「ひとり時間の楽しみ方

~至福のパックTime~」

 

こんばんは

Norikoです。

 

今日は毎日のルーティンのお話です。

 

私の朝晩のルーティンは
「シートマスク」

 

ドラッグストアなどで販売している

化粧水、美容液を含んだパック。

顔に乗せるだけでOKのあれです。

 

毎日、朝も晩もパックをしています。

 

朝は手短に3分程度。

シートマスクを顔に乗せて、その日着る洋服の

準備をしています。

 

3分と短い時間ですが、シートマスクの美容液を

浸透させるように最後に手で押さえてからはがします。

お顔はしっとり。

 

そして、夜はもう少し長い時間。

シートマスクの使用時間に合わせて10-15分間、

パック。

 

今日も頑張った自分へのご褒美、癒しのひとときです。

 

朝よりも、ちょっとお高いシートマスク。

お高いマスクはシートが厚いんです。

それだけ美容液がしっかり含まれているってことでしょうかね。

顔に乗せる時間も長めとなっています。

 

確かにはがした時に顔の表面に残っている美容液の量が

多い気がします。

朝よりもお顔はしっとり、もっちり。

 

最後にシートに残っている美容液を首、腕などにもなじませて。

 

シートマスクは3種類揃えています。

朝用、夜用、スペシャル版。

スペシャル版はすごく疲れている時のエステ替りの

特別なお手入れ用。

シートが厚いだけではなく、顔の上半分と下半分に

分かれています。

終わった後は本当にお肌がしっとり、もっちりして

翌日の朝の肌も違うような気がして満足します。

 

さて、話を戻して

シートマスクが私の1日の締めくくりです。

自分に「今日も1日お疲れ様!」と労うとともに

しっかり肌にも栄養補給。

「美容成分を最大限に入れなくちゃ!!」と

最後に手でしっかり包み込むように押さえています。

「しっかり浸透してね」って感じで。

 

そうそう、シートマスクがなぜルーティンになったかと

言いますと…

 

私が愛読している

「美女のたたずまい なぜ彼女は美女と呼ばれるの?」

著者の大野梨咲さんがブログやメルマガで募集された

「7日間シートマスクで~もっちもち美肌を叶える~ビューティキャンプ」

という企画がきっかけです。

美女のたたずまい なぜ彼女は美女と呼ばれるの?

 

この時は全国の参加者の皆さんと毎日夜9時からシートマスク。

そして、梨咲さんから参加者に特別のメルマガが届くという素敵な企画

だったんです。

 

家には自分しかいませんが、同じ時間に同じように全国で

一緒にシートマスクをしている方々がいると思うと、

楽しく参加できました。

 

シートマスクをしている間に梨咲さんのメルマガを読むという

7日間でした。

 

その時にシートマスクを続けたら、お肌がしっとりして

肌が柔らかくなっているのが実感でき、

気が付いたら一日の締めくくりのルーティンになっていました。

梨咲さんに感謝です!!

 

さて、このシートマスクのひととき。

 

お肌の調子を整えるだけではなく、

自分に「今日も一日お疲れ様」と優しく声をかけ、

「今日も私、頑張ったね」と労ってあげる時間にもなっています。

 

一日の終わりの10分程度。

自分の心と体を労い、翌日も「いい1日だった」と思えるように

リフレッシュする時間。

 

10分程度のひとり時間が私をリラックスさせて

全身の力が抜けるひとときとなっています。

 

シートマスクでなくても自分が安らげる、疲れが癒されることを

1日の終わりに取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

~ひとりの時間~自分をとことん楽しませる

自分を楽しませてエネルギーをあげればすべてうまくいく♪♪

 

「ひとり時間の楽しみ方~断捨離~」

こんばんは

Norikoです。

 

今日は断捨離について。

コロナ禍において、「断捨離」をされている人は

たくさんいらっしゃるでしょう。

私もその一人。

 

昨年の今頃も洋服を処分しました。

私は洋服が好きなので、ついつい増やしてしまう…

 

だから、また断捨離をしようと目論んでいます。

今はまずクローゼットを開けて、そこに掛かっているものを

見て「いる」、「いらない」をシミュレーション中。
 

洋服1枚の取り扱いを「自分はどうしたいのか」を

考えて決めていく。

何気なく行っている「洋服の整理(断捨離)」ですが、

実はそれも「選択」しているんですよね。

 

必要な洋服を選ぶこと、それは自分の生活や人生のイメージを

することにも繋がっています。

その洋服を着て何をするのか、どこに行くのかを想像して。

 

