本日も
「ベイマックス」
という映画を通して
想像力と
挑戦するアニメーション
というテーマについて
考えてみたいと思います。
本日でベイマックスは最終回。
具体的に
Jアニメ魂
が
どんなところに流れているかを
検証してみましょう
(^^)
検証1
ベイマックスの原作である
BIG HERO6
について
BIG HERO6
は
マーベル・コミック
原作のタッチはこんな感じです
↑アメコミっぽいテイストの原作!
…
( ̄Д ̄;;
かなり雰囲気が
ちがいます!
ちがいます!
もし
原作があるのであれば
そのまま映像化すれば良いのに
映画では
ソフトなテイストに
変更されています
変更されています
↑こちらの方が
今時の日本の若者っぽいテイスト
ですね(^^)
今時の日本の若者っぽいテイスト
ですね(^^)
検証2
アメコミ・ヒーローの
高い能力を持つ者の
社会的使命
がない!
社会的使命
がない!
スーパーマンも
バットマンも
スパイダーマンも
キャプテンアメリカも
人間を超えた
能力を持っている
能力を持っている
ために
社会的な使命を
背負う
ことになりますが
背負う
ことになりますが
ベイマックスの6人は
ヒロを助ける
というのが目的。
社会的な使命感は
やや希薄です。
検証3
6人の配役ですが
女の子2人
男の子3人
ロボット1体
女の子の内訳
は
クール&天然
男の子の内訳
は
気弱な大男&
マニアのお金持ち
マニアのお金持ち
主人公
は
天才肌だけど
未熟でナイーブ
未熟でナイーブ
ロボット
は
無感情だけど忠実!
↑あっ、間違った(>_<)
検証4
ベイマックスの強化スーツが
バージョンアップして
バージョンアップして
作品の途中で
markⅡになる!
markⅡになる!
検証5
ロケットパンチが出る!
↑アメリカでは
こんなオモチャも発売中!?
こんなオモチャも発売中!?
検証6
敵の正体が
悪ではなく
復讐者であり
同情(改心)の余地が
ある。
ある。
これらは全て
ディズニーテイストというより
日本のロボットアニメや
戦隊ヒーローもの
などで
よく使われるプロット
ではないで゜しょうか?
などで
よく使われるプロット
ではないで゜しょうか?
まとめると
ベイマックス
とは
とは
偉大な
正義の遂行者
ではなく
正義の遂行者
ではなく
悩み多き
少年少女たちが
少年少女たちが
いろいろ
乗り越えながら
乗り越えながら
ロボットや
バトルを通して
バトルを通して
人間として
成長していく物語
成長していく物語
という
日本のアニメ
みたいな作品
だと思われます。
日本のアニメ
みたいな作品
だと思われます。
そして
この作品が
アカデミー賞
アニメーション部門に
輝いた
輝いた
ということは…
Jアニメ魂
が
世界の人に理解され
支持される時代になった
ということなのです
\(^▽^)/
\(^▽^)/
日本の文化の不思議なところ
それは
海外の方には
10~20年くらいの
時間をかけて
時間をかけて
魅力が伝わっていく
というトコロです。
最初に日本の文化に出会った外
国の方の反応は
国の方の反応は
結構ネガティブだったり
笑ったり
困惑したりします
困惑したりします
例
大人もアニメや
マンガばっかり観てる~
マンガばっかり観てる~
お寿司って気持ち悪い~
Jポップなんて
外国じゃ誰も聴かない~
外国じゃ誰も聴かない~
…
( ̄_ ̄ i)
ここが変だよ日本人…
けれど
そんな日本のコンテンツを
小さい頃から
知っている世代
が成長すると
知っている世代
が成長すると
その世代は
日本のコンテンツ
大好きです!
に
変っていくのです。
ベイマックス
だけでなく
パシフィック・リム
クローバーフィールド
HAKAISHA
HAKAISHA
スコットピルグリム
なども
Jアニメ魂を
受け継いで生まれた
作品たち
作品たち
だと思われます!
Jアニメの魂
は
深く
そして広く
世界に拡散しつつ
あるのですね
ヽ(=´▽`=)ノ
ではまた(*^ー^)ノ