ガールスカウト東京都第130団の活動ブログ
関戸公民館でバッジブック集会をしました
5月に東京都連盟で行った
クリーンアップ大作戦活動のまとめをしました
多摩センター駅周辺のゴミの
現状について報告し合いました
私たちが出来ることは何か?
真面目に話し合いました
今週1週間のお家のプラスチックゴミを
記録してからバッジ獲得に繋げます
今回のクラフトの時間では
ペットボトルキャップを使って
麦わら帽子を作りました
難しかったけど可愛いのが出来ました
さて次回は
7月5日(日)10:00〜14:00
キャンプクラフト集会です
多摩中央公園自由広場で
竹を組み立てて立ちかまどを作ります
一般の方も参加していただけます
興味のある方はぜひ遊びに来てください
1泊2日のトレーニングキャンプを
ネイチャーファクトリー東京町田で行いました
新しいパトロールで初めてのキャンプです
天気予報は梅雨の晴れ間でしたが
テントを立てている最中に
突然雨が降り出しました
ね、雨具は必要でしょう?
いいトレーニングになりましたね
夜はボンファイヤーをしました
ファイヤーマスターは、1日にしてならず!
場数を踏んでいきましょう
蛍が迷い込んで来たので
終了後、小川に行くと蛍がいました!
あちこちに飛んでいて、幻想的な夜でした
ブラウニーは、ロッジ泊です
親から離れてシュラフで寝ることと
荷物整理がブラウニーのトレーニングです
クラフトは天の川を作りました
まき結びとひばり結びを覚えました
クリーンアップ大作戦で
ゴミ拾いもしました
ジュニア以上は、
テントを立てて1泊するのが精一杯です
テントの中で朝まで寝て初めて
テントの構造が理解できましたね
本キャンプまでに野外料理を訓練します
無事にトレーニングキャンプを終えて
去年とは違う自分の役割を体験しました
さて次回の集会は
6月21日バッジブック集会です
クリーンアップ大作戦とトレーニングキャンプを
振り返ってまとめ、バッジに繋げましょう
クラフト作りの様子を
YouTubeにアップしています
ぜひご覧ください
みんなの東京クリーンアップ大作戦は、
ガールスカウト東京都支部主催の
一斉ゴミ拾いイベントです
多摩市の後援をいただいて
多摩センター駅から中央公園の
ゴミ拾いを行いました
広く小学校にもお願いして
ガールスカウト以外の親子にも
参加していただきました
トングを渡すと
がぜんやる気モードになり
真剣にゴミ拾いをしてくれました
ゴミ拾いをした子どもは
ゴミを捨てない大人になります
ご参加ありがとうございました
130団のジュニア以上は午後も活動しました
今年初めてのテント立て集会です
いよいよキャンプのシーズン到来です
ワクワクしますね
そしてまずは
トレーニングキャンプです
6月13日〜14日
ネイチャーファクトリー東京町田
で行います
しっかり準備して
野外泊を楽しみましょう
5月3日は
ガーデンシティ多摩センター子どもまつり2026
に参加しました
開催しました
スカウトがマンツーマンで
ご指導します
多くの子どもたちが来てくれました
薫風に回るかざぐるまで
子どもまつりを盛り上げました
多摩センター駅構内で
緑の募金も行いました
たくさん入れていただきました
市民の意識の高さに感謝します
5月24日クリーンアップ大作戦を
ガールスカウト東京都支部で
一斉に行います
多摩市の後援もいただいています
どなたでもご参加ください
事前に申し込みをお願いします
午後は多摩市中央公園自由広場で
テントを立てます
こちらもご参加をお待ちしています
4月19日に関戸公民館で
フライアップ式と卒団式をしました
3年間慣れ親しんだ部門を後にして
新しい部門の始まりです
これからの活動を楽しみですね
ブラウニーはお池に何が見えたかな?
そして卒団式です
テンダーから13年間、最後まで
ガールスカウトを続けてくれてありがとう
そしてこれからもヤングとして
よろしくお願いします
そのあと総会をしました
新年度の運営体制が確定しました
今年も力を合わせて頑張ります!
さて次回の活動は5月3日
ガーデンシティ多摩センター子どもまつりです
多摩市中央公園大芝生広場に
ボーイスカウトと共にあそびコーナーを
展開します
ぜひいらしてください

