今日はちょっと真面目なお話です。
バンクーバーにお住まいの方、防災予防きちんとされていらっしゃいますか?
実は私達もバンクーバーへ移住してきてから用意できていなかったのですが、先日、防災予防のワークショップに参加し、改めて準備の大切さを学びました。
まず、皆さんも御存知かと思いますが、バンクーバーは50年以内に地震が起こるだろうと言われています。
ワークショップの内容は、地震だけでなく色々な災害にどう備え、家族とどう話し合っておくべきかという点を中心に進められました。
まず第1に驚いたのは、カナダでは、震災後72時間以内は自分の安全は自分で確保するように定められているそうです。
なので、Emergency Kitを人数分用意しておくことが重要だとのことでした。

※Emergency Kitで検索すると色々と出てきますので、細かい内容についてはそちらをご確認ください。
私がお話を聞く中で私が最も重要だと感じたのは、【災害が起こった後、どのような行動を取るか家族と事前に話あっておく】こと、です。
例えば、ガスの元栓を閉める、子供を誰が迎えに行くのか、家にいるのが危険な場合、どこに避難するか、等など、
また、移民だからこそ、地元カナディアンの方々よりも災害に備えしっかりと準備しておく必要があるということを、講師の方がおっしゃっていました。
(私達で言うと、日本の家族にどうやって無事を伝えるのか、等)
すごく有益なワークショップだったので、皆さんにシェアしたいと思い、ブログに書かせていただきました。
少しでもお役に立てると嬉しいです。
------------------------------------------------------------------------------
クリックしていただけるとブログを書く励みになります!
ぜひ応援お願いします