そこにコロナ自粛休校生活がやってきた。




そこからちょっと世界が変わる。



まず大きかったのは、帰国子女専門塾がオンライン指導を始めてくれたこと。これで英語はオンラインでお願いすることができました。テキストなどしっかりしていて、英語力保持が期待できそうでした。



それから国算の既存塾も休校中はオンラインに。学校がない間、英語と国算の授業を定期的にオンラインで受けられたことは単純にすごくありがたかったです。




おかげで本人の課題も手にとるように解ります🤣



1番根本的には本人のやる気のなさ。



いきなり6年生の受験国語のテキストをやれと言われたら、そら無理だわ、って私も理解できるけど、あまりにやる気がなくて、ちょっとでも放置してると塾のzoom開いた横でこっそりYouTube開いたりしてる😒




そして徹底的に足りない読解力。



敢えて読むなら本は英語。でも漫画と娯楽系の本だから、深い随筆系の本なんて読まない。


日本語の本はもってのほか。漫画のドラえもんすら読まない。


そんな人に読解力があるはずもなく、国語(日本語)はもちろん、英語の長文読解もほぼお手上げ状態。




それでも塾は『任せてください!』『取り敢えず夏までは何も言わずに!』って言うし、任せておいていいんだろうなー、、、とかなりの期間委ねておりました。



いやーーー。任せても、どうにもならんのよ☝️



ってことをようやく身をもって知るのは12月末かな🤣🤣🤣おそっ!



続く。