KIRA's HORSE Magazine

KIRA's HORSE Magazine

KIRAがHORSE愛を書きたい時にだけ書くMagazine

Amebaでブログを始めよう!
POG指名馬を載せるのは2年ぶり。
去年はなんか面倒でしてね…リオンディーズ以外は全滅でした。

今年は馬体重に注目しながら指名馬を選びました。
牡馬は480kg以上、牝馬は460kg以上が理想。

今年のダービー馬マカヒキに2着サトノダイヤモンド、
馬体重は500kg台。
桜花賞馬ジュエラーも490kg~500kgと、
牡馬牝馬共に馬格は重要。

牝馬は軽い馬でもオークスでは好走傾向ではあるんですが。

POG雑誌をペラペラ見て目にとまったのは、
アパパネの初仔、モクレレ(牡・ディープインパクト)。
なんか雰囲気があるように見えて馬体重480kgとまずまず。
蛯名騎手、今年も残念でしたが是非この馬でダービーを…!

牝馬ではエディフィス(牝・ステイゴールド)が気になりました。
母シーズオールエルティッシュは送り出した4頭全て勝ち上がりと、
素晴らしいお母さんです。
馬体重464kgと個人的に合格ですし、
ステイゴールド産駒は阪神競馬場と相性が良いと思うので、
阪神JF・桜花賞とG1レースが2つあるので牡馬よりも牝馬!
…と勝手に思っています。

残り8頭はサクサクと書いていきます。

◆ヴァナヘイム(牡・キングカメハメハ)馬体重484kg
母グルヴェイグ祖母エアグルーヴと言わずとしれた超良血。

◆ノーザンスピード(牡・ディープインパクト)
分かってる情報が少ないが血統が素晴らしい。馬体重次第では…

◆クリデュクール(牡・ハーツクライ)馬体重490kg台
馬体重良し。Haloのクロス良し。

◆ダノンディスタンス(牡・ルーラーシップ)馬体重522kg
祖母にトゥザヴィクトリー。兄弟も勝ち上がり率良し。

◆コケレールの2014(牝・ディープインパクト)馬体重483kg
高額取引馬だけど牝馬なら。

◆ハナレイムーン(牝・ディープインパクト)
全兄キロハナはデビュー2連勝。馬体重不明でも金子血統なら!

◆コロナシオン(牝・キングカメハメハ)馬体重468kg
ブエナビスタの初仔。当初指名予定ではなかったんですが…

◆メイズオブオナー(牝・ハーツクライ)馬体重476kg
リアルスティール全妹カデナダムールが良く見えず近親のこの馬を
おひさしぶりにblog投稿。
ここを書く前にいつ以来書いてないのか覗いたら、
去年のダービー前でしたね。

去年のダービーの結果はドゥラメンテ優勝。
2着にサトノラーゼンとデータ通りの結果でした。

しかし今年のダービーはマカヒキが優勝。
ついに皐月賞2着馬の呪いは解かれたのである。
1995年のタヤスツヨシ以来ということは21年ぶりか。
ゴール前のサトノダイヤモンドとの争いは熱かった…!

でも私は自分のPOG指名馬リオンディーズを応援してたので…。
この血統は能力はあるけど折り合いが難しいようです。

あと高額取引馬(1億円以上)がまたしてもダービー制覇ならず。
サトノダイヤモンドでも駄目なのか…。

牝馬はミッキークイーンが去年オークスを勝ったけど、
牡馬のほうはなかなかPOG期間内でG1勝利といきません。

って、書きたいのは今年のPOG指名馬を載せることだった。
もう一本投稿しようか、ふむ。

2013年の時に書いたデータはまだ健在。


◆前走からの乗り替わりは頑張っても2着まで

今年はこのデータに該当するのは

・ サトノラーゼン

・ グァンチャーレ

・ ダノンメジャー

・ ミュゼエイリアン

・ キタサンブラック

と、5頭が該当。

サトノラーゼン・キタサンブラックは穴人気してるので、

買うなら2着3着に固定してみるのもいいと思う。


◆重賞未勝利は2着も厳しい

96年のフサイチコンコルドは重賞未勝利馬だったけど、

この馬は無敗馬。しかも2戦2勝からの3戦目でダービー制覇。

参考外ということで勘弁していただきたい。

今年このデータに該当するのは

・ タンタアレグリア

・ コメート

・ ダノンメジャー

・ ポルトドートウィユ

・ コスモナインボール

・ アダムスブリッジ

・ スピリッツミノル

と、7頭が該当。

タンタアレグリア・ポルトドートウィユが穴人気してるので、

このデータが活きるなら馬券に入れるのなら3着固定で。


◆皐月賞2着馬の呪い

私が競馬を見る前なら95年のタヤスツヨシが、

皐月賞2着からダービー馬になったけどそれ以降は無し。

今年このデータというか呪いに該当するのが

・ リアルスティール

なんてこった…私のPOG指名馬じゃないか orz

皐月賞を見た時はドゥラメンテに完敗した事よりも、

皐月賞2着になった事のほうがショックでした。


あと当日になってみないとわからないのですが、

◆馬体重は450kg台以上

ある程度馬体重があったほうがいい。

ちなみに440kg台でのダービー馬は96年以降2頭存在していて、

2005年 ディープインパクト(448kg)

2011年 オルフェーヴル(444kg)

と後の三冠馬だけが許されるという結果に。

このデータに該当しそうなのが

・ グァンチャーレ

・ タガノエスプレッソ

の2頭くらいじゃないかなぁと。

今年は有力馬で軽い馬がいないのであまり意味がない。


あと当たり前すぎますけど、

◆青葉賞馬は2着まで

シンボリクリスエス・ゼンノロブロイ・フェノーメノ…

そうそうたる名馬でさえもこの壁は超えられなかった。

今年このデータに該当するのは

・ レーヴミストラル

松田博先生最後のダービー挑戦ですが厳しそうです。




結果はドゥラメンテに非が見当たらず…

逆転できるならサトノクラウンでしょうか

でも私はPOG指名してるのでリアルスティール本命です!


それでは読んでくれた皆様、良いダービーを!