Bambino mio!!

Bambino mio!!

2010年9月12日にアラフォーマンマになりました。
イタリア好きの私と、まだ何が好きか謎の息子の日々です。

Amebaでブログを始めよう!
ご無沙汰しすぎて、自分でもいつから書いてないかもうわからない程です。
皆様の記事は心待ちに読んでみたり、うだうだしている間に、小さい人は2歳半を超え

身長96cm
体重14.5キロ

と、立派にでかくなり

靴のサイズは17cmになりました。


日々、子供になって行く小さい人と、年老いて行く私。
コントラストがすごいです(笑)

そして、ついに重い腰を上げて通院はじめました。

諸々と悩んだりもしましたが、3周期かすりもせず・・・
産後の検診も1ヶ月以来行っておりませんでしたので、自分の妊娠力が残されているのか、
その辺を確認したかったりもして。

正直39歳ですからね。
自分の妊娠力が高くない事は百も承知な訳で。
でもまぁ、なんていうか・・・やがて来るだろう妊娠不可能な時を迎えるにあたり
チャレンジした証を、自分が納得するために残そうかなと。

ただ、我が家はありがたい事に一人の子を授かっており、高齢出産と言う事になるので
自分なりの期限を決めて、高度治療はしないと言う風に決めました。
高度治療に抵抗がある訳ではないけれど、自分の年齢やその後の人生設計を考えると
その方がいいなと。

というわけで、久しぶりのクリニックを訪れまして。
相変わらずにぎわったクリニックで、久しぶりの院長先生。
こちらの事情もお話しし、とりあえずホルモン検査。

day13(排卵期)での数値

LH 4.0
FSH 8.8
プロラクチン 20.5

というわけで、基準値だったらしく「問題ないですよ~」との事。
エコーでは、あいかわらずポリープが発見され(いままで2回とってるけど、いずれも良性。)
内膜の状態をみた先生に「排卵期だね~」と言われ・・・そこまでは予想通り。

「うーん。まだ排卵してないと思うんだよね~。ちょっとギザギザだけど~」

「え?」

私、生理がはじまって以来の23~25日周期の女。
前回の妊娠時は11日目のタイミング、12日目に排卵確認でビンゴだったもので
二人目を考え始めて狙ったのは10日目と11日目。
それなのに、13日目に排卵してないとか、予想はずれとるやないか!

ちゅうわけで、尿検査するもマイナス。

「もしかしたら排卵後かもだけど(この時点ではホルモン値まだでてない)出来たら今日あたりがんばってー」

と言う訳で帰宅。そしてその夜は爆睡(笑)
いや~、眠かったんだよ!!!

で、普通に生理が来て、実家に帰ってバタバタして1周期完全に飛ばして(笑)
先日、ふたたびクリニックへ。
院長指名で予約したにもかかわらず、小さい人のご機嫌で午前に行くことにして行ったら
院長不在(笑)
でも、卵胞チェックだからいいやと思ってその時にいた先生にお願いする。
もうこの際、贅沢は言いません。

今回は生理10日目にいって、二つ主卵胞が見つかって尿検査でも反応が出て

「今日と明後日がんばって!」

と言われて帰宅して、やっぱりその日も次の日も気絶しちゃって(笑)
なんとか12日目にタイミングとって、13日目に排卵確認。

排卵確認の日は、小さい人も一緒にクリニックに行ったのですが、
診察室に一緒に入った所

「先生、昨日(今日より前はすべて昨日という)ママ血がいっぱいでてたんで(生理の事)、治してください!」

先生も看護婦さんも、もちろん私も爆笑!
本人だけが眉間にしわを寄せて真剣。

その後、内診の際に手をつないで内診台の横で待ってたのですが

「ママ、痛い?痛くない?がんばってね!すぐ終わるからね!」

と励ましてくれました(笑)

歯医者や耳鼻科で私がするように、まねっこしてくれたんだなぁ。
なんかうれしいな。

そして、本日高温期のホルモンチェック。
結果はまた後日。
奇跡が来たならば、このホルモンチェックは無駄なんだけど・・・
どう考えてもタイミング遅い今回。

あと数日で結果が出る訳ですが、なんていうかこのくらいの気楽さで進んでみようと思います。
自分で自分を追い込んでしまいがちなのは、前回のお子様待ち期間に知ってる。
だから出来るだけお気楽にやろうと思います。

おしゃ。
気合い入った!
あまりにもあっという間で驚きますが、小さい人、間もなく2歳になります。
2歳だよ。2歳。

もうすっかり子供です。
おしゃべりも達者で、最近は毋のあらゆることに難癖・・・注文を付けてきます。
あそこに座れ、ここにいけ、あれしろ、これしろ・・・と。

その一方で、ちゃんと「ごめんなさい」とか「ありがとう」とか言えて、その時は可愛い限り。
会話はかなり成り立ちます。

おパンツはまぁ行きつ、戻りつ、7割くらいでしょうか。
なかなか事前報告に結びつきませんが、それなりにうまくやっております。
ダメでも事後報告は完璧です。
そして、日によってはオムツ&おしっこパット拒否。
「パンツがいい!」と泣きわめきます・・・はは。


そして


卒乳


いたしました。
朝一回だけだった授乳。
ある朝から飲まなくなりました。
その後、しばらくは「おっぱい!」と泣いて、「飲む_」と聞くと「飲まない!」とキレるという大変な時期もあったのですが、あっという間にその時期も過ぎました。

痛い
悲しい
眠たい
寂しい
ちょっとヒマ

そのすべてを

「おっぱい!」の一言で片付けていたため、他になんて言っていいのかわからなかったようで、その辺を説明して行ったら大丈夫になりました。
やめて1ヶ月程になり、毋はたくさん眠れて、身体が楽です。
そして、うれしいような寂しいような気持ちです。


イヤイヤ期絶好調です。

多分、トイレに関する失敗もこれが原因。
とにかく私が言う事の反対をしたり、やったりしたい。
そんでわーわー言ってる間に、何がなんだかわからないけど爆発→号泣というパターンが結構あります。
なんつーの?まぁ、めんどいよねw
でもまぁ、つきあったり、つきあえなかったりしながらも、まぁ成長だと受け止める努力はしようと思います。

今、彼が愛しているのは新幹線、その次が特急列車です。
新幹線はすべての機種?車両?の名前を完全に覚えています。
完全なるオタクです。
名前、鉄男でよかったくらい。
今、一番のお気に入りは500系の一番後ろの車両(ライトの色が赤い方)。
寝るときもベッドに持って行く程。

微妙に人見知りをします。
人見知りっていうか、照れちゃうって感じ。
初めてあう人とか、久しぶりの人に会うと恥ずかしがる。
でも、帰りに「バイバイ」って手を振って、振り返してくれたりすると

「バイバイしてくれた!」

って、嬉しそうにしてたり。
頭が成長して、人に対して猪突猛進ではなくなったようです。

基本的には友好的な人。
明るく、単純で、元気なお子様です。
無事に育ってくれている事に感謝。



そして、毋は産後の1ヶ月検診以来、何の検診もうけてないので、久しぶりにクリニックを予約しました。
色々考えたんだけど、月経周期が特殊&筋腫やらポリープやらと、位置から説明するのが面倒なので、産前のデータがある以前通っていたクリニックにしました。
そこでの身体の調子っていうか現状を確認して、また次の展開を考える予定です。

しかし2年。
早いわ~!