こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/





本日も
 

想像力と
どことなくなんとなく

 

というテーマで
 

100FEET
ワンハンドレッドフィート
 

 

という映画を
 

ご紹介させて頂ければと思います。






★どことなくポイント★


初見でよく分からなかった映画を
 

つまらない映画と断定してしまうのって

 

正しい事なのでしょうか?






もしそれが正しい事なのだとすれば
 

内容がよくわからない芸術も
 

つまらないものだという事になりますね…

 


↑初見でよく分からない芸術の例:

マーク・ロスコの作品

…何、この絵??






いいえ。
 

決してそんな事ありませんよね!






作品というものには
 

作り手の想いが反映されるもの。






だからこそ
 

どんな想いで作られた

作品なのだろう?
 

という視点で観てみると
 

初見はつまらないと感じた作品が
 

思いのほか素晴らしい作品だったのを
 

再認識する事だって
 

あるのではないでしょうか?


↑マーク・ロスコの絵は

自分の内面と対話する機会を作る絵として

高く評価されています。

あなたは一人でロスコの絵の前に座ったとしたら

何を考えますか?






本日の作品は
 

ひょっとすると多くの方にとって
 

なんじゃこりゃ?
 

と首をかしげるような展開の映画。






けれど、観終わった後で
 

主人公の立ち位置を思い返してみると
 

どことなくなんとなく
この作品で描きたかった事が
見えてくるような映画

 

となっているのです

 

(*´∇`*)






★アバウトなストーリー★


本作の主人公のマーニーは
 

警察官の夫を殺して
 

刑務所で服役していた女性。


↑夫を殺した罪で服役していたマーニー。






刑務所で服役期間が終わり
 

自宅へ戻ってこれたマーニーですが
 

刑期はまだ終わっておらず
 

自宅で過ごす自由を得る代償として
 

発信機付きアンクレットの着用を
 

義務付けられています。






発信機は自宅に取り付けられ
 

有効範囲は100フィート(約30m)!






マーニーが発信機の有効範囲を出ると
 

自動的に警報がなり
 

3分以内に範囲内に戻らなければ
 

警察が駆けつけてきて
 

マーニーは再び刑務所行きです!

 

 

 

 


 

だからマーニーは遊びに行くどころか
 

買い物に行く事もできません。



↑自由にはなったけど、家からは出れないの…






そんなマーニーを監視する警官は
 

死んだ夫の相棒だったシャンクスという男。





彼は友人だった夫を殺したマーニーに
 

敵意を剥き出しにして
 

何かあれば、すぐ刑務所へ戻すと脅してきます。


↑お前のような女は、刑務所がお似合いだ!





そんなアウェーな状況で
 

新たな生活を始めたマーニーですが
 

近所の人や実の姉は
 

夫殺しのマーニーとは絶縁状態!


↑彼女の唯一の話し相手は

食料などを届けてくれる近所の青年だけです。





事件後すぐに逮捕されたために

 

家にはまだ、夫の持ち物も残っており


マーニーは遺品整理を始めますが

 

その時、幽霊が現れて

 

マーニーを激しく攻撃してきたのです!

 

↑な、何!!誰かいるの!?

 

↑わ~!!!なんか出た!!

 

 


 

 

マーニーは恐怖しますが

 

家から逃げ出せば警報機が作動し

 

彼女は刑務所に逆戻り!

 

 

 

 

 

 

だからマーニーは

 

得体のしれない幽霊に恐怖しながらも

 

100フィート圏内で

 

幽霊と対峙しなければならないのです!

 

↑幽霊が出たと刑事に訴えても

バカな話をするなと怒られてしまいます汗

 



 

 

 

さて、得体のしれない幽霊のいる家で

 

マーニーは一体どうなってしまうのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

それは是非、皆さん自身の目で

 

ご覧になって頂ければと思います。

 

↑ここにいる幽霊といえば、死んだ夫でしょ!

やめてよ、あなた!!

 

 

 

 

 

★作品を愉しんで頂くために★

 

 

 

本作は、見えない幽霊が

 

執拗にマーニーを襲ってくる理由が

 

今一つ分からない映画。

 

↑何で襲って来るの!!!

 

 

 

 

 

 

幽霊はマーニーをつき飛ばしたり

 

殴ったりするのですが

 

彼女が気を失ってしまうと

 

攻撃をやめて、命を奪う事をしません。

 

↑ボコボコにするのに殺しはしません。

 

 

 

 

 

と、いう事は優しい幽霊?

 

 

 

 

 

いいえ。

 

そうではありません!

 

 

 

 

 

 

後に、孤独に苛まれたマーニーが

 

慰めてくれた配達少年とベッドインした時は

 

幽霊は一変して、すさまじく狂暴になり

 

少年を撲殺してしまうのです!

 

↑とつぜん幽霊が襲撃!

 

↑胸ぐらをつかんで顔面パンチ!

 

↑パンチ!パンチ!パンチの連打!

 

↑さらにパチキもほりこみます!!

 

 

 

 

 

…あれれ?

 

 

これって幽霊というより

 

妻の浮気相手に怒り狂った

 

暴力亭主みたいじゃないですか?

 

↑ワシの女に、なにしとんじゃいワレ!!

 

 

 

 

はい。

 

 

 

 

 

実は、マーニーが夫を殺したのは

 

家庭内暴力に耐えかねて!

 

 

 

 

 

ですので夫は死後も

 

DV幽霊となっていたのです!!

 

↑あなた!やめて!!!!

 

 

 

 

 

…これは斬新ですね。

 

 

 

 

 

 

ですので、マーニーが殺されないのも

 

暴力はふるうけれど

妻は愛してる!

 

というDVならではの身勝手さから!

 

 

 

 

 

このポイントが読み解けないと

 

本作の幽霊の行動は

 

一体、何が目的なのかが分からず

 

なんじゃこりゃ?

 

という感想になってしまうと思います。

 

↑突然、ポルターガイストが起こり

皿が全部割れてまうシーンがあるのですが

説明はされないので意味不明!

 

…けれどこれは

DV夫が癇癪で皿を投げていたのです!

 

なんで俺を殺したんだ!!

こんなに愛してたのに!

 

 

 

 

 

ですのでラストで夫の幽霊は

 

意外な方法で、彼女を束縛から解放し

 

マーニーが新しい人生を歩むための

 

手助けをしてくれます。

 

↑今までの全てから解放されたマーニー。

 

 

 

 

 

冷たい隣人や姉からも

 

自分との嫌な思い出の残る家からも

 

彼女の行動を縛る発信機も

 

全てを解放した後

 

DV夫である自分自身も消えていく…

 

 

 

 

 

そんな不器用で、乱暴だけど

 

妻を愛していた男が

 

最後の矜持をどうとらえるかは

 

ご覧になった皆様に

 

委ねられるのだと思います

 

ヽ(=´▽`=)ノ

 

↑すまねぇなぁマーニー。

俺は何にもできねぇ夫だったけど

これくらいの罪滅ぼしはさせてくれぇ…

 

私には、DV幽霊の

そんな後悔の声が聞こえてくるような

人情映画に思えるのですが

皆さんの感想は、いかがてしょうか?

 

 

 

 

 

 

と言う訳で次回は

 

人魚というカルト

 

というテーマで

 

ゆれる人魚

 

という映画を解説してみたいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

↑幽霊に最後まで敵対するマーニー。

けれど幽霊夫は

そんな彼女の怒りを受け取りつつも

すごく不器用な方法で

彼女を救おうとしていたのです!

 

 

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