本日はガンス防具上位編です。


上位に上がってからしばらくは下位アグナで頑張ってきましたが、やはり防御力の絶対値が低すぎるのでガード性能防具を作成しました。最初に作成したのがこれです。

belleのmhp3日記-上位防具1

下位と同じく最初のガード性能防具はボロスでした。


そして、前回予告どおり、ガンキンの作成を始めたわけですが、着崩しでスキル維持できるように組み合わせなおしたのがこれです。

belleのmhp3日記-上位防具2

この段階でガンキン亜種のスキルを見直してみたわけですが・・気力回復と爆弾強化。うむ、微妙すぎる。

上位はスロットも増えるから必ずしも防具にメインスキルがついている必要も無いですしね。


と、いうわけで着崩しで作成した上位鉄壁防具がこれです。

belleのmhp3日記-上位防具4

今までガンス最高!などと謳ってまいりましたが、当然弱点もあります。そのひとつが


弾かれたときの隙が致命的


他の武器も弾かれていいことはほとんどありませんが(大剣で尻尾切るときくらいでしょうか)、ガンス、ランスの隙は酷いです。隙の無い攻め、という意味合いもありますが、防御的な意味合いのほうが私的に強いです。


着崩しのビジュアル

belleのmhp3日記-上位ガード防具

見られなくも無いですね(笑)


最後に番外編。将来大剣などにシフトしたときも想定してガンキン装備です。

belleのmhp3日記-上位防具3

トライもそうでしたが、抜刀(力)、今作では重要すぎます。モンスターが目に見えて早くヘロヘロになりますからね。まぁ、武器出しっぱのガンス的には相性はどうかと思いますが・・・。


さて。心眼ついたところでガンキン並みの頭の固さを持つ金銀夫妻でも狩にいってきます ノ

HR6にあがりました ノ

belleのmhp3日記

HR6にあがったところでまず最初に着手したかったのが防具の充実です。やっと上位のアグナさんとご対面できるようになったので早速行ってきました。

会いたかったYO

belleのmhp3日記


そして成敗

belleのmhp3日記


オヤジ~上位アグナ武具の性能見せてくれよっ

belleのmhp3日記-上位アグナ防具スキル


どーん・・・


あれ、ガード性能はどこ?
belleのmhp3日記-ガンキン防具


いました。上位はガンキン亜種だったのですね。あいつババコンガ臭がするからいやなんですよね・・とも言っていられないのでガンキン亜種通いが始まります。

っと、そのまえに武器素材用にアグナをもう一回。というわけで本日は(上位)アグナをガンスで攻略です。


意味不明な突進速度に攻撃力、エリアの端まで届くビーム、切れ味青を弾く硬い固まった溶岩に覆われた体。初めてこいつと対峙したハンターはどう手をつけたらいいのかわからないかもしれません。しかし、ご安心ください。ガンスの前にはちょっとだけでっかいウロコトルみたいなもんです。


こいつの溶岩鱗は溶岩に潜ったら溶けて熱を帯びバターのように柔らかくなりますが、しばらく地上で活動していると冷えて黒く固まりまったく刃が通らなくなります。心眼スキルや心眼効果のあるモーションで攻撃すればとりあえず弾きはしませんが、硬いことにはかわりません。

ではどうするか、というと火属性攻撃をあてます。するとあら不思議。冷えて固まった溶岩が真っ赤になりサクサク切れるようになります。


えー見るからに燃え盛っているアグナに火属性武器で行くのかYO!と思ったあなた。思い出してください。ガンス

の砲撃には火属性が付加されていることに。


単発でボフっと砲撃をかますと溶岩が溶けてしまいます。
belleのmhp3日記-アグナに砲撃


他の武器では弾きを我慢するか討伐に時間がかかるのを承知で火属性で行くかしかないですが、ガンスなら砲撃で溶岩を無効化して水属性で切る!ことが出来てしまいます。ガンス最高。


猛突進もガンスなら落ち着いて防御してカウンター攻撃を加えることが出来ます。慣れないうちはガード突きで地味にがんばりましょう。慣れてきたら、切り上げや直突きを織り交ぜつつ大胆に攻めれば討伐時間短縮になります。


ビームは・・武器をだしたまま正面に位置してしまうとかなり危険ですが、接近してしまえば大チャンスです。これはガンスに限ったことではないですけどね。

アグナを討伐できなくって行き詰ってしまったあなた、今すぐガンス担いで火山にGoGo!



ガンスのブログなのにガンスの話が全然出てきませんね。と、いうわけで本日はガンス人口を拡大するためにアピール。

ガンスの魅力はやはり一撃必殺の竜撃砲・・・などという話はファミ通の記事に譲って、ずばり


攻撃のバリエーションが多い


この手のゲームは選択の連続です。シチュエーションに合わせて一撃が強いが隙が多い攻撃、避けつつ攻撃、ガードなど最善手を選択しつつ技を出すわけですが、そのバリエーションが非常に多いのが特徴です。上手な人のプレイを見ると基本モンスターに張り付いてひたすら攻撃、攻撃されたらランスの倍ほど移動距離のあるサイドステップで避ける・・・自分でもやってみたいときっと思うはず。それから、強調したいのが


ソロで戦いぬける強さ


これですね。部位破壊能力の高さと生存能力の高さ、ムシケラ撃退能力が抜群です。、△+○の切り上げが自分の左足元から前方上部まで当たり判定があるのですが、かなり上まで届きます。リーチの短い武器では届かない尻尾や頭も余裕で届きます。また、モンハンの近接のモーションは正面に縦の動きが多いですが、左足元から前方上部まで斜めに当たり判定が発生するため、そのあたりをなんとなく飛んでいる虫けらを斬殺可能です。飛んできたハエは切り上げで駆除してあげましょう。

そして砲撃。切れ味青でもビシバシ弾くガンキンの顎も砲撃を当てていけば5分針で破壊可能です。リーチが長い斬撃と肉質弾き無視の砲撃で一部マニアックな部位破壊条件を持つ箇所以外は殆ど破壊可能です。

生存能力については・・・また次回。


belleのmhp3日記-対レウス

挿絵 対レウス(特に意味なし)