こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/






本日も
 

想像力と貴君の名は。
 

というテーマで
 

百日紅

~Miss HOKUSAI~
 

 

という映画を
 

ご紹介させて頂ければと思います。






他国でも優れたアニメは作られていますが
 

作品数とバリエーションと

アニメを描く事が好きな人の多さは
日本が突出している

 

というのは間違いない事実だと思います。

 


↑「ソング・オブ・シー 海のうた」のような

アイルランドのアニメ映画なども存在します。






けれど、日本でアニメが多く作られるのは
 

一体なぜなのでしょう?






私見ですが、日本におけるアニメの隆盛には
 

複合的な理由があると考えており
 

中でも最大の要因が
 

動画に近い絵画表現が
昔から受け継がれていたから

ではないか?

 

と考えているのです。






このシリーズで
 

本作品を選ばせて頂いた理由は3つ。


推薦理由①
自らを画狂人とも名乗った
葛飾北斎の生活を
娘のお江の視点を通して

描いた映画だから

 

 

 

 

 

本作は江戸末期を舞台にした

 

画家、葛飾北斎と娘の生活を描いた映画。

 

↑北斎とお江。

 

 

 

 

 

と言っても二人の関係は

 

普通の親娘でははありません。

 

 

 

 

 

北斎は、絵を描くことにしか興味のない

 

求道者のような人物!

 

 

 

 

畳120畳の絵に挑戦したり…

 

↑顔の横の点のような存在が北斎!

 

 

 

米粒に雀の絵を描いてみたり…

 

↑繊細なネイルアートと同様の超絶技巧!

 

 

 

 

 

 

そう!

 

 

 

 

北斎は、絵の可能性に挑戦し続けた

 

画狂人だったのです!

 

↑緻密な人物描写も描け…

 

↑ユーモラスな戯画も描け…

 

↑デザインに極めて近いものまで描けてしまう

葛飾北斎に描けぬものなし!

 

 

 

 

 

そんな北斎の私生活は

 

絵さえ描ければ、あとは何もいらない

 

という野放図なもの!

 

↑部屋は荒れ放題!!

 

 

 

 

 

妻と。目の不自由な娘とは別居しており

 

絵の才能のあったお江は

 

弟子のような扱いで同居していたのです。

 

↑画狂人の弟子!

 

 

 

 

 

そして、そんなお江もまた

 

絵に取りつかれたような性格。

 

↑北斎の画才は受け継いでいるお江!

 

 

 

 

 

けれど大天才の横にいるのは

 

何気に苦しいもの。

 

 

 

 

 

本作は、そんな画狂人の傍らにいて

 

自分自身を探しながらも

 

絵への情熱も燃やしていくお江を

 

ソフィア・コッポラの映画のようなテイストで

 

描いていくのです。

 

↑強気の性格なお江は、多くを語らず

北斎も心の中を語りません。

 

この作品は、二人の心の中を

観客が読み取っていく映画なのです!

 

…あ。やっちゃいましたねあせる

 

 

推薦理由②

心中を全てを口にするのは

現実的ではない

行間を読む楽しさこそが

読解の魅力である

 

↑目の見えない妹に花の色を伝えるお江。

 

そして感覚を他者に伝える事こそ

絵画の極意でもあるのです。

 

 

 

 

北斎とお江は、様々な日常の中に

 

絵を見出していきます。

 

 

 

 

波のゆらぎも絵に!

 

 

 

↑そうだ!波を絵は描にできる!

 

 

 

怪談話も絵に!

 

外で何かが、かさかさと音を立てる。

そうだ!怪物は絵にできる!

 

 

 

 

 

燃え盛る炎も絵に!

 

↑燃え盛る火事は、まるで竜のごとく!

そうだ!炎は絵にできる!

 

 

 

 

 

本作を観ていると

 

葛飾北斎のメンタリティの中には

 

森羅晩秋あらゆるものを

絵のモチーフとして活用する事ができる

豊かなイマジネーションがある

 

という事が再認識できます。

 

↑マジックアワーの夕焼けだって…

 

 

 

 

そして、この優れた特質は

 

もちろん葛飾北斎のものだけではありません。

 

 

 

 

鳥羽僧正だって!

 

↑そうだ!動物たちを絵にしよう!

 

 

 

 

久隅景隆だって

 

↑そうだ、素朴な一家団欒を絵にしよう!

 

 

 

 

河鍋暁斎だって

 

↑そうだアヴァンギャルドを絵にしよう!

 

 

 

 

狩野探幽だって

 

↑そうだ静寂な空気を絵にしよう!

 

 

 

 

 

どのような絵を描くことも許されていた日本では

 

絵は庶民のための自由な表現の場であり

 

どのような挑戦も許され

 

人々は自分の心の赴くままに

 

様々なタッチの絵に挑戦する事ができました。

 

 

 

 

 

 

そして、このような自由な発想と表現は

 

アニメの表現の源となっていきます。

 

 

 

 

 

絵を自由に楽しんできた日本人が

 

様々なアニメを愉しむ事ができるのは

 

そんな土壌を生んでくれた先人たちからの

 

プレゼントなのかもしれませんね

 

 

推薦理由③

絵の自由さを満喫できる

日本の社会風土は

現代においてアニメを発展させた

 

↑本作では、絵の世界に魅了されつつも

女性としての恋心にも

ちゃんとスポットを当ててくれています。

 

本作は絵の映画であると同時に

江戸時代に生きた女性の映画でもあるのです。

 

 

 

 

 

本作を監督された原恵一氏は

 

普段は心の中に隠されている想いを

 

映像化する事のできる監督。

 

 

 

 

 

 

原監督の作られたクレヨンしんちゃん

 

嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲や

 

カラフルなどの作品も

 

胸を打つラストが待っている名作なのです

 

ヽ(=´▽`=)ノ

 

↑普遍的なメッセージが込められた

嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲は

時代を超えて語り継がれるべき名作なのです。

 

 

 

 

 

と言う訳で次回は

 

ジュブナイルの陥穽

 

というテーマで

 

宇宙ショーへようこそ

 

という映画を解説してみたいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

↑本作の原作を描かれた杉浦日向子氏は

江戸時代に想いを馳せ

漫画の中に江戸を再現できる事ができた

稀有な作家でした。

 

残念ながら2005年に46歳の若さで

お亡くなりになりました…

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。