用きくらしいよ』



との返事が。


んならそうするかと、近所のスーパーで1カップ98円と非常にリーズナブルな日本酒を購入し、ドボンとつけ置き。


後々気がつくことになるのだが、

どうやらこのリーズナブルな日本酒の匂いがダディ氏に付いたのがイカンかったらしく、寄せ付けるどころか逆にバスを近づけない異臭を放っていたらしい。

謎の汁に付け直した途端漬けなおしたら釣れだしたから、そうゆうことだったのだろう。

こりゃあ俺じゃなくてポイントの店員さんがイクナイ。


最後に3.


これから夕方に入ってさぁこれから



『オス!オラ、キヨ!イッチョやってみっかー』



って気合入れて移動してると「ガリ!ガリガリ!」船底で嫌な音が。



余談やけど、俺の腹も『ガリ!ガリガリ!』になってくれると非常に嬉しいのだが。

だって最近腹回りが気になってきたんだもん。

まぁそんなんはいいとして。


下を見ると、あらなんでこんなトコに岩が?


ってかボート進んでないよな?





座礁してました。




脱出しようとエレキをバタバタ動かすと座礁した岩にエレキがぶつかってエレキ破損。


もう最悪です。


携帯でボート屋さんに連絡してなんとかなったけど、30分ちょいそこで無駄な時間を過ごしてしまった。


エレキの修理代請求されやせんかとP氏とビクビクしながらボート屋に帰ったけど、特にお咎めも無く安心しました。



この3つの理由見て分かってくれただろうか?



1番の原因はあからさまに1だな。


じゃあやっぱ俺が原因かい!


今年も残すは3ヶ月切りました。


ヤバイ、50釣れるかいな?

奇跡を信じて今週末遠征してきます。


そいや、キックバッカーとは別にもう一枚はがきがポストに。


そっか来月はヨンフォアの車検か。もうコレ乗り始めて2年なのね。

早いもんだ。あっちこっち改造してるけど大丈夫かな?

変な改造してないから平気だとは思うが。


・アップハンドル(純正より10センチ前後アップ、普通のアップハン)

・シート(タックロールに張替え)

・マフラー(モリワキショート、もちろん無改造)

・スイングアーム交換(NC31のを流用)

・リアサス交換(CB1000SFサス流用、ヘタリなし)


あとはサイドカバークロに塗り替えたけど、

こんなんは車検と露骨に関係ないだろうしれも、間違いなく問題ないだろ。

安く済むといいなぁ。



あ。そうそう。最近ビッグベイト用のロッドを買ったので、後々紹介します。

それからオークションはいろんな人がいるからホント注意したほうがいいね。

今大変めんどくさいことになっとります。。。。





こんばんわ。


今日は前の記事でちょっと触れた今使ってるバスタックルのお話を。


まずはこれ。


キヨ23号のブログ

メガバス F4-610GT3 紫竜+ シマノ カルカッタコンクエスト100


今使ってるタックルの中で一番付き合いが長いタックルやね。

まだまだ会社入ったばっかりでお金がない頃、結構無理して買ったね~。

当時クランクが大好きで(今も好きだが)、どうしてもクランク用の竿がほしくていろいろと物色してる所、

知り合いが紫竜いいよ!って教えてくれて勢いあまって購入。

実際どうだったかというと。いいですよ、ホント。

あれからいろんな竿触ってきましたけど、クランク引くならこの竿が一番好きかな。

まぁこれで掛けた第1匹目はバラしてしまったのはご愛嬌。

その後これまで40、50を多数上げさせてもらいました。ホントお世話になってます。


つぎはコレ。


キヨ23号のブログ
スミス F0-60XP リザーバースティック+アブガルシア アンバサダー2500C


こいつは見たまんま、TOP用の竿ですね。

そりゃあもう柔らか言ったらありゃあせん。キャストするときのしなり方がほかの竿と比にならんから

キャスト時はほかのタックルよりも気を使わんといけん。

でもこのやわらかさのおかげか、この竿でバラした記憶って殆どない。出たらほぼ100パーセント掛けてます。

さらに50アップも難なくぐいぐい寄せれます。

で、またこのガングリップ+アンバサダーってのがいい雰囲気出してますね。魚が釣れなくても使ってて楽しいタックルです。ただ飛距離がちょっとアレですな。。。ベアリング交換したけどやはり最近のリールにはかなわないね。

