# 日々グラグラにゐきる

# 日々グラグラにゐきる

福岡在住アラサー男子の日常。音楽・読書・禁煙・ブログネタ etc...

Amebaでブログを始めよう!
過去に読んだオススメ本のレビューをこれからちょくちょく紹介していきたいと思います。

独白するユニバーサル横メルカトル (光文社文庫)/平山 夢明

もうこのジャケからヤバイw

この『独白するユニバーサル横メルカトル』に出会ったきっかけは、このミステリーがすごい2007の1位、推理サスペンス大賞受賞作なのですごい推理小説なんだろうな。と思って買った。

短編集なので暇があるときに1話づつ読めるので忙しい時でも無理なく読めるけど、今まで見た小説の中で一番衝撃的な作品だった・・・。


やりすぎなまでに猟奇的でグロテスク。


帯のミステリー1位!とか見て買った人は絶対トラウマモノになること確実だと思うw

中身は推理小説じゃなくてホラーです。

読後の後味もかなり悪い。決して万人にはオススメできるモノじゃないです・・・。
でも、文章がうまいので怖がりながらもどんどん読み進めて行ってしまうのが見事!


グロ耐性ある方は読んでみてください。



ランキング応援お願いします→人気ブログランキングランキング応援お願いします→ブログ村



2日連続の音楽日記。

最近買ったCDをレビュー。


Them Crooked Vultures/Them Crooked Vultures


メンバーが
Dr:Foo Fightersのデイヴ・グロール

B/Key:Led Zeppelinのジョン・ポール・ジョーンズ

Vo/G:Queens of the Stone Ageのジョシュ・オム


これ何てスーパーバンド?ってぐらい豪華なメンバー!

聴いてみたらヤバイめっちゃカッケー! 速攻グラの名盤リストに決定!

やっぱみんなおじさんなだけあって演奏がすごく上手いよね。

伊達に年取ってない!

ジョン・ポール・ジョーンズとか何歳なのかと思って調べたら63歳wwwww

おじさんじゃなくておじいちゃんだったwwwww

機会あったら聴いてみてください!名盤です。
Love SQ/オムニバス


もう一枚これ。 

SQってのはスクエアのことらしい、思わずジャケ買いしてしまった。 

なんつーか中身は、オサレ感満載のゲームミュージック。 

PE'Zとか →Pia-no-jaC←とかが演奏してるんだけど、このメンツからみてもヴィレッジ・ヴァンガード臭が漂います。 

ヴィレッジ・ヴァンガードの店内で流れる、あの独特なオサレな感じの音楽。 
まさにあの感じ。
邦楽の英語カバーとか得意げに流してるあの感じ。 
あんま良くなかった・・・。
でも、オサレな音楽が好きならおすすめかも。
調べてみたらこのアルバムはSQ MUSICシリーズの第1弾らしく、
今までに「Love SQ」「Chill SQ」「More SQ」「SQ Chips」「Cafe SQ」と5枚出てるらしい。
気になる方は
公式で試聴できるからそこでお試しを。 

今日はこの辺で!
したらな!

ランキング応援お願いします→人気ブログランキングランキング応援お願いします→ブログ村



語りたいこと ブログネタ:語りたいこと 参加中

ブログネタのテーマが語りたいことなので大好きなレッチリについて語りたい。



これは、レッチリが全米テレビ放送に始めて出演したときの映像らしい。
名曲中の名曲「Under The Bridge」を演奏してるんだけど・・・、ジョン・・・キめすぎじゃないかい・・・。

これはひどい。

演奏もコーラスもボロボロ。
コーラスってか絶叫してるしwwwwせめて「Under The Bridge Downtown~♪」ぐらい歌おうぜ。この曲の一番いいところなのに・・・。
最後アンソニーがドン引きしてる顔が印象的。
こんな状態でも笑ってるチャドには好感もてたけどねw

「Under The Bridge」って、確か前ギタリストのヒレルがオーバードラッグで死んじゃって、アンソニーが相当落ち込んでた時の気持ちを書いた曲だったはず。
アンソニーにとっては感慨深い曲なのにこんだけラリって演奏されたらそれは引く。

時期的にこの直後ジョンは脱退するんだけど、こりゃ脱退するわ。ちなみにこの後ジョンはヘロインにのめりこんでいきます。
ジョンがソロアルバム出したとき本人の口からドラッグ買うためにアルバム出したって公言してるしね。
フリー曰く「こいつは死ぬと思った」。
今は無事復帰してるからなんか笑って見られるけど、ドラッグの恐ろしさを思い知らされた動画だった。

怖い怖い。


ランキング応援お願いします→人気ブログランキングランキング応援お願いします→ブログ村

Blood Sugar Sex Magik/Red Hot Chili Peppers
¥1,065
Amazon.co.jp
イチオシ芸人は誰? ブログネタ:イチオシ芸人は誰? 参加中

お笑い。大好きです!

