「ひとり時間の楽しみ方
~至福のパックTime~」
こんばんは
Norikoです。
今日は毎日のルーティンのお話です。
私の朝晩のルーティンは
「シートマスク」
ドラッグストアなどで販売している
化粧水、美容液を含んだパック。
顔に乗せるだけでOKのあれです。
毎日、朝も晩もパックをしています。
朝は手短に3分程度。
シートマスクを顔に乗せて、その日着る洋服の
準備をしています。
3分と短い時間ですが、シートマスクの美容液を
浸透させるように最後に手で押さえてからはがします。
お顔はしっとり。
そして、夜はもう少し長い時間。
シートマスクの使用時間に合わせて10-15分間、
パック。
今日も頑張った自分へのご褒美、癒しのひとときです。
朝よりも、ちょっとお高いシートマスク。
お高いマスクはシートが厚いんです。
それだけ美容液がしっかり含まれているってことでしょうかね。
顔に乗せる時間も長めとなっています。
確かにはがした時に顔の表面に残っている美容液の量が
多い気がします。
朝よりもお顔はしっとり、もっちり。
最後にシートに残っている美容液を首、腕などにもなじませて。
シートマスクは3種類揃えています。
朝用、夜用、スペシャル版。
スペシャル版はすごく疲れている時のエステ替りの
特別なお手入れ用。
シートが厚いだけではなく、顔の上半分と下半分に
分かれています。
終わった後は本当にお肌がしっとり、もっちりして
翌日の朝の肌も違うような気がして満足します。
さて、話を戻して
シートマスクが私の1日の締めくくりです。
自分に「今日も1日お疲れ様!」と労うとともに
しっかり肌にも栄養補給。
「美容成分を最大限に入れなくちゃ!!」と
最後に手でしっかり包み込むように押さえています。
「しっかり浸透してね」って感じで。
そうそう、シートマスクがなぜルーティンになったかと
言いますと…
私が愛読している
「美女のたたずまい なぜ彼女は美女と呼ばれるの?」
著者の大野梨咲さんがブログやメルマガで募集された
「7日間シートマスクで~もっちもち美肌を叶える~ビューティキャンプ」
という企画がきっかけです。
この時は全国の参加者の皆さんと毎日夜9時からシートマスク。
そして、梨咲さんから参加者に特別のメルマガが届くという素敵な企画
だったんです。
家には自分しかいませんが、同じ時間に同じように全国で
一緒にシートマスクをしている方々がいると思うと、
楽しく参加できました。
シートマスクをしている間に梨咲さんのメルマガを読むという
7日間でした。
その時にシートマスクを続けたら、お肌がしっとりして
肌が柔らかくなっているのが実感でき、
気が付いたら一日の締めくくりのルーティンになっていました。
梨咲さんに感謝です!!
さて、このシートマスクのひととき。
お肌の調子を整えるだけではなく、
自分に「今日も一日お疲れ様」と優しく声をかけ、
「今日も私、頑張ったね」と労ってあげる時間にもなっています。
一日の終わりの10分程度。
自分の心と体を労い、翌日も「いい1日だった」と思えるように
リフレッシュする時間。
10分程度のひとり時間が私をリラックスさせて
全身の力が抜けるひとときとなっています。
シートマスクでなくても自分が安らげる、疲れが癒されることを
1日の終わりに取り入れてみてはいかがでしょうか?














