さて、今回の旅行の最初のイベント。
ANAから5月に就航したばかりの大型機A370、通称フライングホヌへの搭乗です✈️

行きは成田20:10発 NH184

成田へは車でブーンと向かい、USAパーキングに駐車。
バスで第1ターミナルへ送ってもらいました。
トイレ行きたかったのに、行く暇もないほどスムーズに空港に到着‼️

成田も出国審査を自動でやる機械が導入されていましたが、子連れの場合は有人ブースへ案内されました。

夜なのでガラガラのキッズスペースでしばらく遊び、いざ搭乗口へ。


と、搭乗口の前で保安係のおじさんに呼び止められ、抜き取りでの保安検査をしてるとのこと。
旦那だけ連れられ、詳しい保安検査を受けました。
最初私が呼び止められたんですが、見た目が怪しかったのかな。。アセアセ

そうこうしているうちに、優先搭乗が始まったので、乗り込みます。

今回はカウチシート爆笑
座席にはブランケットとミニクッションとスリッパが入ったセットと、カウチ用のマットと枕サイズのクッションが2個入ったセットが置かれていました。
だけど、カウチシートはベルト着用サインが消えるまで使用できません。

テンション上がってはしゃぐ0歳児を必死に抑え、いざ離陸。

ここで気付いたこと。
3歳直前の娘はアニメがたくさん入ってるモニターに釘付けだったんですが、ヘッドホンがすぐにとれてしまい、
ママとれたー→つける→ママとれたー
の繰り返しで少々疲れましたえーん
モニターに頼るなら子供用ヘッドホンを持参した方が良いかもです汗

そして、いよいよベルト着用サインが消え、カウチシートに!
足元を起こし、専用のマットを広げるとフラットな空間ができました。

そうこうしてるうちに、食事の時間。

往路のチャイルドミール
夜の9時頃なので、流石にあまり食べずガーン

往路の大人用ミール
世界一の朝食で有名なbillsコラボメニューなので、楽しみにしてたもののひとつ。
普通の機内食よりは美味しかったです。
※右上の瓶はベビーミールに入ってたフルーツです。

ベビーミールは野菜スープに赤ちゃんせんべい、キューピーのフルーツの瓶詰め、お野菜ボーロが入ったものでした。

さて、眠くなってきました。
今回カウチシートで0歳児と2歳児を席と並行に寝かせようと思ってたけど、そんな大人しく二人ともなるわけもなく、結局、座席毎にゴロン。
95cmくらいならギリギリ寝られました。

しばらくすると、朝食用にと大人は巾着袋にマフィンとプリッツが入ったもの、幼児にはサンドウィッチとフルーツが入ったもの、ベビーには何入ってたかな。。が配られました。

フライングホヌには機内後方に多目的室があって、手洗い付きの小部屋と言った感じです。
今回、オムツ替えは全てそこでやりましたが、とっても便利でした。
混雑しすぎることもなく、快適に使えました。

11ヶ月の息子はまだミルクを飲んでいます。
最近発売された液体ミルクを利用しました。
アイクレオの125mlのもの。
それに加えて使い捨て哺乳瓶も持参。
チューボと比較検討した結果、ステリボトルを採用。飲む時に少し漏れてくるけど、ティッシュを挟んでいれば気にならない程度。
しかし、いつも超速で飲む息子が、この哺乳瓶を使うと、ものすごーく時間かかりました。でも、結局は完食。


そうこうしているうちに、ホノルルに到着。
こちらも子連れ用レーンでストレスなく外に出られました。

荷物もジャンジャン出してくれ、着いた頃にはベルトコンベアーから降ろされていて、すぐにピックアップできました爆笑

今回、離乳食とミルク、お菓子を持っているので、きちんと申告しましたが、入国審査のとき持ってるのね?と聞かれただけで、その後特に何もチェックは入りませんでした👍

ひとまず、子供が大騒ぎすることなく、無事に到着です!