こういう気持ちになるのかなあ。

何の話かって?

今日もまたまた明日実ちゃんの話だよ。

そんなに好きなのか?といわれると、そこまで思いいれてるわけではないなあ。

しかし、気になる存在ではある。

Gloove Line Z(グルーヴラインZ・J-WAVE)で相変わらずピストン西沢にいじられまくっている彼女だが、毎日聴いていると、徐々にではあるが、成長していることを感じるのである。

そして、その成長が、うれしい。

レベルの問題ではない。

自分には子供がいないが、わが娘の成長を見る思いである。

もっというと、番組全体のバランスとしても、秀島史香時代の同番組を懐かしむ向きが多いだろうけれど、中山明日実起用の現在が一番バランスがとれているんじゃないか、とおれは個人的に思う。

2~30分おきに呼ばれるラジオゲリラのコーナーがいいフックになっているし、ピストンのトークも、いよいよ円熟期を迎えたといっていいのではないだろうか。


そんなだから、GLZのやってない金曜夕方は非常に退屈だ。

見事なほど、聴取に値する番組の選択肢がない。

同局の「CIRCUS CIRCUS」は渡部建が番組にマッチしてない気がするし、大体、シャレオツスポット紹介プログラムなんて聴く気にならない。

TBSの「荒川強啓デイキャッチ」を、宮台真司がレギュラーなので5時まで聴いているが、それ以降は駄目。

TBSさんもここは早いとこテコ入れしたら?ともう何年も思っている。

文化放送「夕焼け寺ちゃん活動中」も駄目。

寺ちゃんは、「吉田輝美やる気MANMAN」でお助けマンやってた時が一番輝いてた。

ニッポン放送「上柳昌彦ごごばん」は、さすがうえちゃんの安定感が健在なので5時~放送終了まで聴いているが、問題はそのあとの時間帯。

AMは各局、野球、野球、野球である。

仕方ない、NHKのニュースでも聴くかと思うと、NHKも野球。

何十年も続いてるパターンで、わかっちゃいるんだが、いい加減、あほか、といいたくなる。

対戦カードにバラエティがあればまだしもだが、昨日を例に出すと、TBS・ニッポン放送・ラジオ日本が「巨人VS広島」、文化放送とNHKが「西武VSソフトバンク」で、かぶりまくり。

せめてどっかでヤクルト戦をやれ(筆者注:これはわがままであります)。

じゃあ音楽を聴こう、音楽聴くならインターFMだということで、76.1にすると、6時から7時くらいまではおもに80年代のビルボードものがノンストップで垂れ流しされている。

年齢的にストライクなのでほぼ9割方知ってる曲ばかりなのだけれど、聴きたいのは懐メロではなく、「聴いたことないけどこれカッコいいじゃんとおもえるもの」もしくは「ラジオでめったにかからない名曲」だ。

インターFMはその後7時からハワイアンばかり掛ける「ALOHA FRIDAY」に突入するが、ハワイアンはさすがのおれも退屈で駄目。トークも平板。

そんなこんなでガチャガチャとダイヤル回しているうちに8時になってJ-WAVEに戻り、チョコボール竹内の「JAM THE WORLD」でほっと一息つく。

10時。

金曜のお楽しみ、大根仁と水野真裕美の「DIG」(TBSラジオ)のオープニングを聴こうと954にあわせると・・・・・。

まだ野球やってやがる!

毎週楽しみにしてるのに、なんてこった。

結局DIGが始まったのは10時半。

仕事を終えたのとほぼ同時。

金曜夜は忙しいし、疲労もピークに達する時間帯で、それだけにラジオに心身の疲れを紛らわせてほしいのに、ほんとだめだな、現状。


けっこうはきだしたのですっきり。

あすみちゃんを誉める記事だったのに、あらぬ方向に話が行ってしまいました。