今日はアルペジオのちょっとしたコツを書いてみようと思う。

たぶん練習するときは譜面を読んでいるんだろうと思う。

そのとき、アルペジオは「コード」だってことに前持って気づいておこう。

かっこよく言うとアルペジオは「コード分解」なんだ。

コードを一音一音バラしながら弾いてるってことだね。

スコアを見てみよう。

これはAコードだね。
初心者でも弾けるギター講座-Aメジャー

これをアルペジオにしてみよう。
初心者でも弾けるギター講座-Aアルペジオ

わかったかな?

アルペジオになってもAコードを押さえてるよね?

スコアでアルペジオが出てきたら、「まずそのアルペジオのコードを全部押さえてみる」
そうすることで、無駄に左手を動かさずにすむってこと。

ちょっと動いている場合も、コードで考えておくと、コードから指を離したり、移動させるだけだからね。

ひとつひとつの音を細かく弾くんじゃなくて、音のかたまりを1つ1つ弾く、と考えてみよう。

ちなみにアルペジオのときも、右手はオルタネイトピッキングで弾いてみよう。
最初は難しいけど、リズムがブレないのが特徴なのは以前書いたよね。

オルタネイトピッキングの弾き方はこちら

それじゃ今日はここまで!
アデュー!

無料メルマガ「ギター最速の上達練習法」を配信中!
プロギタリストが普段から練習する方法や、ギタリストが本当に聞くべきギタリストを無料で配信しています。

メルマガ登録はこちら


クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります!
是非応援クリックよろしくお願いします^^
↓↓↓↓↓↓
楽器ブログランキング

人気ブログランキングへ