今月初めに社会人経験も業界経験もない派遣社員がやってきた。
で、案の定2週間もたたないうちに「チェンジ!!」
当然といえば当然だと思うが。
私も派遣社員だった時期があった。
私は7年の正社員経験を経て、派遣社員になった。
派遣社員に求められるのは、即戦力。
だが、いろんな業界、いろんな会社がある。
大抵の場合、即戦力を求めているといえど
その業界、その会社のルールを把握するまでには多少の時間がかかるもの。
なので、入ったその日からバリバリに働くというわけではない。
雇う側もそれを見越して雇っている。
派遣社員にとって、大事なのは最初の1週間。
ここでつまづくと即「チェンジ!!」が待っている。
チェンジというのは、事実上の首みたいなもの。
それを避けるために失敗は許されない。
人の名前を1回で覚え、1度聞いたことはメモを取り、2度と聞かない。
「はい、わかりました。」を使うときは本当にできる自信がある時だけ。
「1度やってみますが、初めてなのでわからないことが出てくると思います。
そのときはまた質問してもよろしいですか?」
ぐらい弱気でいく。そして質問事項はできるだけまとめて行う。
相手の時間、手間を考えながら、様子を見ながら。
そこまで慎重すぎるぐらいの予防線を張って、慎重に丁寧に1週間問題を起こさず
やり過ごす。
契約期間満了まで働くためには、それぐらいのことをしないといけない。
ただのアルバイトと派遣社員では求められていることがかなり違うということを
肝に銘じなければならない。
それなのに、新人派遣社員は2日目で問題を起こすという大失態を犯した。
しかも出先で先方を怒らすという大失態。社会人の礼儀がなってなかったらしい。
初歩の初歩ですけどね。
私なら入って1週間は気配を消してます。確実に。
普段は結構前に出るタイプの人間ですが、自分を全く出さないようにします。
できることがあってもできないふりをします。
