ティエリア・アーデ


私設武装組織ソレスタルビーイングのガンダムマイスター。


重装型ガンダムヴァーチェのパイロット。年齢・国籍・経歴等全て謎に包まれている。


セミロングへアーに眼鏡姿が特徴の少年。一見して女性と間違えてしまうほど、中性的な容姿をしている。

ソレスタルビーイングのすべてを統括するコンピュータ『ヴェーダ』が、人間の進化した姿であるイノベイターを模して作り出したイノベイドのひとり。


しかし、自身と同じ存在が、イノベイターを名乗って世界を歪めていることを知り、人間として戦い続ける決心をする。結果、彼は仲間と共にイノベイドたちを退ける。


この戦いの中で肉体を失ってしまったが、その存在は実体を持たないデータとして、ヴェーダの中に生き続けている。



ラファエルガンダムは、彼が使うために自ら生み出した機体だ。



アレルヤ・ハプティズム


年齢:19歳


幼少期は戦争孤児で、人類革新連盟の肉体改造を受け、超人機関の被験者として過ごしていた。


改造の結果、彼の中には第二人格であるハレルヤが生まれている。


二重人格化のため、超兵として失敗作だと思われていたが、実は反射と思考の融合を果たした者であり、彼こそが超兵の真の理想の姿となれる高い戦闘能力を有している。


一緒に行動を共にしているソーマ・ピーリス(マリー・パーファシー)は、同じく超兵であり、敵対することもあったが、現在では幼い頃に出会い彼に生きる意味を教えてくれた存在であることが明らかとなっている。


二人は、現在では戦いを避け、多くの人を殺めたことを悔い、巡礼の旅を続けている。



ガンダムハルートは、二人のために作られた新型のガンダムである。

ロックオン・ストラトス


本名:ライル・ディランディ。

出身地:アイルランド

(CB)ソレスタルビーイングのガンダムマイスターのひとりだ。


パイロットの中では最年長の24歳。


テロによって家族を失った過去を持ち、双子の兄ニール・ディランディがガンダムマイスターであったことから、ニールの戦死後に刹那によってスカウトされた。


元々は、反地球連邦組織カタロンに所属しており、カタロンに有利になるように動いていたが、現在では、ガンダムマイスターとして生きる決心をしている。


自身が生きる事が両親と妹が生き続ける事でもあると知りながら自殺同然の復讐に走って彼らを再び殺し、家族の仇を討つ為にトレミークルーという家族を国連軍の贄にした男である。


イノベイターを名乗る敵との戦いの中で出会ったアニュー・リターナーと愛で結ばれるが、彼女は敵のスパイであり、悲しい別れを迎えることになる。



ガンダムサバーニャは、彼専用の狙撃戦に特化した機体である。