プロ野球セリーグの開幕について賛否両論あるようです。


人によって捉え方も色々あると思いますが、

私は電力の影響の少ない西日本で堂々と開催すれば良いと思います。

野球の試合を見て勇気付けられる方々も少なからずいらっしゃると思いますから。


ただ野球ファンとしては、

今年もセパ同時開催が出来ないことが残念です。


セパでルールや日程に違いがあるのは昔から疑問を持っていました。


たとえば、DH制の有り無し。

これは感覚的には良いかなと思います。

交流戦や日本シリーズで誰をDHで使うかなど、予想するのが楽しいですし。

それほどセパで不公平感はないかなと感じます。


また一昔前、ホールドポイントのり扱い方にも違いがあって違和感がありましたが、

現在では統一されたようです。


でも、日程の違いはセパで不公平感がかなりあると思います。

たとえば、日本シリーズ前にパは中2週間空き、セは中1週間空くような場合。

これはピッチャーの疲労度やバッターの実践感覚は勝敗に大きく影響すると思うからです。

この場合、試合に100%集中できない自分がいます。

シーズンやCSであんなに打っていた打者が日本シリーズで打てなくなったのは日程のせいだ、とか。

(逆に、いわゆる「逆シリーズ男」は誰か予想するのも楽しかったりするのですが。)


とういうことで今年もセパ同時開催はなくなりそうですが、

せめてスタートはずれても、シーズン終了やCSの日程はセパで同じにして欲しいです。

そうすれば、クライマックスである日本シリーズを100%楽しむことが出来ます。


とにかく今は、震災の復興を心から祈りつつ、

プロ野球の開幕も心待ちにしております。