ただ洋服を処分するという作業になると億劫になりますが、

これを着て何をするかを想像すると楽しんでできそうですよね。

私も想像しながらやっています。

 

さて、私の断捨離。

昨年は「いる!!」と言って残したスカートやパンツ。

今年は「もういいかな」と思うものや、

一応着られるけれどサイズ感がちょっとキビシイ物が出てきます。

サイズ感の方は思い切って処分です。

 

気に入って買ったものでも、今はもう着ないだろう…

というものは「もったいない」と考えるのは「禁止!!」。

「今後も着る?」、「好き?」かどうかで、残すかどうかを

考えます。

 

「もったいない」を言い出すと、結局処分ができなくなるので

その辺は思い切ります。

 

そんな中でも、着ないのはわかっているけど、

とびきり気に入っていた洋服。

 

実は、なかなか処分を決断できないスカートがあるのです…

サイズ的には着られるのですが、丈が微妙…

でも、柄がとっても気に入っているんですよねー

うーん、どうしよう…と、悩んでしまう。

(まだ決断できず)

 

こういう経験ありませんか?

 

ここ数年は気に入ったものしか買わないようになりました。

でも、不思議なのはそんな中でも、だんだん興味が薄れていく

お洋服たちが出てくるんですよね。

 

でも、逆に何年経ってもお気に入りのままのお洋服も

たくさんあります。

そういう物を見ていると満足感が味わえます。

 

そして、私の断捨離の主人公となるのは…

「セールでお得だから買っちゃおう」とか、

「何か買い物したいから、これにしておこう」、

「お手頃だから、これなら買える」みたいな感じで

買い物したお洋服達。

 

こうやって買ったものは結局あまり出番がなかったり、

適当に扱ってしまったり…

そして、買っても満足感が得られていないのでしょうね。

 

「着るものがない…」、「お気に入りがない…」とか

などと言いながら、また買物してしまうことも。

 

だから、クローゼットがパンパンなのにイマイチ着るものが

ないというジレンマに陥ってしまう。

 

結果、断捨離の主人公となり、迷うことなく処分への道を

辿るのです。

 

こうした断捨離。

小さいことかもしれませんが、これも洋服を置いておくか、

処分するかをひとつひとつ選択しています。

 

このように選択を積み重ねていくと

人生で何かを選択するシーンでも自信をもって

自分で選択することができるようになります。

 

是非、断捨離をする際は「選択をしている」と思いながら

やってみると、達成感や充実感が増しますよ。

~ひとりの時間~自分をとことん楽しませる

自分を楽しませてエネルギーをあげればすべてうまくいく♪♪

 

「ひとり時間の楽しみ方~おうちコーデ~」

こんにちは

Norikoです。

 

今日はひとり時間を楽しむには

お部屋のコーディネートが大切、というお話を。

 

先日はひとり時間を楽しむための

「三種の神器」についてお話しました。

記事はこちらです ⇒ ~三種の神器~

 

今日は何を着て過ごすか?で

一人で過ごす時間の充実度ががらりと

変わってしまうことについて。

 

コーディネートって言いましたが、

家でのひとり時間にオシャレをしている訳では

ありません。

素敵な部屋着を着ている訳でもありません(笑)

 

でも、大切なひとり時間を過ごす時に着るものですから

お出かけの時と同様に「コーディネート」と

表現することにします。

 

この「コーディネート」という感覚が

すごく大切なのです。

 

ふと、自分は心身ともにリラックスして過ごす時に

何を着て過ごしているかな?と考えました。

 

おうち時間を楽しむ時のコーディネート、

自分の気持ちが特にリラックスできるコーディネートが

思い浮かびませんか?

 

私のお気に入りコーディネートは

 

・ゆったりニットワンピース + レギンス
・スウェットワンピース + レンギンス

・パーカー + スウェットパンツ

・ゆったりニット + スウェットパンツ

・フリース素材の上下セット

 

ラインナップはこんな感じです。

色はネイビー、ダークグレー、

ライトグレー、ベージュなど

ベーシックなものがほとんどです。

 

普段のコーディネートには色や柄を

取り入れていますが、

 

家でのリラックスタイムは

ベーシックな色ばかりということに

気づきました。

無意識で選んでいましたが、

そのほうが、落ち着くのでしょうかね…

 

たまには明るい色を取り入れて

楽しむのもいいかもしれませんね。

今度、チャレンジしてみようかな~

 

その時、「気分が明るくなっていい!」と感じるか、

「ちょっと落ち着かない…」となるのか、

自分の感覚にも注目していくと

もっと一人時間が充実するのかも…と

さらなる充実度を目指す私。


家でのリラックスタイムに

どんなコーディネートでお過ごしでしょうか?

