中日 5-1 ヤクルト

敗戦。

中日3勝2敗で日本シリーズ進出に王手。


今日も、おととい行ったネットカフェでNHK-BSプラス音声はABCラジオ(相変わらずラジコがおかしい)で観戦。

まあ、完敗だね。

今のヤクルト打線では、初回に4点も取られてはさすがに厳しい。

先発の赤川は結果ほど悪くは見えなかったな。

エラーがらみだったことを含めても、赤川の投球スタイルからしても、まあ、うまくデハナをくじかれたな、という感じ。

あまり彼を責める気にはなれない。

ともあれ試合全体として最後までこの初回の失点をどうにもすることができなかったというのは確か。

それでもいつも通りその後のリリーフ陣はランナーを出しながらも5回のブランコのホームランの1点のみで抑えたので、ゲームを作ったと思う。

そのブランコの1発にしても、代わったばかりの山本投手の初球をたたかれたわけだが、悪いコースではなかったし、彼もまた責めるわけにはいかない。

やはり打線だね、問題は。

青木、畠山、宮本といった今シーズンここまでこれた要因にもなった立役者たちがそろって無安打でブレーキ。

疲れがたまってるのが傍目に見ててもわかる。

特に畠山は重傷だな。

8回だったか、ランナー二人置いての打席。

変化球、直球と続けて甘いコースの球に手を出さず簡単に追い込まれ、浅尾のフォークを空振りして三振。

狙い球を絞っているのかさえ不明。

疲れだけでは言い訳のきかない打席だったと思う。何か、野球とは関係ないところで何らかの精神的なダメージを受けているのではないか、と勘繰ってしまうほど状態は悪い。

中日先発の川井にしても、そのあとの中継ぎピッチャーも、そんなに絶好調には見えなかったし、仮に追いつくまで行かなくとも、あと1,2点はシーズン中だったら取れていたと思う。

そんな悪いことばかりだった今日の試合だが1番で3試合連続スタメン抜擢されたルーキー山田の存在感ががぜん増してきたのが数少ない好材料。

自らのエラーで失点に結びついてしまったが、その後プロ入り初安打初打点、トータルでも2安打1打点となかなか活きがよい。

彼は明日もスタメン出場するだろう。

ヘンに縮こまらずのびのびとやってほしい。


で、明日の話。

今日の敗戦で2勝3敗と王手はかけられたが、ここまでは予想通り、否、予想以上といっていい。

本当にこの戦力でよく戦っていると思う。

もともと持っている「勝つための型」は、ドラゴンズの方が圧倒的に強い。

だからこそのシーズン優勝ドラゴンズ、2位に甘んじたスワローズ、なのである。

全くファンらしくない言い方になるが、正直、日本シリーズに行く確率は20%くらいしかないとこのファイナルステージが始まった時から思っていたし、おととい昨日と連勝してタイに持ち込んだ時もその思いは変わらなかった。

そのくらい、地力に差があると見る。

そして、今日の敗戦でついに後のない状況になった。

話は少しそれる。

勝負の世界ではよく「開き直って」という言葉が簡単に使われるが、おれは実はこの「開き直る」という言葉があまり好きではない。

「開き直る」のは実は簡単なのだ。

福本信行のマンガ「カイジ」でも述べられているとおり、「弱者ほど捨て身になるのが早い」というのはおれは真理だと思う。

ヤクルト小川監督は「開き直って毎試合戦っている」と言われているが、おれはここまでは「開き直って」いるようには見えない。

常に「6試合の中でどうやって4勝するか」を見据えてここまで戦ってきたと思う。

見方を変えれば捨て身になりきれていないという言い方もできよう。

しかし、「簡単に」捨て身にならなかったからこそ、ここまで来たという言い方ができるし、おれはその言い方を支持したい。

つまり、弱いことを自覚しつつあきらめないという、勝負の世界での正しい姿勢を貫いているのである。

しかし残り2試合で2連勝しかないというところまできた。

勝負のセオリーから見ても、本気で「開き直ってもよい」状況が来たのだ。

そんなわけで、明日もし本気で勝とうとするのなら、いわゆるシーズン中の「型」は完全に捨ててオーダーを組むべきだろう。

明日負けたら今度の今度こそ今シーズンは終わるのだ。

明後日はないのである。

打つ方は、今現時点で「打つ期待値の高い人」を冷静に判断して、大胆なオーダーを組んでほしい。

一方先発投手の選択は難しい。

順序で行けば館山しかないのだが、中2日で高校野球並みの超強行軍、石川という選択もありうる。

こちらも苦しい先発の台所事情を考えれば、石川で負けるのならやむなしという考えも間違いではないと思う。

どんな選択をしてくるかわからないけれども、悔いのない「開き直り」を明日は見せてほしいと思う。

大きな意味で、勝った負けたで一喜一憂してほしくない。

勝つためにやるのだが、それゆえに、「結果なんてクソくらえ」なのである。

このへんのニュアンス、わかってもらえるだろうか。


明日は、関東では珍しくTBSテレビで地上波の中継があるので、おれは自宅観戦。

この記事読んじゃった人は、TBSテレビでぜひ応援を。