ヴァンガード Extend-Run
※本記事デッキレシピ及び上記作品にはオリジナルカードが含まれます。
オリジナルデッキリスト
使用者:加我矢 ヒユリ
国家:ドラゴンエンパイア
ライドラインG3:グランドハイター・ドラゴン
デッキタイプ:手札再利用・墓地利用/参照
使用話数:第2話
関連記事:Ep-Runヒユリ使用デッキ
【グレード】オリジナルカード<ライドデッキに含まれているカード>(枚数)[サブタイプ]
【3】<グランドハイター・ドラゴン> (4)
【2】<マクスムグッド・ドラゴン> (1)
【1】<グロウアップ・ワイバーン> (1)
【0】<リトルブレイズ・ドラゴキッド> (1)
【3】ネクストファイト・ドラゴン (4)
【2】ラッキーナイス・ドラゴン (4)
【2】忍竜 ハダンレッソウ (3)
【1】コネクトレン・ドラゴン (4)
【1】ストレニュアスボンバー・ドラゴン (4)
【1】忍竜 トガチラシ (4)
【1】スパークルリジェクター・ドラゴン (4)[守護者]
【0】バーニングフレイル・ドラゴン (4)[クリティカルトリガー]
【0】焔の巫女 ゾンネ (3)[クリティカルトリガー]
【0】フレアヴェイル・ドラゴン (4)[ドロートリガー]
【0】焔の巫女 レオニー (4)[ヒールトリガー]
【0】再起の竜神王 ドラグヴェーダ (1)[オーバートリガー]
グランドハイター・ドラゴン
ノーマルユニット / ドラゴンエンパイア
フレイムドラゴン / グレード3 / パワー13000
クリティカル1 / シールド-
ツインドライブ!!、ペルソナライド
【永】【(V)】:あなたのターン中、あなたのドロップのノーマルユニットが1枚以下なら、あなたの前列にいるユニットすべてのパワー+5000。
【自】【(V)】:あなたのターンにあなたの手札からノーマルユニットが捨てられた時、【コスト】[【カウンターブラスト】(1)]することで、そのカードを(R)にコールする。
【自】【(V)】:このユニットがアタックした時、【コスト】[ドロップから1枚山札の下に置き、手札から1枚捨てる]ことで、そのバトル中、このユニットのドライブ+1。
マクスムグッド・ドラゴン
ノーマルユニット / ドラゴンエンパイア
フレイムドラゴン / グレード2 / パワー10000
クリティカル1 / シールド5000
【自】:このユニットが「グランドハイター」を含むユニットにライドされた時、あなたのソウルから「グロウアップ・ワイバーン」を1枚選び、そのカードとこのカードを(R)にコールする。
【自】【(R)】:このユニットがアタックしたバトル終了時、このターンにあなたのカードの能力で手札が捨てられているなら、【コスト】[このユニットを退却させる]ことで、【カウンターチャージ】(1)。
グロウアップ・ワイバーン
ノーマルユニット / ドラゴンエンパイア
フレイムドラゴン / グレード1 / パワー8000
クリティカル1 / シールド5000
【自】:このユニットが「マクスムグッド・ドラゴン」にライドされた時、山札を上から2枚見て、1枚まで公開して手札に加え、残りを山札の下に望む順で置く。加えたら、手札から1枚捨てる。
【起】【(R)】【ターン1回】:「グランドハイター」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、【コスト】[手札から1枚捨てる]ことで、1枚引く。
リトルブレイズ・ドラゴキッド
ノーマルユニット / ドラゴンエンパイア
フレイムドラゴン / グレード0 / パワー6000
クリティカル1 / シールド5000
【自】:このユニットがライドされた時、あなたが後攻なら、1枚引く。
ネクストファイト・ドラゴン
ノーマルユニット / ドラゴンエンパイア
フレイムドラゴン / グレード3 / パワー13000
クリティカル1 / シールド-
ツインドライブ!!、ペルソナライド
【自】:あなたのターンにこのカードが手札から捨てられた時、「グランドハイター」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、あなたのユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。
【永】【(R)/(G)】:このターンにあなたのカードの能力で手札が捨てられているなら、そのターン中、このユニットのシールド+10000し、『インターセプト』を得る。
ラッキーナイス・ドラゴン
ノーマルユニット / ドラゴンエンパイア
フレイムドラゴン / グレード2 / パワー10000
クリティカル1 / シールド5000