 

家でのひとり時間の充実には

コーディネートの満足度も

関わっているのではないでしょうか?

 

せっかくの大切なひとり時間は

リラックスできるというのも重要ですが、

心も満たされる時間にしたいですよね。

 

心身ともにリラックス&リフレッシュし、

充電する大切な時間。

やっぱりお気に入りのコーディネートで

過ごしたい。

 

ひとり時間は自分のために好きなことをして、

自分をもてなす、とっておきの時間。

 

今、なんとなく着ている部屋着も

「今日はこれを着て過ごそう♪」と

なんとなく、を手放して選ぶこと。

 

これだけでおうち時間が特別に感じてきませんか?

 

何気なく行っていることも

「今日は○○を着よう」、「○○をしよう」と

意識して選ぶことで、

 

今の自分の感情や気分を

知るバロメーターに変わりますし、

気分を上げるためのとっておきのアイテムにもなりますよ。

 

結果的に、自分を知ること、

自分を大切にすることにも

繋がります。

 

自分の大切なひとり時間を

何を着て過ごしますか?

 

選んだコーディネートで

ひとり時間の過ごし方も

いつもと違うものになるかもしれませんよ。

 

今日はお気に入りのコーディネートで、

家でのひとり時間をグレードアップしてみては

いかがでしょうか?

 

~ひとりの時間~自分をとことん楽しませる

自分を楽しませてエネルギーをあげればすべてうまくいく♪♪

 

ひとり間の楽しみ方~朝時~」

こんばんは

Norikoです。

 

最近、朝のひとり時間にラジオ体操を取り入れてみました。

なんと、運動です!!

 

きっかけは友達から。

NHKで毎日6時半頃からラジオ体操を

放送していると聞いたこと。

 

たまたま朝早く目が覚めた日に「そういえば…」と

思い出して、テレビをつけてみたところ、タイミングよく

始まるところだったので、久しぶりにラジオ体操をしてみました。

 

小学生の頃、夏休みに毎日早起きをして行ったなぁ、

と懐かしくなりました。

あの頃は何となくやっていましたが、体を動かすことを目的として、

一生懸命やってみると、とっても気持ちいい!!

 

いつもパソコンに向かって、縮こまっていた体全体が伸びていく感覚が

とても気持ち良く、体から眠気が抜けていく感じ…

 

 

そう、体を動かすことで眠気がするする抜けていくのです。

終わった時は目を覚ました時と全然違う、

スッキリと爽快度が2倍にアップ。

 

しかも、3~5分あれば余裕でできる。

それなら、やってみようかなと思いませんか?

 

早起きが苦手な方でも動画もありますので、

自分の好きな時間に自由にできる!!

 

散歩は行きたくても毎日行けず、週末に出かける程度。

外に出るには多少の準備も必要になり、時々億劫になることも。

 

でも、ラジオ体操なら家でできるので、天気にも左右されず、

準備するものもなく、体ひとつでOK。

いつでもどこでも手軽にできます。

 

朝のひとり時間に早速取り入れて、眠気を落として、

一日を始めています。

 

こうやって、小さなことでもできることから始めてみる。

やってみて「ちょっと違う」とか「他にいい方法が見つかった」と

いう時には無理に続けず方法を変えてもOKです。

 

私はラジオ体操を選んでいるけれど、

ひとり時間の使い方は自分の好きなように自由に過ごせばいいのです。

 

「○○をしなければいけない」と決めてしまうと、急に窮屈に

なってしまい、やっていても楽しくなくなってしまいます。

大切なひとり時間ですから、たとえ5分でも好きなことをして

自分自身を開放する時間にしていくこと。

 

特に一日の始まりの朝、短い時間のひとり時間に何をするかで

その日の気分が変わります。

 

私はラジオ体操の後、5分の時間でも好きなことをします。

音楽を聞いたり、動画を見たり、空を見上げたり、

読みかけの本を少し読み進めてみたり、ファッション誌をみたり…と、

その日の気分によって様々です。

 

そうすると、気分が上がり、頭もさらにスッキリ目覚めていて

朝の挨拶もこの上なく好感度の高い表情と声で。

 

仕事の開始もスムーズ。

 

気分がボーっとしていると、エンジンがかかるまでに時間を

要してしまい、仕事モードになかなか切り替えられないことも…

 

朝の時間こそ、その後の時間の密度が高くなるよう

大切に過ごすことを心掛けています。

 

朝の支度は何となく流れ作業のようになってしまいがち。

支度のひとつひとつを意識しながらやってみると、朝の時間も

自分の大切な時間として、過ごせるようになってきます。

気がつくと、朝の時間をひとり時間として楽しむように

なっています。

 

気がつくとオン・オフの切り替えがうまくできるように

なっていました。

 

そうすると、時間にも気持ちにも余裕ができ、充実感が増します。

ふとした時に「そうだ!あれ、やってみようかな」、「○○へ行ってみようかな」

などと、ひらめくのはいつものこと!

