農林水産省、国立医療食品衛生研究所、各自治体からの食品検査の結果が今月になってアプデーとされていました。

全く当てにならないデータもありますが、一つ注目したのは乳製品。
セシウムが検出されています。最高で2.6bq/kgくらいでしたので、問題ない数値ですが小範囲に検査が行われていない所が心配になる方もいるかもね~などと思いながら眺めました。
産地等の情報がないのもきになります。
この業界は未だに全国の牛乳をまぜまぜしているんでしょうか。こうなると、チーズなども含めた全部の製品がどうなっているのか気になる所です。
そういえば震災直後調べた時に、放射性物質への対応がされていると思えないのは大手メーカーばかりでした。
タカナシ、小岩井、雪印、森永、明治とメジャーな会社ばかりがあやしげな対応をしていました。
まぁ、震災前もこの業界は消費期限きれた牛乳を平気で売っちゃう会社が有りましたからね。
創業以来の美しいロゴマークをへんてこな星のマークに変えて対応するような重役達ですから驚きませんでしたが..

震災前にわたくしは小岩井を好んで買っておりましたが、震災後は最も信用ならないメーカーになってしまって本当に残念です。

日本における放射線リスク最小化のための提言:松井英介(岐阜環境医学研究所所長)2011年に出た資料です