まぁそんなにビューンと飛ばすことって、このタックルではそうないんだけどね。


お次はコレ
キヨ23号のブログ
フッシュアロー モンスタークイーン NEO70G+シマノ スコーピオンXT1500


ビッグベイトをまじめにはじめてみようと思い購入。

突然思い立ってそろえたタックルだったので、リールがちょっとアレなのはまぁ言いっこなしで。

2ozまでのビッグベイトをがんがん使っております。っていっても最近はほぼジョイクロ178しか使ってないけど。

このタックルのおかげでビッグベイトの威力を思い知らされました。なんせこいつで自己最大の58をあげてますから。

その後もでかいのボチボチ釣らせてもらってます。

こいつもリザーバースティック並…とは言わないけど、結構やわらかいです。

最初は「こんなんでジョイクロ投げて折れねーのかよ!?」ってめっちゃ心配でしたが、余計な心配でした。

今じゃジャンジャンバリバリフルキャストしてます。

これまたやわらかいおかげか、ラインブレイク以外のばらしは今のところ経験してないね。俺の下手さをうまくカバーしてくれてます。


で、次は


キヨ23号のブログ
メガバス F4-68X THP ジャバウォック + シマノ アンタレスAR


バーサタイル用がほしいなぁなんてネットで探して発見した竿。

まず名前がイイ!カッコいいしなんか強そう。

まぁそんなんはいいとして、思ったとおりの竿でした。

ミノーもスピナベもトップもOK。ホントある程度のことなら何でもこなしちゃうね。

柔らかすぎず、硬すぎず。何本も持っていくのメンドクセーって時はこいつ1本。

バーサタイルにはホントお勧めです!

でもちょくちょくバレる。まぁばれるのはおチビちゃんばっかだからしかたいなのだが。

ってこんな事言ってるからいつまでもヘタクソのままなんだろうね。


で最後は。


キヨ23号のブログ

メガバス F7-711X セブンイレブン + シマノ メタニウムMg(旧メタ)


昨年何を思ったのか急にラバジをしたくなって、オロチのカバーハッキングを購入。

が実物触らないでネットで買ってしまったから大誤算!!

俺にはグリップ細すぎ!握りにくすぎ!

即オークション行きです。サイナラ~。
で代わりに来たのが、彼です。

こいつはカバーハッキングと違ってグリップもある程度の太さがあって握りやすいです。

まぁそんなん人それぞれだろうけど。

んでもって感度もかなり良好。まだまだ底もの初心者なのであんまり偉そうな事はいえた身分ではないが。

少なくともカバーハッキングよりぜんぜんいい。長ささもほぼ8フィートなので最初は扱いにくかったけど、慣れてしまったら逆に他の竿が短く感じてくるぐらいです。コレしばらく使った後に紫竜使ったら短いのなんのって。

まだまだ使い始めたばっかで数えるしこしか釣ってないけど、これから使い込んでじゃんじゃん釣っていけたらいいなぁ。



これでタックルは一通りおしまい。

ライトリグはしない、というより嫌いだからスピニングは持ってるけど使いません。

あんなチョコチョコした釣りはちょっと趣味に合わん。ってジグも見方変えたらそうなっちゃうのかな。


タックル見て思うかもしれませんが、別にカナ○が好きなわけではありません。

ただ偶然こんなタックルに行き着いただけで、ホントにホントに意識しておりません。

いやギャグとかじゃなくて真面目に。