 

たった5分のひとり時間が思いがけない楽しみをもたらして

くれます。

 

ひとり時間は長ければいいという訳ではありません。

短くても充実感を得ることはできるのです。

そのためには自分が満足することをやってみること。

 

さぁ、朝のひとり時間、あなたは何をして過ごしますか?

 

~ひとりの時間~自分をとことん楽しませる

自分を楽しませてエネルギーをあげればすべてうまくいく♪♪

 

「ひとり時間の楽しみ方~神社への散歩~」

こんにちは

Norikoです。

 

時々、散歩で近くの神社へ行くことがあります。

思いつきというか、直感というんでしょうか…

ふと「行ってみようかな」と頭に浮かぶ時があるのです。

 

思いついたら、実行を。

散歩しながら、神社へ向かってみます。

 

神社は割と交通量の多い通りに面しているのですが、

石段を10段ほど上がり鳥居をくぐって参道に入ると、、、、

 

一気に静けさが広がります。

 

参道脇の木々が喧騒を遮断してくれるかのように…

現実から少し離れて、遠くへ来たような感覚になるんです。

 

参道を進むと手水舎があり、身を清めてから拝殿へ向かい、

日々の感謝を胸に参拝します。

 

その後、御神木の銀杏を見上げたり、触れたりして

エネルギーをいただきます。

 

緑がいっぱいの神社の境内は身を置くだけで、

不思議と安心感に包まれ、気持ち良く、心地いいのです。

 

そして、境内にコーヒー屋台の車がいて、自家焙煎の

コーヒーをいれてくれるのです。

屋台もかわいいんですよ。

こんな感じ↓↓

 

このコーヒーがとっても美味しいの。

コクがあるけどスッキリしている。

お気に入りの一杯です。

 

ベンチに座りコーヒーを飲んで、少し休憩。

木々が揺れているなかで、静かにコーヒーを飲んで

過ごす贅沢な時間と空間。

 

こうして過ごすと、モヤっとしていた時でも

それが抜けるというか、

スッキリ爽快、元気になります。

 

 

「神社へ行こうかな」と思いついた時に

何となく思って足を運んでいましたが、

もしかしたら、心の奥で無意識に「気分をスッキリさせたい」

何かを感じていたのかもしれませんね。

 

急にひらめきのように、何かが気になることって

ありませんか?

 

そんな時は一度止まって、

「今、私は〇〇が気になっているんだな。」

「▲▲へ行ってみたいのかな?」と

自分に問いかけてみてください。

 

私は計画を立てることが得意ではないので、

思いつきや直感で何ごとも行います。

そういうタイプなので、思いついたことは

ほとんど行動してみます。

 

自分が気になったこと、

行ってみたいと思う場所を見逃さないように、

自分の声を聞き逃さないようにしています。

 

実際にできないことであっても、立ち止まって

「今、私は○○が気になってるんだ、やってみたいんだな」

と、受け止めることが大切だと思っています。

 

そうしていくうちに自分の思いや声をちゃんと聞いて

行動できるようになってきます。

いろいろな場面で自分の思った通りの選択ができるように

なります。

 

日常で、何かを選択する時は、自分の声をしっかり聞くことが

最初のステップです。

 

まずは「今日は何を食べようか?」、「何を着ようか?」などと

日常生活の何となく選択していることから意識していくと

始めやすいかもしれません。

 

気がついた時には自分の声を聞いて、選択をしている

自分に変わっていて、今より楽しいことが増えていますよ。

 

~ひとりの時間~自分をとことん楽しませる

自分を楽しませてエネルギーをあげればすべてうまくいく♪♪

 

「ひとり時間の楽しみ方~バスタイム~」

 

こんばんは

Norikoです。

 

今日は毎日の「バスタイム」について書いてみようと思います。

 

「バスタイム」とお洒落に書いてみましたが、

いつもは「お風呂」と言っているので「お風呂時間」ですね(笑)

 

