少し日本の4大バイクメーカーのHPのスクショを見比べて欲しいんですが・・・

 

車種は自分が気になっているバイクなので適当ですw

 

ホンダ

 

 

ヤマハ

 

 

スズキ

 

 

カワサキ

 

 

分かりますかね・・・

 

ホンダだけ個別のバイクから他のラインナップへのリンクがないんですよね・・・

 

なので「あーグロムいいなぁ、でもクロスカブも見てみようかな?」という時に

 

いちいちホンダの二輪のトップに戻る必要があるんですよね。

 

このひと手間が地味に面倒だなぁ。。。と感じている男、ぐらたんです。

 

 

さて

 

自分のバイク選びはまず値段がありきで、デザインや性能などをいろいろ比較して

 

最初はジクサー150を検討していたんですが

 

最新版では地味に値上げされたのと同時にやや性能が下がったことや

 

やや高めのシート高による足つき性に一抹の不安で一旦保留し

 

若い頃にNinja250Rに乗っていた経験からすると軽二輪を買っても

 

結局高速道路とか使わなかったよな?ということもあり

 

保険料や税金なども安い125ccも全然アリだなということで

 

小さなスポーツバイク、グロムなら足つき性も良さそうと思って

 

先日近所のホンダドリーム店にて跨がせてもらいましたが

 

まぁ、実際は思ったほど小さくなく踵まで足べったりということもなくて

 

あらためて自分の足の短さに絶望したりしました。。。

 

で、グロム以外だとクロスカブ110も気になっておりまして

 

試乗したいな~という気持ちがありましたが

 

クロスカブ110のレンタルは神戸市内はおろか兵庫県内でも見つからず・・・

 

しかし気になっているのはカブ特有のシーソーペダルの部分なので

 

シーソーペダルが付いているスーパーカブC125をレンタルしてみました。

 

まずはHONDA GOに会員登録して、自宅から最寄りのホンダドリーム垂水店にて

 

ホンダ スーパーカブC125のレンタルを予約。

 

 

当日、お店で決済して、車両の操作説明や注意事項を聴いて、レンタル開始となりました。

 

 

カブ系とはいえ、というか久しぶりのバイクがカブという初めての乗り物に不安もあり

 

制限速度50kmの道で本当に50km出すのでいっぱいいっぱい、

 

前の車などには引き離され、バックミラーに大きく映る後続車にはビビります。

 

一応、動画でカブのレビュー動画などは沢山見ていたので

 

シーソーペダルの前を踏むとシフトアップ、後ろを踏むとシフトダウンというのは

 

頭では分かっているつもりでしたが、いざ!というときに3速から2足に下げたいと思って

 

ブレーキをかけながら前のペダルを踏んで気が付けば4速に上げていたり

 

右手のアクセルを緩めないままギアを操作してなにか嫌な音を奏でたり

 

ホンダならではですが、ウインカーのつもりでクラクションを鳴らすなど

 

いろいろ失敗もやらかしましたが、

 

レンタルなので絶対にコケない! 傷つけない!!

 

という過剰にビビり散らかした運転で暑いぐらいに良い天気の下で3時間あまり・・・

 

やっぱり急カーブの手前までにしっかり減速してシフトダウン、のつもりが

 

慣れてないので後ろのペダルが踏めなかったりして

 

変な感じのままカーブに侵入し、カーブ脱出の加速も悪くなるというミスも。

 

それでもカブ系ならではというか、完全にエンストしたりしないのは強みかもしれません。

 

そんなこんなで、ちょっとカブのシフト操作に苦手意識もあったので

 

基本60km/hも出さないので4速まで使わず、速度がよほど落ちた時だけ2速に落とすものの

 

だいたい発進1速→20kmぐらいで2速→35kmほどで3速・・・という感じで

 

あまりギアを変えない・楽な運転をしていると、まっすぐな運転姿勢もあいまって

 

だったらもうスクーターでいいんじゃね?という気持ちにさえなってくるんですよね。。。

 

というわけで、少し難しさも感じましたが、どうにかバイクも自分も無事に帰還できました。

 

 

↑ブルーメール舞多聞の駐輪場にて

 

基本チキン野郎なので、よく知った地元の道を何周も何周もぐるぐる走っただけですが

 

本当に燃費はよくてガソリン1Lで約65kmほど走ってくれました。

 

とりあえず、悪くないんですけど、乗る前から分かっていたことではありますが

 

ニーグリップが出来ないので乗車姿勢にやや不安感があり人馬一体感が薄いこと

 

クラッチがないため半クラッチが出来ずエンジンブレーキのかかりかたがドカンときて

 

その後、アクセルオフにしたままだとクラッチが切れているのでフラつきました。

 

まぁ、法規で60km/hしか出せない原付2種なら十分な性能なんですが

 

逆にいうとちょっと怖くて60km/h以上は出そうとは思えなかったですね。。。

 

というわけで、悪くはないんですが、正直に言うとどっちつかずでした。

 

しっかりギアを使い切りたいなら普通のバイクがいいですし

 

逆にとことん楽をしたいならスクーターでいいんですよね。

 

といった感じで、一旦カブ系への憧れはちょっと薄れてしまいました。

 

次はPCXなんかをショートでレンタルしてみようかな?と思っています。