きまぐれの国道1号徒歩の旅 -74ページ目

国道1号水口道路は、水口町松尾地区へと入っています。

 

 

歩道は上りの側道にのみ道が残され、側道のそれた地点から

枝分かれした細い上り坂から国道1号沿いへと復帰するところです。

 

 

 

ここで見えてきた標識は、次の交差点ではなく

300m先にある「松尾ランプ」からの

国道307号との接続についての案内です。

 

 

ここでは、左の北方向に「東近江」が新たに案内されています。

 

 

 

まもなく歩道が国道1号に合流し、車道の様子が見えてきました。

 

 

451.9km地点は上りの側道からは確認できませんでしたが、

451.8km地点は確認することができました。

 

 

 

ここで左手には、「ローソン」水口松尾店が見えてきました。

 

 

国道1号沿いのローソンは、下りの水口名坂店(Part545)以来です。

 

上り沿いの店舗としては、

水口北泉一丁目店(Part541)以来の登場となりました。

 

 

 

次の信号交差点が見えてきたところで、施設案内です。

 

 

左折0.4km先にある「公立甲賀病院」は、旧甲賀郡にあった

水口町など24か町村により1939(昭和14)年に開院。

甲賀郡7町による運営となった後、1981年「公立甲賀病院」に改称。

2013年、現在の位置に病院を新築移転したようです。

 

 

 

まもなく、次の国道水口松尾台交差点です。

 

 

先程と同じ内容の標識が再度、

しかも今度は黄色の標識で示されています。

 

2度示すことで強調したかったのか、それとも標識の設置場所から

歩行者・車両それぞれに向けられた案内だったかもしれません。

 

 

 

右折がないため、車線は増えずに2車線のまま交差点に進入します。

 

 

右手の進入禁止感がいつになく強いです。

誤って車両が右折するケースが多いのでしょうか…。

 

 

 

この交差点では、時差式信号機を使用しています。

 

 

信号の先すぐに案内されているのは、この先の松尾ランプから

国道307号に出て12km先にある「滋賀農業公園ブルーメの丘」です。

 

甲賀市の北東に隣接する蒲生郡日野町にあり、

農業・酪農・自然を体験できるテーマパークです。

 

 

 

国道水口松尾台交差点を渡ってもなお、

水口町松尾地区の区間は続きます。

 

これ以降しばらく信号のない区間が続くため、旧水口町エリアでは

これが最後に通過する信号交差点となりました。

 

 

なお、交差点手前で案内が見られたことから、

甲賀市コミュニティバスの甲賀病院を発着するバスは

どうやらこの交差点を曲がっているようです。

 

 

 

先ほどから存在感を主張していた「くすり」の看板ですが、

交差点北西の角には「スギ薬局」水口松尾店があります。

 

 

スギ薬局は、水口西店(Part539)以来の登場で

滋賀県内の国道1号沿いに見られる

同店の店舗としてはこれが最後となりました。

 

 

 

つづく