でも、「お風呂時間」よりも「バスタイム」のほうが

ずっと素敵な時間に聞こえるので、

今日は「バスタイム」と呼ぼうと思います。

 

私のバスタイムは毎日30分くらい。

毎日ほとんど欠かさず、ゆっくり湯舟に浸かります。

 

特にシャンプーやボディソープにこだわって

気分によって変える…などはしていません。

湯舟に浸かることが大好き♪

 

湯舟に体を沈めると、ホッとします。

「あ~、気持ちいい~!!」と思わず呟いてしまう瞬間が

至福の時です。

 

自宅の浴槽は足を伸ばせるほど広い訳でもなく、

いたって普通サイズ。

ですが、私にとって湯舟にゆっくり浸かることは

バスタイムのメイン。

 

どんなに夜遅くなっても、疲れていても

シャワーで済ませずに湯舟に浸かることが

ルーティンになっています。

 

そこでゆっくり体を温め、一日の疲れを全部流すことが、

リフレッシュのひとつとなっています。

 

湯舟でゆっくりしている時、何をしているかと言いますと…

 

翌日の予定を考えていたり、

着ていく洋服を迷ってみたり、

週末何をしようかなとか…

悩んでいることや考えていることがあったら、

湯舟でゆっくり考えることもあります。

 

気が付くとブツブツひとり言を言っていたり。

 

バスタイムにはスマホもないし、手持ちは何もない。

本当に自分の身一つの状態なので、

自分と向き合うにはいい空間になっています。

 

 

時々、歌います、

まぁまぁ大きい声で(笑)

エコーがかかっているようで気持ちいいんですよね。

経験ある方も多いのではないでしょうか…?

 

自由な時間、自由な空間。

とってもリラックスできる空間。

 

どんなに時間に追われる一日でも

ゆっくり過ごす時間がなかったとしても

バスタイムに少し気持ちを緩めることで

癒される時間となります。

 

私にとっては大切なひとり時間。

 

入浴剤やボディソープをお気に入りの香りにして

いつものバスタイムをグレードアップさせることも。

いつもと違う空間に早変わり。

 

ラベンダーや優しいローズ、森林の自然の香りなど…

お気に入りを常備しておくのもいいですね。

 

いつもどんなバスタイムをお過ごしでしょうか?

 

私にとってはバスタイムが

リラックスできるひとり時間ですが、

バスタイムでなくても

一日の中でリラックスできる時間は

どんな時でしょうか?

 

気持ちも体もリラックスできると物事を違う視点から

見ることができます。

 

イライラしていたことも「あれ?」と

思いなおすこともあるかもしれません。

 

隙間時間や短い時間でもいいので、

「リラックス」を取り入れる。

 

自分がリラックスできることは何だろう?と

思った方は、それを見つけることから

始めてみてはいかがでしょうか。

 

もちろん。その時はリラックスして、楽しみながら…

 

~ひとりの時間~自分をとことん楽しませる

自分を楽しませてエネルギーをあげればすべてうまくいく♪♪
 

「ひとり時間の楽しみ方~ソロ活女子のススメ③~」

こんばんは

Norikoです。

 

すっかりハマって、毎週楽しみにしているドラマ

「ソロ活女子のススメ」


今日もドラマのお話を。

公式サイト→ 【ドラマ25】ソロ活女子のススメ |

 

ドラマの公式サイトでは「ソロ活」を
 “ソロ活”とは、積極的にひとりの時間を

楽しむための活動のこと。

と説明しています。

 

ちなみに私のひとり時間(ソロ活)の定義は、

自分のペースで好きなことを楽しんで

自分のエネルギーを増やす活動でしょうか。

 

さて、今日は第5話について。

恵さんは次のソロ活の予約をしようとしているのですが、

苦戦している様子。

 

実は恵さん、次のソロ活では「フランス料理のフルコース」を

食べに行こうとしています。

でも、「2名様より承ります」というお店ばかりで途方に暮れていました。

「なんで、2名様からなの?」と。

このままだと、諦めないといけない?そんな状況。

そこに上司(恵さんと同世代の女性)が現れて

「どうしたの?次のソロ活の予約?」と聞きます。

最初は「ソロ活のことは人に話しても…」とためらっていましたが、

思い切って話してみました。

「2名様より承ります」の壁を乗り越えられないでいると…

 

それを聞いた上司が、

「以前行ったお店で『1人でフルコースを食べにくるお客さんがいる』と言っていたので

電話してみたら?」と教えてくれました。

そして、無事に予約することができ、笑顔になった恵さん。

 

