「NHKスペシャル 中国文明の謎(NHK出版)」読了。
ただ今、漫画キングダムは休止中。私よりも前にRamaくんが貸し出している先輩に私が追い付いてしまい、ひと休みを喰らっているのだ。
なので、周辺知識を固めようと「図説 史記の世界」に引き続き読んでみた。こうしたカラー写真入りだと読んでいて楽しい。得意でない分野については、写真がなかったり白黒だと読む気が起きないもんな~。
改めて、禹の夏、湯王の殷などまだ私が明るくない時代に興味がひかれた。「キングダム」、「項羽と劉邦」、「三国志」など漫画作品があれば読んでみたいな。
さて、キングダムの関係。いくつか興味深く感じだことを書いておこう。
・白起が長平の戦いで趙に勝利し40万人を生き埋めにしたという下りは、趙との戦いでの回顧録で出ていたが史実だったのか。
・キングダムの主人公:信のライバルである蒙恬、中華統一後に匈奴を討ち、オルドス地方の黄河以南を占領という武功が記載されていたが、それほど後に活躍するとはな。ネタバレか。二世皇帝の命により毒薬を飲んで自殺したらしいが、キングダムではどう描かれるか。しかも、河了貂の兄弟子であり、蒙恬の実弟の蒙毅も宦官の趙高により誅殺されたとのこと。このあたりはキングダムの哀しいエンディングなのか。
・「項羽と劉邦」で登場していた李斯、焚書坑儒を建議した悪徳政治家として描かれていたが、そういえばキングダムでも呂不韋の側に仕えていたな。
右が横山光輝の「項羽と劉邦」


