こんにちは🛌




今日は恐らく授業で一番最初に習うであろう母音の発音方法について紹介します。

台湾時代に様々な人と出会ってきましたが、時たま「あれっこの人発音おかしいな…」って思うことがありました。

もちろん現地人じゃないですよ!同じ留学生でです笑


もし中国語圏に留学したいと考えている方、是非この初歩をマスターしてくださいね。





母音は6つあります。(他にあればすみません)

まず「a」「i」「o」「u」に関してはそのまま読むので詳しくは言いません。
中国語は口を大袈裟に使ってもいいかもしれません、特に勉強し始めの方は口の使い方を覚える為にもいいかもしれません。


問題はここからです。
まずは「e」です。
これは決して「エ」と読まないでください。
ただこの発音は別に難しいわけではないです、ただやり方がわからない人が多いだけです。
この発音は、口を「エ」の形にして「ウ」と発音するだけです。
平仮名で例えるなら「ゥア」みたいな感じですけど、勿論日本語読みで読まないでください!


この発音は「ウ」にも近いですし「オ」にも近いです。





最後は「v」です。

…え?って思うかもしれませんが、拼音の場合は「u」の上に「¨」がついてます。

中国語キーボードを使う時、u¨は出てこないので、その際は「v」を使って表します。

正式には「lu¨」ですね。
本来はuの真上に¨が付きます。


で、肝心の発音方法です。
これは口の形を「ウ」にした状態で「イ」の発音をします。
この発音が母音の中で一番難しいと思われます。

例を挙げると、「緑」はlu¨と発音します。
luではないです、lu¨なんです!(ここ大事)

luは読んで字の如く「ルー」と読みます。
ただlu¨は日本語で表すのであれば「リュィ」と言った感じでしょうか。



と言った感じで、難しいのは2つくらいです。

ここで子音が絡んでくるとまた大変ですけどね(笑)


何度も口を使って大袈裟にやってみて下さい、それが自然といえるようになりますので。



掰掰👋🏻