【永】【(R)】:あなたのターン中、このターンにあなたのカードの能力で手札が2枚以上捨てられているなら、このユニットのパワー+10000。
【自】:このユニットが(R)に登場した時、【コスト】[【ソウルブラスト】(1)]することで、ドロップからノーマルユニット3枚選び、山札の下に望む順で置き、この効果で山札に置いたカードの枚数のグレード以下の相手のリアガードを1枚選び、退却させる。グレードの合計が5以上で、「グランドハイター」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、1枚引く。(3枚置いたら、グレード3以下を退却できる)
コネクトレン・ドラゴン
ノーマルユニット / ドラゴンエンパイア
フレイムドラゴン / グレード1 / パワー8000
クリティカル1 / シールド5000
【自】:このユニットが(R)に登場した時、「グランドハイター」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、【コスト】[ドロップからノーマルユニットを1枚山札の下に置く]ことで、1枚引き、手札から1枚捨てる。
【特徴】
攻めるタイプに特化した「グランドハイター」。「ストレニュアスボンバー」はブーストした時に手札を捨てて効果を発動するため、この能力によって「グランドハイター」の能力を発動して連続攻撃に繋げる。序盤は「トガチラシ」によってソウルを確保し、その確保したソウルによって「ラッキーナイス・ドラゴン」の能力を中盤から狙う。また、「グランドハイター」の能力によって登場させる連続攻撃のアタッカーを増やした構築になっている。最終的なコンボへ繋げるためのパーツ集めと、以前は入っていた「カルガフラン」を抜いたことによって、トリガー構成はフロントからドローへ変更されている。
【ワンポイント】
「ストレニュアスボンバー・ドラゴン」は、ブーストした時に手札を1枚捨てることで、相手のヴァンガードのグレード2につき、自身のパワーを+2000する。
基本的に相手のヴァンガードは最大でもグレード3であることの方が多いため、上昇値は+2000のみだが、このデッキでは【特徴】でも触れた通り、そのコストに重点を置いている。
「グランドハイター・ドラゴン」の自動能力は自分のターン中ならばいつでもいいため、バトルフェイズ中に手札を捨てる能力を使用すれば、それに反応して捨てたカードをコールできる。
これによって、左右後列に「ストレニュアスボンバー・ドラゴン」、手札に「コネクトレン・ドラゴン」を用意することで、最大7回攻撃を見込めることができる。
そのタイミングも、ヴァンガードの「グランドハイター・ドラゴン」によってトリプルドライブを行った後のため、例えトリガーチェックでノーマルユニットのみの場合でもそれらを即座にアタッカーへと変換することが可能。
「グランドハイター・ドラゴン」の能力によって捨てた手札をコールする際、「忍竜 ハダンレッソウ」や「ラッキーナイス・ドラゴン」をコールすれば、さらにパワーが上昇するため、ペルソナライドによってさらにパワーを上昇させてコンボを繋げることが理想。
p.s.(オリカは赤で記載、上記にて能力確認)
当初この「グランドハイター・ドラゴン」のテキストに決まった際、いつかはやりたいと思っていた構築がこの「ストレニュアスボンバー・ドラゴン」を絡めた構築。
当初はDスタンで、オーバートリガーが絡まない最大7回攻撃はやりすぎかと思っていたが、これが更新される頃には「リアノーン・ヴィヴァーチェ」や「シラヌイ」など、原作ヴァンガードにも7回攻撃デッキが出たので結構ちょうどよかったかも。
しかもこの「グランドハイター・ドラゴン」のコンボは要求札(コンボを形成するのに必要な手札の内容と枚数)が多いので、ドロップコールによる再現性とトークンによる盤面補填が可能な「リアノーン」や、”支配”による攻撃と自陣の5回攻撃を行える「シラヌイ」以上に難しい。
「Extend-Run」2話のファイト構成を作るために何度か今回の構築を一人回ししたが、「ストレニュアスボンバー・ドラゴン」2枚、「コネクトレン・ドラゴン」、ペルソナライドの4枚が揃うことはなかなかなく、結果的に最大7回攻撃できるデッキで、劇中では6回攻撃に収まることとなった。
因みに例によって「グランドハイター・ドラゴン」のアタック時(ドロップから1枚デッキの下に置いて手札を1枚捨てることでドライブ+1)は【ターン1回】はないので、オーバートリガーの「ドラグヴェーダ」によってヴァンガードがスタンドすると、攻撃回数はさらに増える。ただし、7回攻撃プランはカウンターブラストを1ターンに4枚ほど使う大がかりなコンボのため、道中で「マクスムグッド・ドラゴン」などによるカウンターチャージは必須。