ガールスカウト東京都第176団のブログ

ガールスカウト東京都第176団のブログ

1979年4月に発団以来、東京都小平市で活動しているガールスカウトの活動記録です。
元気で楽しく、時に厳しく、176団はみんなの笑顔と規律を大切にしています。
2025年度は、レンジャー4名、シニア6名、ジュニア5名、ブラウニー6名で活動中!

主な活動場所は、小平市中央公民館や小平市福祉会館です。
活動は月に2~3回。

今では少なくなった竹クラフトなどを行い技術を高め、又、自分達で考えて行動することを大切にすることで、今何をすべきか、自分で考える力を伸ばしています。

★見学・体験・入団 随時受付中!!★
是非お気軽にお問い合わせください!!

 

10月26日(日)

 

東京都連盟75周年
ガールスカウトのマーチ

 

今日は東京都連盟75周年の行事で、東京のガールスカウトが75周年をお祝いして一斉に東京中を巡るイベント。

各団がエントリーした名所を各団で自由に巡るのですが、西は葛飾柴又、東は福生まで合計60ポイントの名所がエントリーされている中、176団では国分寺~昭島のスポットをまわりました。

 

あいにくの雨となり、ルートを少し短縮するスケジュールとなりましたが、西国分寺駅近くにある「姿見の池」や、昭島の「給水スポット」を見て、私たちが住む東京の新しい発見をすることができました照れ

 

「姿見の池」は、宿場町であった恋ヶ窪の遊女達が自らの姿を映して見ていたことから、こう呼ばれるようになった池で、泳ぐ鯉がはっきり見えるほど透明度が高くきれいな池でした。駅から歩いて5分程度の場所にあり、池のすぐ脇を電車が通っており、「え?こんなところに池があったんだ!」と驚きでした目

 

 

 

昭島では、給水スポットを見ました。

昭島市はお水が美味しく、蛇口からそのまま飲んでもすっきりごくごく飲める美味しさなのだそうです。東京都で、深層地下水のみを水源としている自治体は昭島市だけとのことで、昭島市にはこうした給水スポットが4か所設置されています。

自由にマイボトルに水を入れることができ、いつでもおいしいお水が飲めるのだそうです。

 

 

昭島市のキャラクター「ちかっぱー」とお別れした後は、同じ昭島市内にある「アキシマエンシス」に向かい、今日の参加賞を受け取りました。

アキシマエンシスは図書館や郷土資料室などが入った複合施設ですが、施設内には昭島で見つかったクジラの骨が展示されています。子供たちは、資料室に並ぶクジラの骨を見ながら、「ここが昔海だったなんて。。。」と驚いていました。

 

 

今回の「ガールスカウトのマーチ」で、途中で出会った他のガールスカウトは合計6団。

夏のキャンプで一緒だったお友達との再会や、はじめましてのお友達など、たくさんの仲間に会うことができました。

同じ仲間が東京中にたくさんいることが実感でき、心温まる活動でしたラブ

 

 

10月19日(日)小平市民まつり

 

 

毎年恒例、小平市民まつりのパレードに参加し、ガールスカウトの普及活動を行いました。

 

今にも雨が降り出しそうなどんよりしたお天気の中、ブラウニー部門はポンポンをもって「さんぽ」の歌に合わせて踊りながら、行進しました。

 

 

ジュニア部門以上は、毎回恒例の手旗信号で「し・み・ん・ま・つ・り」と現しながら行進です。

 

 

レンジャー部門は朝からお祭り本部に入り、アナウンスのお手伝いをいたしました。

 

 

 

 おにぎりアクション

おにぎりみんなで一緒に #おにぎりアクションおにぎり



ガールスカウト東京都連盟は、世界の仲間のため
にできることの一歩として

 #OnigiriAction に参加します。

 みなさんも一緒にいかがですか???


★期間
10/7(火)~11/15(土)まで

★方法

 ①おにぎりの写真を撮影

 ②特設サイト or SNS に投稿(無料)
1 枚の写真につき、5 食分の給食に!

 参照)https://onigiri-action.com/

おにぎりは作っても、買っても、写真だけでも OK。
この機会に世界の食について考えよう!
~1 枚の投稿が、世界の仲間の給食に






 

10月5日(日) 野外活動&赤い羽根募金

 

今日は、午前中、ブラウニー部門が76団さんと一緒に活動をしている間、ジュニア以上のスカウトたちが野外料理でお昼ご飯を作ってくれましたラブ

 

 

ケチャップライスとスパゲティミートソース、あと野菜たっぷりのコンソメスープも。

 

 

ブラウニーさんたちは、お昼からこんな豪華なご飯が食べられるなんて!と大喜び。

 

 

と~っても美味しかったですパスタごちそうさまでしたおねがい

 

 

満腹になった後、ブラウニーさんとジュニアさんだけ国分寺駅に移動し、赤い羽根募金をしました。

元気いっぱい募金を呼びかけ、たくさんの方に募金していただきました飛び出すハート

 

 

 9月7日(日)キャンプ報告会・入団式

毎年、キャンプの後に行われるキャンプ報告会。

 

今年は特に、ブラウニー部門とジュニア以上の部門が別々のキャンプを行ったため、どんなキャンプで、どんな出来事があったのかを、保護者の方や他の部門の仲間に報告しあいました。

キャンプに参加できなかったスカウトは、夏の間の思い出を自分の言葉で報告いたしました。

 

 

 

 

キャンプは子供たちが大きく成長する行事の一つです。

親から離れて自分のことは自分でする。

天候の変化や、周囲の状況の変化に応じて、臨機応変にお友達と協力して行動もしなければなりません。

アウトドアのスキルアップはもちろんですが、年齢を超えた周囲とのかかわり方を学ぶ、状況判断を鍛える。

キャンプにはそういった意味合いもあるのです目

 

 

この日は、7月にブラウニー部門に仲間入りした2名のスカウトの入団式も同時に行われました。

 

入団してから、集会・キャンプをこなし、もうすっかり176団の一員となっていますが、これからますますにぎやかなブラウニー部門になりそうですおねがい