その姿を見ていた上司も「良かった!」と笑顔に。

そして、「ソロ活のことは気になっているから話してほしい」と…

 

また、「ソロ活始めてから毎日楽しそう。いい感じに変わったね」と

言う上司に恵さんは

「勇気がいることも多いけど、その分喜びが大きいことがある」

と話します。

 

この2人のシーンで感じたこと。

 

ソロ活であっても、自分一人で解決が難しい時は人に相談することも

大切だということ。

誰かに相談することによって、自分では考えつかないアイデアが

出てきたり、知らなかった情報や思いもよらない

協力を得られることも。

 

自分が知らないことや、わからないことを人に聞いたり、

教えてもらうことは、恥ずかしいことではない。

こんなことで、相手に時間を割いてもらうのは申し訳ないと

思うこともあるかもしれませんが、こちらが気にしている程、

相手は気にしてないことの方が多いもの。

そう思い込んでしまっているだけ。

それに人って案外頼られると嬉しいものではありませんか?

 

「勇気がいることも多いけど、その分喜びが大きいことがある」
と言うセリフ。

一人で初めての場所、初めてのことをするのは、不安で行動することに

勇気がいります。

勇気を出して体験した分、喜び、嬉しさ、楽しさも倍増しますよね。

 

 

こういう時、行きたいけどやめてしまうのか、勇気を出して行ってみるのか…

行ってみたいという好奇心で行動するのか、行ったことがないので不安という

気持ちに従ってやめてしまうのか。

 

どちらを選択するのかは自分自身です。

正解があるわけではありません。

自分の心にフィットしたものを選べばいいのです。

他人の目を気にするのではなく、行動するのは自分自身ですから…

 

これはソロ活だけでなくて、人生の選択においても同じだなぁと

思いました。

 

そして、自分で選択したら、その選択を信じて進むだけ。

これを積み重ねていくうちに自信にもなるんですよね。

 

恵さんのようにソロ活で、自分のやりたいことを選択し、

経験をしていくと楽しいことが増えて、日常が変わってきます。

そうすることで、充実感が増し、心が豊かになっていき、

自信もついていく。

 

まずは自分の声に従って、日常の選択をすることから始めて

みませんか?

気がつくと人生が変わっていますよ。

~ひとりの時間~自分をとことん楽しませる

自分を楽しませてエネルギーをあげればすべてうまくいく♪♪

 

「ひとり時間の楽しみ方~朝食タイム~」

 

こんばんは

Norikoです。

 

今日は毎朝の過ごし方。

朝食は毎日取りますか?

 

私は`以前から毎朝必ず取っています。

特に最近はゆっくりと朝食の時間を取るようになりました。

 

私にとって、今や朝食タイムは、一日の中で一番早い

「ひとり時間」にもなっています。

 

朝食は特に凝っている訳でもなく、至って普通。

食パンとコーヒーです。

 

そして、最近凝っているのが、「食パン」。

食パン専門店「嵜本(さきもと)」の葡萄食パンが

大のお気に入り。

 

お店は近所にあるわけではないので、出勤する時、

前日に予約をして買いに行きます。

 

以前、会社帰りに買う気満々で行ったら「売り切れ」で

ガッカリしたことがあったので…

今はしっかり予約をしています。

 

在宅勤務がメインの最近では、この葡萄食パンを買うのが

出勤の楽しみのひとつに。笑

 

さて、葡萄食パンを購入した翌日の朝食は、

まず食パンを切り分けることから始まります。

 

厚めに均等に切るのがミッション。

 

右手にパン切り包丁を持ち、

左手でパンを抑え、ゆっくりと刃を下におろしていく。

 

まっすぐキレイに切れると「よし!!」と思わず言ってしまう。

これが、なかなか楽しいのです♪

 

切り終わって、やっと朝食。

葡萄がたっぷり入った食パンをゆっくりと味わって食べる。

とっても美味しく、朝から幸せな気分になります。

贅沢な朝食タイムです。

 

ついつい、葡萄食パンについて、熱く語ってしまいましたが、

お伝えしたいのは、今日も「ひとり時間」についてです。

 

だから、朝食に何を食べるかではなく、朝の時間をどう過ごすか。

ここがポイントです。

 

私の朝食タイムは食後のコーヒーも含めて大抵20~30分ですが、

その時間はテレビの情報番組を何となく見る日もあれば、

スマホを覗きながらのことも。

 

その日によって好きなように過ごします。 

たいていはボーっとしながら食べています。

 