芸人といえば自分の世代はボキャブラ天国全盛の時で当時キャブラーと呼ばれていた芸人に熱をあげていました。
ボキャブラやってる頃って純粋なネタ番組がほとんどなくて、若手芸人を見るためにこの番組を見るしか無かった。
今考えるとやってることはただのダジャレだし、漫才とかコントやらせてやれよ・・・と今になって少し思う。

ここからは当時のキャブラーをプレイバック。
「」内は番組内でのキャッチフレーズ。

「不発の核弾頭」爆笑問題
ボキャブラキング。
ネタ中の田中のくさい演技がツボだったw
ボキャブラでは大田じゃなくて田中がネタを書いてたんだよね。

「遅れてきたルーキー」BOOMER
2代目キング。
伊勢のキャラはよかったんだけど売れないよなぁ。
今でも解散せずに活動しているのはスゴイ。

「野性の咆哮」アニマル梯団
おさるとコアラ。
現在2人とも見なくなった。
例のおばさんに改名されて一気に運気下がったような・・・。

「昆虫大戦争」アリtoキリギリス
古畑任三郎のレギュラー出演以降、石井は完全に役者になってしまった。
生まれたての子鹿のネタが印象に残ってる。
この間いいともに石井がゲストできたときに、相方の石塚が普通に客席にいて笑ったw

「冷血サイボーグ」アンジャッシュ
当時かなり若手だったと思うけど、正直あまり印象にない。
ネタがシュールだったのはかすかに覚えている。
現在は渡部のピンでの活動が目立つけど、児島がいじられ芸人としてプチブレイク中w

「邪悪なお兄さん」海砂利水魚
現くりぃむしちゅー。
いまだにこのくりぃむしちゅーという名前に違和感がある。
有田がブラックなキャラとして番組内で軍団を作っていた。

「地獄のスナフキン」金谷ヒデユキ
ギターでネタをするスタイル。
ネタが替え歌ものだったけど、クオリティーが高かった。
現在は芸人を引退して、ミュージシャンに転向。

「白と黒のエクスタシー」サービスパンダ
通称ビスパン。
7歳差の年の差コンビ。ネタは面白かった。
ボキャブラが終わってからは爆笑オンエアバトルとかでちょくちょく見かけたけど解散。

「ローリングサンダー」坂道コロコロ
番組中に『エンヤコラさ』に改名。
ボキャブラが終わって『坂道コロンブス』にと改名が多いコンビだった。
その後、ツッコミの林が逮捕されてコンビが解散してしまった。

「きりもみ空中3回転」底ぬけAIR-LINE
番組中にトリオからコンビに。
テンポのあるネタで好きだった。
最近古坂大魔王をテレビでちょくちょく見かけるようになった。

「ロンリーウィスパー」つぶやきシロー
なにげにキャブラーの中で一番好きだった芸人。
最初に出た頃は素人同然だったのに、だんだんテレビ慣れしてきた印象。
当時『つぶやき白カセ』というつぶやきシローのネタが入ったカセットを買った思い出があるw

「魅惑のサラブレッド」Take2
Take2=長文ネタ。
ボキャぶる言葉が長すぎて元の文を誰も見ていないw
今でも東MAXは活躍中だけど、相方の深沢は何やってるのかな。

「列島危険地帯」デンジャラス
ノッチです!の挨拶で登場。
クサイネタシリーズが面白かった。
テレビで見なくなってある日突然オバマ大統領になって出だしたときは驚いた。

「電光石火の三重殺」ネプチューン
泰造演じるホスト・アキラがツボだった。
当時はまさか冠番組を多数持つほどブレイクするとは思わなかった。
このあと笑う犬シリーズのレギュラーになり更に知名度を上げた。

「アジアの超特急」X-GUN
西尾のおばちゃんネタ。
番組終了後、例のおばさんにより『丁半コロコロ』に改名。
最近のネタ、西尾の嵯峨根ダメ出しはあまり好きじゃない。

「戦慄の不協和音」フォークダンスDE成子坂
シュールなネタで桶田の特徴的なキャラは番組内でも異彩を放っていた。
その後解散、村田は坂道コロンブスの松丘と『鼻エンジン』を結成。
鼻エンジンのネタは驚くほど面白かったけど、村田急逝のニュースを何年か前に聞いた時残念でならなかった。

