日本で唯一3GにCDMA2000を運用しているauですが、国際ローミングのパートナーは同じCDMA2000陣営のIT&Eだけではなくdocomo PACIFICとGTAもローミングパートナーです。

じゃあCDMA2000 1X EV-DOでIT&Eは接続させてくれるならと思いますが、周波数の関係からGSMとなります。


おそらくGSMの回線もそれほど増強していないものかと思われます。

なお比較的最近auの機種を買われてグローバルパスポートUMTSとなっていればdocomo PACIFICとGTAに接続して3G速度でのデータ通信が可能です。


現地にdocomo PACIFCがありますのでもちろんローミング先はdocomo PACIFICになります。
ただローミングパートナーとしてGTAもパートナーですのでエリアによってはGTAに接続されます。

いずれに接続されても通話料に変わりはありません。

さらに海外パケ・ホーダイや海外1dayパケにもいずれのキャリアも対応しているため、特に主導でネットワークを設定しなくても電源を入れれば問題なく使うことも出来ると思います。

2010年以降に発売された機種であればGSM1,900MHzに対応した機種がほとんどですので、少なくとも音声通話に支障はないと思います。

またW-CDMA 850MHzに対応した機種であれば3Gでのデータ通信も可能です。
何とかメールを見たりGoogleマップで位置情報の検索が出来る程度ですが・・・

現在のところ大手.キャリアの中で唯一LTEで国際ローミングが可能です。

ただしdcomo PACIFICが700MHz(Band17)と1,700MHz(Band4)で運用しているため、国際ローミングできる機種はiPhone6やGalaxy Note Edgeに限られます。

docomo PACIFICは2006年にNTT docomoがGuam WirelessやGuam Cellularを買収して誕生しました。

ちょっと古めの機種でローミングすると画面には「HafaTEL」と表示されるのはこのためです。

2013年にはケーブルテレビ会社のMCVを買収してGTAと同様に固定もテレビも一体で事業を運営しています。
そういう意味では日本より早く固定事業にも乗り出しています。
またiPhone5sからiPhone正規取り扱いキャリアになりました。
ただしiPadはまだGTAのみの取り扱いです。

docomo PACIFICが運用している周波数は以下の通りです。
2G:GSM 1,900MHz
3G(W-CDMA,HSPA):850MHz
4G LTE:1,700MHz(Band4),700MHz(Band17)
となります。

IT&Eはフィリピン系の財閥のデルガドグループがサイパンの通信会社を買収してPTIを設立しました。サイパンでは圧倒的な加入者を誇りシェアが90%くらいということです。
グアムはPTIの子会社でIT&Eが設立されて2014年前半までは住友商事が株式の20%を保有していました。
しかし現在はデルガドグループに持分を売却して資本関係は無くなったそうです。
固定事業も行っているようですがテレビは提携していたMCVがdocomo PACIFIC買収されてしまったので現在は行ってないようです。
グアムで唯一正規にiPhoneを取り扱っていないキャリアになります。
Factory Unlockした端末を販売していますが正規キャリアではないため3G接続までとなります。
またグアムで唯一CDMA2000で運用しているキャリアでもあります。

IT&Eが運用している周波数は以下の通りです。
2G:GSM 1,900MHz
3G(CDMA 2000):1,900Hz
3G(HSPA):1,900MHz
4G LTE:1,900MHz(Band2)
となります。

実際にプリペイドSIMで利用できるのは3Gまでです。
現地ではHSPAも4Gと呼称しているのでプリペイドでも4G接続は可能ですが、速度は期待できません。

GTAは元々は国営の電電公社になります。
その関係でアメリカ軍や役所関係に強く固定回線もGTAが多いと思われます。
元々iPhone5まではグアムで唯一のiPhone取り扱いキャリアでした。

ちなみに資本関係で言えば日本の投資会社アドバンテッジパートナーズが株式の100%を保有していますので、資本だけ見ればdocomo PACIFICと同様に日系企業となります。


GTAが運用している周波数は以下の通りです。
2G:GSM 850MHz,1,900MHz
3G(W-CDMA,HSPA):850MHz
4G LTE:1,700MHz(Band4)
となります。