イメージ 1
2012年3月20日 常磐線勝田駅 上り2008M【フレッシュひたち8号】上野行き
 
 海外出張の朝、成田空港までいつもはバスを利用することが多いのですが、この日は営業運転を開始したばかりのE657系に乗ってみたいと思い、少々重い荷物を引きずって上野を廻っていくこととしました。ちなみに成田空港までの所要時間はさほど違いがありません。
 
イメージ 2
10両編成の最後部車輌の一番後ろの席に陣取る
 
  確か自由席が後ろ4両だったと記憶しています。りました。ここは、背もたれと仕切りドアとの間に大きな荷物を置いておくのに丁度良いので、電車を利用するときの定位置です。

 
イメージ 6
早朝の始発駅 車内はガラガラ
 
祝日の朝のせいでしょうか、始発の勝田駅ではご覧の通りガラガラです。
 
 
イメージ 7
背もたれは薄く 無機質な感じのシート
 肉厚なふわっとした感じの651系のシートに比べると、いかにも今風とでもいいますか。E653系を踏襲している感じです。新しいところでは、シートにはPC用の電源が準備されていて、無線LANを介してWiMAXにつながるとのことですかね。試してみたかったですが、とても眠かったので上野まで殆ど寝てしまいました。
 
 E657系はフルアクティブサスペンションを搭載、車体間ダンパを装備とのこと。なるほどサスペンションとヨーダンパーが効いているのか、651系よりもずっと大人しい感じです。さすがに力行中は「揺れない」わけではないですが、特に駅の前後でゆっくり走っている間は殆ど揺れることなく滑るような感じでした。
 
イメージ 8
上野に到着

 最後部に乗ったので、空港スカイライナーに乗り換えるため、一番前まで歩かねばなりません。
 時間は余裕を持って出てきているので、ゆっくり行きます。
 
 
 
イメージ 9
そういうわけで前からもう1枚
 
 
イメージ 10
改札をでると華やかなピンクが

しばらくすると上野公園もサクラの時期ですね。
 
イメージ 11
ん?招きパンダ???
 
パンダも旅行者をお招きしてようで。
 
イメージ 3
こちらは空港スカイアクセス線のスカイライナー

精悍なお顔です。
 
イメージ 4
2011年のブルーリボン賞を貰ったんですね
 
おめでとう!
 
 
イメージ 5
こちらの車内も今風というか…
上野出発時点でそこそこの乗車でしたが次の日暮里で殆ど埋まりました。
朝早く起きて眠かったので、またまた眠ってしまいました。
 
今回の行き先は、6年振りかつ2度目となる台湾です。
そして今日はやっと迎えた週末。さて、このあと…
 
ランキングに参加しています。↓
 にほんブログ村 鉄道写真
 
 こっちも(相互リンク)↓
 鉄道コム
  RailSearch