「汚れなき壊れ屋」松本ハウス
ハウス加賀谷のキャラが強烈すぎた。
番組終了後加賀屋が入院するほどのガチな感じというのを知った時びっくりした。
現在は『JINRUI』として再結成。ネット動画で久々に見たけど変わってなかったw

「回転禁止の青春」U-turn
元ヤンキーと元生徒会長のコンビ。
ネタはあまり覚えてないけど、土田が結構いじられていた記憶がある。
解散後、土田はガンダム、アイドル、家電、アニメ、サッカーと多趣味を生かして活躍中。

「歌う阪急電車」幹てつや
ミスター最下位。
キーボードを使った寒いネタで人気にw
番組終了後はNHKの教育テレビでレギュラーをしているのを見た。

「ダーティー・プレイメイト」モリマン
モーリモリモリマンマンマン。
コンビ名もさることながら、ホルスタイン・モリ夫と種馬マンという個人名もスゴイ。
ボキャブラ終了後は、ガキ使での山ちゃん対決でおなじみ。

一触即発BOYS」アンタッチャブル
ネタに関してはほとんど記憶になし。
現在のザキヤマからは想像できないほど、クールなキャラだった。
その後、伊集院光のラジオに時々登場しててM-1優勝によりブレイク。

懐かしいなぁ。
ホントはTIM・パイレーツ・ジョーダンズとかも書きたかったけどキリが無いのでこのへんでw
この日記書いてる途中にYouTubeでボキャブラの動画見だして止まらなくなってしまった!

最後に、昔のお笑いだけじゃなく、最近のお笑いについて。
ここ1,2年はフットボール後藤・アンガールズ田中・オリエンタルラジオ藤森などの芸人再評価の年になっていると思う。
元々有名でみんなに名前は知られているんだけど新たな一面を見つけて評価されているのはとてもいい傾向だと思う。
でも、ここ最近はテレビに出るのは中堅芸人が占めていて、若手にチャンスを与えるネタ番組がまた無くなってしまったのは残念。
唯一を言っていいネタ番組爆笑オンエアバトルも、レベルが下がってしまって嘆きたくなる。
若手芸人が目標にしていたM-1が無くなったのも大きい。
今年からTHE MANZAIが復活するけど、これがお笑い業界にどのような影響をあたえるのかも個人的に興味があります。

はい!お笑いについて今日はここまで!
また次回!したらな!

ランキング応援お願いします→人気ブログランキングランキング応援お願いします→ブログ村
M-1戦国史 (メディアファクトリー新書)/ラリー遠田
¥777
Amazon.co.jp

食事を我慢するのと睡眠を我慢するのどっちが無理? ブログネタ:食事を我慢するのと睡眠を我慢するのどっちが無理? 参加中

私は睡眠派!

寝るの大好きなので我慢するとかありえない!
食事を我慢するのはダイエットするときとかにプチ断食をやるんだけど、腹に何も入ってなくても動けるもんです。
もちろん体には悪いだろうけど・・・。

プチ断食ではなく一回1週間何も食べない水だけ飲む完全な断食やってみたことあるんだけど、それはかなりやばかった!
頬はげっそりやつれるし、トイレに行かなくなる。
なんかピークを過ぎると食欲もなくなってくる。
「このまま食事しなくてもいけるんじゃね?」とか思うけどある日、立つことができなくなくなってなってそこで強制終了。

あの時は5キロ以上一気に痩せられたけどもう二度としないかな~。
結局断食辞めたときに食欲が半端なくなって、3キロぐらいはリバウンドしちゃった。

無理なダイエットはやっぱよくないよね。

ダイエットといえば、一昨日から今更ながらビリーズブートキャンプ始めた!
DVD自体は昔から持ってたんだけど、1回やってあまりにものキツさに10分でリタイアwww
ビリー隊長の「ワンモワセッ」に殺意を覚えたw

でも、昨日からパーフェクトボディ(ケイン・コスギ風に)になりたくて再びビリー隊長の元へと入隊。
55分間あるんだけど、ホントに修行してる気分になる!
大体30分超えてきたあたりでかなりキッツくなるんだけど、テンションが変になって余計燃えてくることがわかったので今はまだ3日目だけどやってて楽しいかな~
終わったら汗ぐしょぐしょになるから風呂入る前にやることにしてる。

おかげで今は一日中筋肉痛との戦い!
なんかでも、久々に運動することによって意識が変わってきて、ランニングシューズ買って走ろうかなぁとかも最近思ってきた。

運動することは健康にいいし、やっぱおっさんになりつつあるので継続的に体を動かしていけたらなと思います!

運動と節制は、老境になっても、何らかの若い力を維持し得る. byキケロ
食事を我慢するのと睡眠を我慢するのどっちが無理?
  • 食事
  • 睡眠

気になる投票結果は!?