For a christmas present from you!!(英語版)
8歳と9歳と10歳の時と12歳と13歳の時もずっと待っていたわけではありませんが、
今年はクリスマスプレゼントとして
グッスマのMODEROID(モデロイド)
ブレンパワードヒメブレンを買いました。

『ブレンパワード』
衛星放送WOWOWで放送された初のロボットアニメ。
富野アニメの中でも上位の難解シナリオで
シーンの使い回し、コマ数削減であまりの低予算アニメぶりにニコニコ動画などでネタにされた。
また、「クリスマスプレゼントだろ!」などのオーガニック語録が有名。
グッドスマイルカンパニー MODEROID
ヒメブレン(3279円)
永野メカの中でもかなりの立体泣かせなデザインしてる。
裏面。
ガンプラみたいに上フタを開けるタイプのプラモじゃないんだね。
バンダイ版 ヒメブレンのプラモ
発売は1998年12月。
製造ダイヤルも1998年12月なので初販です。
実は以前、バンダイ版のヒメブレンのプラモを入手した。
私はそれなりにプラモ歴長いつもりだが、こんなに難しいプラモは初めて経験した。
多分、私の中で1位の難しさだと思う。
理由はABS製のパーツがもろ過ぎてそもそも組み立てられないから。
まともに組み立てられないなら作りようが無い。
軸は折れるし、ジョイントは割れる、
関節ごとパーツが縦に真っ二つに割れた時は流石に絶句した。

ネットではABS製のパーツをレジン複製するか、関節固定で作った方がいい。
「出来の悪いガレージキットだと思え」
という意見もあり。

MODEROIDにはそうならないように期待している。
年末に作りながら年越ししようかな(^皿^)

個人的にクリスマスといえば
ポケ戦、ブレンパワード、星飛雄馬ですね(笑)