9/20-23で中国・北京に行ってきました🇨🇳
特に中国旅がしたかったわけじゃなく、目的はただ一つ。
中国に住んでいた時に使っていた招商銀行の口座を解約するため![]()
日本に本帰国したのは2020年だけど、その時に口座の閉鎖はしていなくて、
その後も仕事の振込先を中国の口座にしていたので、日本のATMからたまにお金引き出したりして
使っていたんですね。
それが2021年にパスポートが期限切れになり、気づいたらお金が引き出せなくなっていた![]()
![]()
そして憎きコロナ禍突入、その影響で中国入国にビザが必要になり、中国旅行のハードルが一気に上がってしまった。
そんなこんなで時は経過しはや4年。
2024年11月に14日間以内の短期旅行はノービザ再開になり、
来年こそは絶対に手続きしにいくと決めていた。
事前準備したこと・持ち物
① 同一人物証明・戸籍証明
同一人物証明は新旧のパスポート番号が間違いなく同じ人物のものであることを証明する書類。
戸籍証明の方は、私の場合は結婚後に姓が変わり新旧パスポートで名前が違うので、
(※今は離婚しましたけど、仕事の関係でそのまま新姓を使ってます)
戸籍謄本を事前提出して作成してもらいました。
両方とも北京の日本大使館に事前申請して、
月曜の朝イチで取りに行きました。
②新旧パスポート
こちらは言わずもがな必須の持ち物ですね。
③キャッシュカード
期限切れてましたけど持参しました。あとひと昔前はUSB型のトークンを発行されてましたが、
あれは持参を忘れましたが手続き中に「トークンも無効にしますね」と言われて終了でした。
手続きは口座開設した支店に行って行いましたが、
特に待たされたり不審がられたりもなく順調に進み、淡々と準備した持ち物を見せて
何回かサインしたらすんなり終了しました。
ただどの銀行でも同じ手続きとは限らないようで、
2元しか入ってない中信銀行の口座もついでに手続きしに行ったら
「中国の電話番号は?」とか「住所は?」とか、「日本の納税番号は?」とか色々聞かれて、
さすがに納税番号とか分からないので、
「出直してきます」と言って退散してきました![]()
というわけで、無事に手続き完了してほんとに安心しました![]()
![]()
本帰国の際はやっぱり口座を閉鎖するのが無難ですね![]()
