バンテアイ・サムレイ遺跡





シェムリアップ市内から車で🚗約30分ぐらい到着。この遺跡は12世紀前半にスリャヴァルマン2世という王様に建てられたそうです。



規模はあまり大きくないですが、保存状態がほかの寺院比較するといい方です。

この寺院は東向で、見学には午前中にオススメです。

中心部はほとんど砂岩で出来ていますが、外側の回廊も内側もラテライトで造られています。

東側からの参道はアンコールワットの参道に似ています。参道のテラスの上に保存状態の良いライオン🦁像が置かれています。

真正面から入れば、第1回廊の右側か左側から本堂の写真を撮るには一番いいスポットです。

第2回廊を通った後中心部の建物の中に砂岩で出来た大きい箱📦のような物があります。多くの研究者よるとこれは石棺ではないかと言われています。その後ろこの遺跡の中央党があります。現在中央党の中に何も残っていません。



この中心部の建物左右に2軒の経蔵があります。破風にヒンズー教の神話ラマヤナ物語が彫られています。

そして第2回廊出口の門の上にヒンズー教の神話
がよく彫刻されています。ここも注目の場所です。



後よく日本人に心を奪われるのはこの寺院に可愛い猫が🐈います。この遺跡を見学する時に猫も探してみてください。カンボジア日本語ガイド・オルからの提案です。