レベル1モンスターからつらつら書いていこうと思う。



 

 最初にこのドラフトを作った時にはいなかった。ショッカーとアヌビスがいなかったから。友達にもっと上級を足せと言われて足した際、出す手段も足さなきゃと思って足した。

 相性のいいカードは各上級モンスター、手札コストを要求するカード、ゴーズや強制転移、変異やエネコンあたりか。スタンバイの蘇生にターン1がないから蘇生直後にエネコンでリリースするともう一回蘇る。同じ理由で弾圧耐性もある。上級ビートとか帝コントロールに欲しい。

 逆に相性悪いのは装備魔法とか永続魔法罠、アヌビスやサウサク、デスカリバー。アヌビスは自分の墓地も封印するから困る。アヌビス出しやすくするために入れたのに相性悪いってどういうこと...?今引きの強さが欲しいハイビート(攻撃1600-1900で固めたデッキ)にはいらない。




 カオスの種になるし突然変異したりする魔術師。汎用的な効果、ステータスであり、色んなデッキで腐らず使えるだろうということで採用。このドラフトではカオスのパワーを弱めるという理由で光属性の採用を絞っている(つもり)なので、光で強いカードは貴重。この頃の遊戯王は魔法カードのバリューが高いからそれを再利用できるのは偉いよね。

 相性がいいのは、転移や変異、月読あたり。パワカの回収が1番気持ちいいんじゃ。上級つっこんだデッキとかコントロール組むなら入れたい一枚。

 相性悪いのは、スキドレぐらい?ビートダウンみたいなモンスター維持して殴り続けるデッキだとノイズになることもある。

 


 ※効果はエラッタ前適応


 ハンデス対策を主な理由として入れているカード。自分ではS評価を付けたい一枚。パワカ枠にいれるか悩んでいる。身内環境では、僕以外勝つことよりもやりたいことを優先するプレイヤーが多いため、放置してても2週目で回ってくる不思議なカードとなっている。僕はほぼ毎回ピックしている気がする。

 このドラフトの採用カードは結構こいつありきで採用されてるものが多い(ジャマーとか)。変異のコスト、ハンデス対策、ハンド要求の魔法罠のコスト、セットによる耐久と担える役割も多い。皆もっと積極的に取ってくれ。

 相性がいいのは、クリッターやウィッチ、カーガンやおろ埋、コスト要求のカード。コントロールやロックを意識したデッキに採用したい。

 相性悪いのは、これといって思いつかない。アクセス手段がない時は抜くべきなのかもしれない。僕はスネークピン刺しではそこそこ全勝するが、2枚刺しで全勝したことはない。直引き狙いかつこのカードありきで組んだデッキはマジで弱かった。




 ドロソとして採用したが、個人的には噛み合うものが少なくイマイチなカード。ドローカードだから護封スカラベとかコンボ意識した時とかには、コンボカードかき集めるのに採用する。シャインエンジェルとかあればもっと価値を上げられるかもしれない。

 1の効果だけスキドレ中でも通せる。やっぱりコンボのお供じゃないか君。

 2の効果は効果だからトークンも飛ばせる。スケゴのトークンや、洗脳とかでパクったモンスターを2の効果で除去しつつ手札に変えるとかもいい。一回だけ自分と生還者を除外して2ドローみたいな美味しいことできたけど中々うまくは決まらない。

 3の効果は現状インクのしみ。大昔のプレイヤーは3の効果に感謝することあったんだろうか。

 相性がいいのは、コントロール奪取や生還者、コンボやロック意識したデッキ。弾圧やスキドレといったクソキモサーチ不可カードを持ってくるまでの耐久兼ドロソって感じか。

 相性悪いのは、ビートダウン系のデッキか。僕はフロントで戦うデッキに入れてあまり勝った記憶はない。

 こき下ろしてはいるが、自分以外が使うとそこそこいい働きしてることもあるから、一概に弱いとも言い切れない。



 レベル1は打点にならんから、コンボとかコントロールばっか書いた気がする。ただドラフトを組む時に重視しているカード同士のシナジーという点において、レベル1のやつらは無視できないパワーを持っている。