葡萄パンの美味しさを味わうだけで

他は特に何もしていない朝食のようですが、

ここで、リズムを整えるというか…

静かな気持ちで一日をスタートさせているのです。

 

お腹を満たして、コーヒーでホッとひと息ついて、

頭の中は空っぽ。

 

忙しかった昨日がリセットされて、

身体だけではなく、心のエネルギー補給の時間になっていきます。

 

昨日の疲れでボ~っとするのではなく、

今日1日を頑張るために、意図的に

頭を空にする。

 

その日にやらなければいけないことがあっても、

それを考えるのは朝食後。

 

ゆっくり朝食時間を過ごしていると、

少しずつ仕事モードのエンジンがかかってくる感じがします。

そして、元気も出てきます。

 

一日が始まってしまうとボーっとする時間は、

ほとんどないまま…気がつくと夕方になっていませんか?

 

だから、朝の朝食タイムは貴重ですし、

過ごし方には気をつけたい。

 

でも、ぼ~っとしているようで、

リラックスしている時にふと思いついたり、

頭に浮かんだことには意識を向けていくのもコツ。

 

そういう時の思いつきって、結構いいアイデアが思い浮かんだり、

考えていたことの出口が見えてきたり…

そして、本当にやりたいことがわかったりすることも。

 

何かを始めようとか、どうしようか悩んでいるとき、

朝ひらめいたことを意識してみるのもいいですよ。

 

リラックスしているときは

自分の本音と出会えることもありますから。

 

朝の少しの時間をひとり時間として活用したルーティンが

あると朝から楽しく過ごせますよ。

 

気分よく一日を始められると、心が軽く、穏やかに過ごせます。

 

朝の30分(いや10分でも15分でも)時間があったら

あなたは何をして過ごしますか?

 

楽しみながらあれこれ考えていると、きっと気分が上がってきますよ♪

 

~ひとりの時間~自分をとことん楽しませる

自分を楽しませてエネルギーをあげればすべてうまくいく♪♪

 

「ひとり時間の楽しみ方~オンライン配信Part2~」

こんばんは

Norikoです。

 

以前、私のひとり時間にオンライン配信が

加わったお話をしましたが、今日は第2弾。

 

以前の記事はこちらです ⇒ ~オンライン配信~

 

今も変わらず、オンライン配信を楽しんでいます。

先日4月29日(祝)は香取慎吾くんのライブ

千秋楽公演をステイホームで思いっきり楽しみましたよー!

満足、満足!!

 

そういえば…と

2020年大晦日のことを思い出したので、お話したくなりました。

いえ、その数日前の仕事納めの日のお話から。

 

その日は年末モードで朝から「早目に終了しよう!」とみんなで

話していました。

午前中は、順調に仕事が進み、

予定通りに帰れそう・・・と思っていたら、

ハプニングが勃発。

 

「なんでまた仕事納めに・・・」

 

その対応に追われ、結局いつも通りのうえ、

どっと疲れた仕事納めでした。

 

そして迎えた大晦日。

まだ疲れは残ったまま、です。

 

この日に観ようと思っていた配信は全部で3公演でした。


① 稲垣吾郎くんの舞台「No.9」⇒18時開演

②   嵐のラストライブ ⇒ 20時開演

③   サザンオールスターズのほぼほぼ年越しライブ ⇒ 22時開演

 

 

そこで、配信ライブの「ハシゴ」をしてみたのです。

会場でのライブだったら移動もあるので

「ハシゴ」なんて、とんでもない!!

絶対に実現不可能なこと。

 

しかも、激しいチケット争奪戦が繰り広げられため、

その難関を突破しなければ、参加することさえできません。

取れずに悲しい思いをする可能性がとっても高い…

 

でも、配信だからこそ、「全公演参加」が

さらりと実現できますし、1年の最後の時間を

大好きな人たちのライブに参加して過ごせるなんて

最高です!!

 

配信は販売期間内であれば確実にチケットが購入できます。

そして、アーカイブがあるので、数日間観ることが可能。

 

「どれか一つを選ばなくてはいけない」

このストレスから解き放たれて、

至福の大晦日が作れる!に変わったのです。

 

そういうわけで、アーカイブ配信も入れて、

観たい3つのライブ&舞台をどれひとつとしてあきらめない、

初めての至福の大晦日になりました。

 

今回、最優先は「嵐」の活動休止前ラストライブ。

生配信で、思い残すことなく、思う存分楽しみました♪

リアルのライブと同じように準備も万全にして!!

