普通、小学校低学年から高学年までに道徳という授業を必ず受けることになっている
中学や高校でもあるところはあるのだろう
もっといえば幼稚園や保育園でも授業ではないにしろ道徳観の中で生活していると言っても過言ではないだろう
人が人らしい人格を持つために取り入れているであろう教科
昔から考えることは得意というか好きだったから
どういう感想や考えが普通、つまり道徳的か何となくわかっていたと思う
口では言えても文章力がなく文字化することが苦手だったけれど
先生からはよく、思ってることを書けば良いと言われていたけれど
そんなことは出来なかった。
今でもできないと思う。
だって普通の考え方になるように考えて
自分らしさを隠して模範解答に近づける事を考えて
そうすることが正しいと思っていたから
理想の人間像を基準に普通とするなら
普通の人なんていないだろう
人として未熟であるからこそ人なのだ
完璧になってしまったらそれはもう人ではない
そう思っていても最近
人らしく生きるためなら人じゃなくても良いと感じる事が無くは無い
Android携帯からの投稿