【MV】 The Shape of Dope to Come feat. 向井秀徳、K-BOMB
公開してから今日でちょうど1ヶ月経ちました。
1ヶ月で2万回再生。僕らにしてはまあまあいいのではないでしょうか。
いやもっともっと多くの人に聴いてもらいたいです。
ジャズ来るべきもの
オーネットコールマンの名盤ですね。新しいジャズの幕開けだと言う斬新なアルバム、当時多汗な高校生のときにフリージャズってなんなん?過激な音楽なんかと思い聴いたけどまあジャズやんこれって当時思ったのをすごく覚えてます。
でも擦り切れるほど聴きました。当時はこれ以外普通のジャズ聴いた事なかったのでこれが普通だと思ってたけど色々聴いていって時代背景とか考えたら確かに"ジャズ来るべきもの"だったんだなと今となって思います。
で、skillkillsの話ですが、今回このアルバムを製作するにあたって3つ、今まで自分たちがやってなかったことを導入しました。
1つは、Mixを僕がやってみようということ。
これは単純に経費削減そして、Mixに立会いに通うということがスケジュールの都合上困難だと思ったから、そして一回自分の納得いくまでやってみようと決意したからです。実際やってみると完璧なビジョンはあるものの素人なんで、かなり勉強しながらになり、大変でしたが、まあなんとか出来ました。次やったら確実にもっとよく出来そうやけど。
録音はいつも通りツバメスタジオ君島さんにお願いしてます。君島さんの録り音がよかったおかげです!
2つめはskit(インタールード)を入れたことです。
Skitを入れたおかげでアルバム全体の流れがスムーズに、一枚で一つの作品感がアップして入れてよかったです。
skitには実はオーネットコールマンへのオマージュがふんだんにはいっているのですがわかるかな。
3つめはフューチャリングを入れたことです。
このアルバムの製作始まる前から次の作品は一曲ゲスト入れてやろうと思っていて、メンツも向井秀徳 & K-BOMBの組み合わせで絶対行こうと思ってました。
自分たちが迎えるゲスト一発目はこの尊敬する大先輩2人以外は考えられないし必然だと感じてました。
締め切りギリギリになっちゃったんですが、最高の楽曲が出来ました!!これ名曲!
個性強すぎ!噛み合ってるようでフックとか全員別の歌歌ってるとことかマジ最高すね!!
skillkillsを6年やってきて他に同じ事やってる人がいないので、やっぱりこれは完全アンダーグラウンドなんですが、ポップさもあってこれは変な金字塔打ち出しちゃった作品なんじゃないのかと思い、オーネットコールマンのジャズ来るべきものを引き合いに、
アルバム
"The Shape of Dope to Come"
ドープ来るべきもの
とタイトルをいつもはマナブが考えていたのですが、今回僕の思いつきで名づけました。
iTunesやApple Musicにはないので買わないと聴けませんが全曲自信作です。
あ、今期間限定でライブ音源公開してるのでそれも是非!
↓SoundCloudで聴けます↓
そしてレコ発ツアーまだまだ続いてるので各地へ行きますよ!!
skillkillsライブ
5/27下北沢サウンドクルージング
6/2仙台Club Shaft
6/9奈良Neverland
6/10京都 外
6/11長野松本alex
7/2横浜BBstreet
7/8代官山Unit
他
そして我々常に成長を求めて貪欲にやってますのでまだまだ進化してます。
そちらも期待してください!
