こんばんはニコニコ


何だか、最近、精神的に不安定。3週間前に心療内科の通院日でした。あの頃は、2月だというのに、春が来たような暖かさでした。桜の花が咲く頃のような陽気でした。それが、きっかけになってしまったのか、クリニックの帰り道、車を運転していると、ひとりなので、どうしてもいろいろな事が思い出されて来てしまいました。そして、だんだん動悸と息苦しさで焦り、うわっあせる久しぶりのあの感覚ガーン自宅まで、あと10分ぐらいだけど、よりによって心療内科で診察を受けた帰り道で起こるなんて滝汗大きく深呼吸をしたり、なるべく他の事を考えて、気を紛らわせました。そうしたら、少し落ち着いて来て、ひどい発作にはならず、無事に家に帰る事が出来ました。それから、やはり、気持ちが不安定になりがちで、モヤモヤしています。


桜の咲く頃や散る頃は、陽気的に父が過酷な闘病生活の末に亡くなったり、乳がんかもしれないと検査を受け結果待ち、そして乳がんの告知、たくさんの辛い事があり過ぎた季節でフラッシュバックしてしまったのが原因だと思います。しかも、全ての病院が同じ道を通らなければならないから、余計に思い出してしまうのです。

いつもは、3月とか4月に気持ちが落ち込むのだけれど、早めの春が来たような季節だったので、一足早く、精神的に不安定になってしまったのだと思います。そんな時に、私の誕生日があり、これも厄介で歳をとる事が怖いのです。心のどこかでは、乳がんで死ぬかもしれないと覚悟して、次の誕生日は迎えられないかもしれないと思った歳から、6回目の誕生日を迎えられた事に感謝もしているんです。でも、やはり、怖くなるんですよね。地震も頻繁に起こっているのも不安要素になります。元旦に起きた大地震で大きな被害が出て、まだまだ、大変な思いをしている人達がいるのも辛いし、またいつどこで起こるかわからない地震。また、あんな怖い思いをするのかと想像しただけで不安になってしまいます。不安障害もあるので、余計ですね。



下差し


対処方の1つとしては、誕生日を特別な日だと思わず、いつもと同じだと思うようにすると良いみたいです。確かに、急に何かが変わるわけではないんですよね。他にも自分にご褒美をあげるとか、いろいろあるみたいです。辛い治療に耐えて、ここまで来たのだから、頑張って生きなければと自分に言い聞かせています。