桜の木の害虫 | Mad-Guitar木村のブログ

Mad-Guitar木村のブログ

1966年からのクラシック・ギター狂いの放談

庭の、道路に近い端に山桜の木があります。
ここ十年何の手入れもせず、他の木と同様、枝は伸び放題で、隣家や道路に張り出しています。
ここ数年、毎年ではないですが、隔年くらいで害虫が大量発生します。
地面に赤黒い糞が積もるので発生に気がつきます。

一昨年は何もせずに過ごしましたが、通りすがりの近所のおばさんから「アメリカ・シロヒトリ」だと教えられました。
昨年は幸いに発生はありませんでした。

今年は発生年でした。

数日前から黒っぽい糞がパラパラと落ちているのに気づいていました。
今朝は新鮮な赤黒い糞が大量に落ちていました。
真上を見ると、幼虫(いわゆる毛虫)が数十匹から百匹近く、枝の一箇所に群れているのを発見。

発生場所は、そんなに高くなく、脚立の登って手を伸ばしてやれば、噴霧式の殺虫剤が届く距離。
そこで、マスクをし、体中に蚊除けのスプレーをかけ、木の害虫専用の駆除剤を噴霧しました。

途中で切れたので、一昨年購入してあった同じ駆除剤スプレーを開けて続行。

届く範囲の枝という枝に噴霧しました。今朝は風が無かったのでできた作業です。風があると近所に拡散して迷惑をかけてしまいます。

毛虫は糸を吐き出してぶら下がってその場から逃れようとしますが、途中で力尽きてポタポタ落ちます。落ちた奴らにも容赦なく駆除剤をふりかけました。

ほぼ全員近くおちたところで、箒で掃き集めてゴミ箱へ。

今年は早い時期に害虫そのものの確認ができてよかったです。しかも固まってたのでまとめて処理できました。

一昨年までは、糞は落ちてるけど落とした主はなかなか見つけられなかったのでした。

第二波、第三波があるかもしれないが、見つけ次第駆除しよう。