 

そして、嵐ライブが終了後…

横浜アリーナで開催のサザンライブへ一瞬で移動。

 

カウントダウンは無事にサザンと一緒に♪

途中参加でしたが、思いっきり楽しんで、

後日アーカイブで最初から参加。

 

吾郎ちゃんの舞台「No.9」は

最初からアーカイブで観ることにしていたので、

翌日(元旦)に全集中で観ました。

 

 

この配信全部をひとつ残らず、すべてを楽しめたからこそ、

仕事納めまで続いた1年の疲れとストレスは

綺麗に溶けていったのでした。

 

観たいものを全部見て、存分に楽しみ、満足して、充実した時間。

 

心を満たすひとり時間。好きなことだけで

時間を過ごすことで、

取り戻せるものがあります。

 

それは活力と自分自身、です。

 

「ひとり時間」を充実して過ごすことが

自分にも周りにも穏やかな空気をもたらします。

 

あなたにとって、気持ちをリセットしてくれることは                                   

どんなことでしょうか?

 

「ひとり時間」に何をしようか?とあらかじめ思い描いておくと、

急にできた「ひとり時間」がマイナスを瞬時にプラスに変える、

ミラクルな時間になりますよ。

 

~一人の時間~自分をとことん楽しませる

自分を楽しませてエネルギーをあげればすべてうまくいく♪♪

 

「一人時間の楽しみ方~デパ地下スイーツ~」

こんばんは

Norikoです。

 

「ピエールエルメのマカロンにしょうかな~」

「キハチのトライフルロールも好きだし、

グラマシーニューヨークのショートケーキもいいなぁ~」

「クラブハリエのバームクーヘンも捨てがたい…」

「モロゾフのプリンも・・・」

 

これはデパ地下に向かう私の心の中。

この1年で在宅勤務がメインとなったため、たまに出勤する時の

楽しみがデパ地下へのちょっとした寄り道。

 

今日はおうち時間のさらなる充実を目指して足を運ぶ

デパ地下巡りのお話です。
 

目的は美味しそうなスイーツ♪

 

スイーツはお好きですか?

私は大好きです!

 

ケーキ、タルト、プリン、

バームクーヘン、チョコレートなどなど…

ジャンルは一切問いません 笑

 

中でもチョコレートは毎日といっていいほど

口にします。

チョコレートを口に入れ、口の中で溶けて

広がっていき…

甘さを感じるとホッと一息つく…至福の時です♪

 

私のおうちでの一人時間に花を添えてくれるお供は

やっぱりスイーツ!

 

 

帰り道、ふいに立ち寄ったコンビニで買うスイーツも

美味しくて好きなんですが、

会社帰りに「デパ地下でスイーツを買って帰ろう♪」と

探索に向かいます。

 

一歩足を踏み入れると、

並んでいるスイーツたちに夢中になってしまいます。

見ているだけでワクワク。

どれにしようかなぁ~とデパ地下を何周もしたり、

時にはお隣のデパ地下へハシゴすることも。

 

この迷う時間も楽しいひととき♪

とっても気分が上がります!

 

そして、「今日のスイーツ」を手にして

満足して家路に☆

 

帰りの電車では傾けないように気をつけながら

無事に家に辿り着けるように…

スイーツを手に帰宅。

 

崩れないように、そうっと持ち帰った

グラマシーニューヨークのフルーツタルトがおうち時間を

彩り豊かにしてくれて、さらに楽しい時間に

グレードアップしてくれます☆

 

Amazonプライムビデオで映画を観たり

SMAPのLiveDVDを見る時間も

いつもと少し違う。

 

スイーツを口にすると優しい時間に

変化します。

自然と笑顔になり、幸せな気分になり

癒されます。

 

 

私にとって、大好きなスイーツを食べて、

好きなことをして過ごす時間は

忙しい毎日から開放してくれる大切な時間です♪

 

以前の私は、忙しいとこうやってデパ地下へ行って

スイーツをゆっくり選ぶ贅沢な時間を過ごすことが

できなかったんです。

 

「時間がもったいない」と思ったりして…

 

でも、そういう時こそデパ地下へ行って

きれいにディスプレイされた美味しそうなスイーツを

見て、そして選んでいく。

 

そして、

ひと息ついて、選んで買って帰ったスイーツを食べて

好きなことをする時間。


そういうホッとして癒される時間が

とっても大切だと今は感じるようになりました。

 

ちょっぴり疲れていても自分が癒される時間を

過ごすことがエネルギーを充電してくれて

パワーをくれます!

 

自分が好きなこと、癒される時間…

それがどんなことをしている時か

考えてみる。

 

そういう時間の過ごし方も素敵な時間ですよ。