ソラニン。
前向きとは
前向きなフリをして生きていくことだ。
後ろ向きは後ろ向きのままでいることだ。
私は前向きに生きてゆく。
理想を目指すことを宣誓して,同じ前向きな仲間の前向きな思考に共感しながら。
時々後ろ手に隠してきた芽の生えたジャガ芋をチラ見しながら,
ああ よかった
まだ腐ってない
かつて前でも後ろでもなく空だけを見つめていた頃に生えてきた芽を
大人になる と
摘み取ったフリをした芽を
今もこっそりとっておいてある。
芽が生きているだけでい。
もう二度と土に帰ることができなくても。
確認を済ませたら
またキッチリ芽の取れたジャガ芋の一人として前を向く。
社会に美味しく召し上がってもらうのだ。
たまに
芽の毒に犯されそうに
なっている仲間を見かけるけど
それはだめね
だって私達は食用だもの。
芽は隠さなきゃダメなの。
見捨てるしかないわ。
今日も私は前向きに生きてゆく。
赤い芽の生えたジャガ芋を持って。
同じ前向きな仲間達も
きっと持っているはず。
そのことを知っていればいいの。
青春の日に芽生えたヒカリを
今もこっそりとってある
でも土には帰さない。
それがいいやり方。
ずっと ずっと
死ぬまで
後ろ手に こっそり
持っていくの
誰かに見せてはいけないよ
絶対見せてはいけないの
これは時々
悲しくなったときだけ
そっと見つめてみて。
(きっと 幸せになれるわ)