ぐっち家の子供達-ときどきオトンとオカン -10ページ目

ぐっち家の子供達-ときどきオトンとオカン

2011年3月産まれの長男ゆうご
2015年7月産まれの長女こはる
2016年7月産まれの双子さなとりの
そしてときどきオトンとオカンの
子供4人、大人2人の6人家族の日常を書き留めるためのブログです♡♡



これ
何度か読んだけど
大事すぎて


トップブロガーさんの記事を
私なんかがおこがましいけど
リブログさせてもらっちゃいました
真顔



ちなみに私も決してオギャさん信奉者ではないけど笑。正直、寄り添い育児の一文は一瞬「え?マジで?自分とは違うかも?」と思ったし。

でも
「大して事情を知らない人同士が、【ネット上】で人の行動等を否定するのはやめた方がいいんじゃないか」
これは本当に気をつけないといけない
と思って。

近所のおじさんが叱る時の状況と、ネットで否定意見を書く時の状況って全然違うよね。

その場の空気もわからず、むしろ得られる情報は発信者側によってだいぶはしょられてる訳だし。
もしかしたらオギャさんは、記事にしないところでお子さん達とたっぷり話す時間を設けてるかも知れない、とか…オギャさんのブログだけではわからない。

それに仮にもし本当にオギャさんが子育てを一時期サボってたとして、近所のおじさん1人に怒られるという罰と、見知らぬ何十人、何百人から否定される罰とでは受ける罰の重みが違いすぎないか?

それで命を絶ったり、心を病んだりして一生を左右される人もいます。

 最近芸能人が、見破ることがほぼ不可能な未成年との飲酒に対して謝罪して数ヶ月謹慎とか、アンバランスな感じがしてて。



SNS等の非リアルでは、かなり意識しなければこういう事が簡単に起こってしまう怖さ。集団心理が簡単に動いてしまう怖さ。
ひとつの否定意見はその火種になるかも知れない。

今のところの母の結論としては
私は自分がその火種になるのは怖いので
「嫌なら関わらない」
しかないのかと思っています。


日本人って
本当
多様性を受け入れるの
へただよね
自分も修行中


でも
苦手でも
これはちゃんと教えないといけない

虹