こんにちは、1年の安藤です。3月になりました。昨年の2月に受験していたと思うと、もう受験から一年もたったのか、はっや、と感じます。浪人生の友達が目指してた大学受かっていて、すごすぎる…。私は私立で1校落ちていて、もっと勉強しとけばな、とか思っていたのに大学のテスト期間になってもそんなこと一切思い出さないまま一年が過ぎました。だから私立落ちたんでしょうね。というか、今当時ぐらい勉強しろって言われてもできる気がしません。そのせいか絶対大丈夫と思っていたテストが意外と悪くて、成績も全体的に下がり気味な気がします。2年生はテストがかなり増えると聞いているので、頑張ります。
今年の春休みは栃木県に免許合宿に行ってきます。また勉強が始まるわけですが自分が昨年の教訓を活かして、勉強をテキパキできるのか見ものです笑。ついでに帰省もします。
そういえば、2月にあった部活のミーティングなんですけど、時間を盛大に勘違いをしていて、すっぽかしてしまいましたね。前回22時とかだったので、10:30開始を午後の10:30からだと思っていました。そして、その日の22:30くらいに待ってたのですが、なかなか始まらなくて、LINEで色々連絡きていたことで気づきました。10:30開始だけだと勘違いする人他にもいるだろって思いましたが、LINEをさかのぼってみたら、「午前にやる予定です」って連絡来てました。…完全に忘れていた僕が悪いですね。申し訳ないです。
こんにちは、2年部長の井上です。
最近春休みが始まってついダラダラしてしまいがちになっていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。僕はこの前急にやることがなくなってしまって1人でスノボに行ってしまいました。何も気にせずただひたすら滑るのも楽しかったです。また、Vaundyのライブを観に福岡へ行きました。席の運がとても良くて好きな曲を歌うVaundyさんを肉眼で見ることができました。生で見るパフォーマンスは本当にかっこよくて、ライブが終わって3週間近く経った今でもずっとVaundy さんの曲を聴いています。思い出づくりの一環として福岡まで車で行ったのですが、帰りに大雪が降り高速道路が封鎖されてしまい下道で帰ることになりました。福岡を出て山口に入ったところで渋滞にハマってしまい、山口を抜けるのに丸1日かかってしまいました。あまりにも時間がかかってしまい疲れ果ててしまったので広島で延泊することになりましたが、厳島神社や宮島などの広島観光をすることができたので結果オーライです。夜ご飯には牡蠣を食べました。ちなみに僕のおすすめのVaundyさんの曲は、「泣き地蔵」「呼び声」「融解sick」の3曲です。
こんにちは、先日10年以上使っていた定規を踏んづけ真二つに割ってしまいました、2年の池本です。

皆さん、試験お疲れさまでした。僕は何とかフル単をとれそうです。今回の試験は持ち込み無しや過去問が出回ってないものが多かったので「落単」の2文字が何度も頭をよぎりましたが、踏ん張ってよかったです。そして、うれしいことに1、2年生で頑張ったおかげで3年生はほとんどの時間を授業外のことに使えそうです!せっかくなのでいかにも大学生という時間の使い方をしてみたいですね。去年は全然部活に参加していなかったのでこの春休みからは積極的に参加しようと思います。

さて、1週間前から春休みが始まっているわけですが現在何の予定も立てていません。思い返せば大学生になって以来、岐阜と愛知、地元の3か所にしか行っていないのでそろそろ違うところを開拓したいですね。旅行とかどうでしょう?ほかの部員の旅行話をいいなと思っていたので。同期よ、どっか旅行しません?

お久しぶりです!3年マネージャーの古田です。
今回は久しぶりのブログということで、近況報告をさせていただきます📄

まず、先日ついにテスト期間が終わりました!!手応えはなんと過去一です✨
こりゃあ成績も秀が沢山並んでしまうな…と勝手に喜んでいる毎日です。滑り込みで院試推薦を狙えないかと考えていますが、ちょっと難しそうなので泣く泣く一般で受ける気がしています🥲︎

今期で授業は全て終わりなので、あとはもう研究と院試勉強を頑張るしかありません。
これからは毎日、研究、勉強、バイト、研究、バイト、研究、バイト、バイト…ぐらいの感じで研究とバイト、たまに勉強をがんばる日々が続くと思います😫
今年度はなかなか時間が無くて部活に行けなかったので、これからはなんとか時間を捻出して行けるようにしたいです🔥

しかし、やはり今年度で最も重要なのは院試です。手始めにTOEICを3月に受けるため申し込みをしてみました。まだなにも勉強してないんですけどね!
ボート部の先輩方はTOEICを先延ばしにして院試前に苦しんでいる人ばかりだったので、反面教師にして私は早めに何とかしたいです💪🏻
2026年も1年頑張っていきます!!
ボート部3年生の河野祥大です。
つい先日あった、ちょっと気まずかった話をします。アルバイト先の映画館での話です。映画館バイトでは、映画の上映終了前になると、エンディングに入った時に扉を半分開けて、終了すれば扉を全開にしスクリーン内の清掃を行います。その日は60歳手前の男性のパートさんとシフトが一緒でした。その方は少し気難しい方で、挨拶も絶対返してくれません。また、他人の顔と名前を覚えることも苦手なようで、以前少し雑談をしたこともあるのですが、どうやらそんな記憶は消えたらしいです。そして、「楓」という映画が終わった後の清掃で、その方と一緒に清掃する状況になりました。エンディング前に半分扉を開けると、主題歌であるスピッツの「楓」が流れ出しました。その間、僕達2人はスクリーンの出口において「楓」を聴きながら、ただひたすらに無言で立ち尽くしていました。あんなに悲しい楓は初めて聴きました。「話した方が良さそう、でもこの気難しいおじさんのために僕が気を遣って喋りかけて向こうがそっけない返事をしてきたら普通に嫌だな」。ひたすら無言でその空気に対抗しました。そしてついに大サビに入る時に、なんとおじが口を開きました。「帰り、雪に気をつけやーよ」だそうです。

勝った。